アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このアクティビティに心当たりがありますか。のメッセージがgoogleから定期的に届くのですが、このメッセージって、どういうときに届くのでしょうか。新しい機器でログインした時に届くと思っていたのですが、買い替えた回数よりも明らかにいっぱい来ている気がします。
OS名と機種名のようなものと場所の情報が参考情報として提供され、なんとなく自分のものである気はするのですが、この情報はリクエストヘッダーか何かで渡しているのでしょうか。
機種名(型番?)はPCケースの端にあるシールと一致していましたが、この情報をPCケースではなく画面で確認するには、どうすれば良いのでしょうか。
あと、場所の情報もどうやって特定しているのでしょうか。
私のPCは古くGPS機能がないからか、あまり正確ではないのかなーと思いました。隣県ではありますが。
しかし子供の頃に住んでいた県なので、もしやとも思いましたが、そのころはPCも携帯も持ってませんでしたので、たまたまでしょうけど。

A 回答 (1件)

私の場合は、ログイン時の二段階認証を設定せずに、放置していたら、

確認のメールが来るようになりました。
Googleに自動で他のデバイスが登録されているようで、Windows10の
パソコン、Linux mintのパソコン、スマートフォンの三台の、
二段階認証の設定を終えたら、「アカウントが復活できました」
のメールが来てから来なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

二段階認証とは面倒くさそうですね。
普段chromeを使う時は常時ログインしている感じですが、改めて明示的にログイン操作をしているのは、シークレットモードからの要年齢認証の動画にアクセスした時が思い当たります。
ログインした時点でシークレットモードの意味がなくなるので、むかつきますが動画が見たいがためにやむなくログインしている感じです。
二段階認証とは具体的に何をどのようにすれば良いのでしょうか。
ログイン操作はPCでしている感じですが、通知はスマホに来ます。
このへんのメカニズムが良く分からないです。