プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボカロって知ってて当たり前なんですか?
自分は高校生なんですが、友達に「○○(恐らくボカロの歌の名前?)知ってる?」と聞かれました。でも自分は音楽を聴くことはあってもボカロとかアニソンとかはほとんど聴かないので知らないと答えました。そしたらまあまあ驚かれて、じゃあ○○は?と聞かれ、これも知らないので知らないと答えました。そしたらまた驚かれて「知らないの?有名なのに」「いやーこれは知ってて当たり前でしょ」的な事を言われ正直気分が悪かったです。初音ミクとか千本桜とかは知ってます。なんだったらしょっちゅう聴いてますが、あとのほとんどは曲名は聞いた事がある、でも歌自体は聴いたことがない。というのばかりです。
ボカロって知ってて当たり前なんですか??

A 回答 (3件)

私はボカロの存在を今から12年前に知りました。

友達が優しく教えてくれました。ボカロは有名ですが知らない人もいます。うちの両親は知らないみたいです。質問者様もあまり気に病まないでください。お友達の対応が悪かっただけです。同じ境遇なら私も気分悪くなります。質問者様は正常です。
    • good
    • 0

むしろ、その友達は視野が狭いと思う。

自分が知ってる=みんな知ってるみたいに。そういう手の発言はあんまり気にしないこと。

まあ、私は好きでしたよ。初音ミクに鏡音リン、レンの曲。でもそれらは10年以上も昔のこと。つい最近NHKでボカロの特番をやりました。懐かしかったです。その友人はその番組を見たのかもしれない。
    • good
    • 0

ボカロブームは2007〜2012年で、千本桜が2012年に完成形として最後にブームが終焉した感じなので、


今の高校生には0〜5歳の幼児期のヒットソングであって10年前の名曲を知ってて当たり前ではないし、
ボカロ曲自体、プロアマ数十万曲のカラオケの全収録曲数くらいあるわけで、なんでも知っている人は音楽マニア過ぎますよ。

今の子供の音楽やアニメってリバイバルや続編で履修範囲が50年くらいあって大変ですね。
ガンダムやウルトラマンをイチから見始めたらおじいさんになっちゃう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!