自分用のお土産

はじめまして。
表題にもありますが、うまく出来ません。
使用しているものなのですが、

yahooBB 8M→メルコ Air Station WBR-B11/U→
メルコ WLI-USB-L11G→PC windowsXPpro →PS2

です。
ネットワーク接続のところで、LAN接続のアイコン
の下に「ネットワークケーブルが接続していません」と
出ています。推測なのですが、これを解決出来れば何と
かなるのでは?と思っています。ただ、色々調べていく
うちに、「ブリッジ」と聞きなれない言葉が出てきて調
べては見たのですが、右クリック→ブリッジ接続を選ぶ
と「ネットワークブリッジを~2つ選択する必要があり
ます」と出てきて、もう訳が分からなくなってしまいま
した。
家の環境上、また金銭的にも何とかこの方法でPS2の
ネットワークゲームをしたいのですが、当方の知識では
すでに限界を超えてしまったので、どなたか親切な方が
いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します、、、。

また、公開情報が不足しているようでしたら、すぐに
公開しますので、ご指摘お願い致します。

A 回答 (2件)

PCでネットワークの共有を行います。

無線LAN(ワイアレスネットワーク)のプロパティの「詳細設定」に「インターネット接続の共有」というものがあるのでこれをONにしてください。

こうするとPCの有線(PS2)と接続されている方が192.168.1.1に設定されますので、PS2はこの192.168.1.2などに設定してみてください。
PS2は持ってないので設定方法はよくわかりません(^^;

192.168.1.1というのも間違いかもしれませんが、これは画面に「xxxに設定されます」と表示がありますので紙に控えてください。

でも、ネットワークゲームは無理かも。

この回答への補足

クロスケーブルにて、参照HP通りにやってみたら
接続できました。初歩的な間違いをしていて、手間
かけさせまして、すいませんでした。

• 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
無線LAN(ワイアレスネットワーク)のプロパティの「詳細設定」なのですが、「インターネット接続の共有」にチェック(2つ)しました。が、その中で「設定」というのがあり、これをクリックすると何やら沢山チェック出来るのですが・・・。これを適切に設定するのでしょうか?DHCPとかDNSとか色々あります。それとこのHPhttp://foover.s19.xrea.com/pc_ps2.html
を見つけてやってみたのですが、解決出来ませんでした。また、PS2で192.168.1.2という設定は出来なそうです、、、。

僕もPS2でネットワークゲームをしていました。

bulbon555さんの方法ではつなぐことが出来ないと思うのですが…。PS2はイーサーネットケーブルでの接続しかできませんのでパソコンからPS2には接続できません。もちろん、USBケーブルでの接続も不可能です。

Air StationとPS2をイーサーネットケーブルで繋げば可能になります。でもそうすると無線LANの意味が無くなってしまいますが…。残念ながらPS2はUSB接続には対応していないのでどうしても無線でやりたいのであればイーサーネットケーブルでつなぐ無線LANの子機が別途必要になります。

僕の場合は無線LANの親機を直接パソコンに繋いで、イーサーネットケーブルタイプの子機を2Fに置いてイーサーネットケーブルでPS2に繋いでネットゲームをしていました。図で書くなら

インターネット→無線LAN親機→(直接)PC &(子機から)PS2

になります。

この回答への補足

参照HPにてクロスケーブルのLAN線となってありました。自分が使用していたのは、どうやらストレートだったみたいです。明日クロスケーブルを購入して参照HPのようにやってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただこういうHPがあるのをみるとhttp://foover.s19.xrea.com/pc_ps2.html
何とか出来るのでは?と思ったのですが、、、。
PCをUSBとLANのパイプ的な感じで設定出来そうな感じはするのですが、出来なければTAKEYUU517さんのように有線だと確実なようですね。やりたいゲームもWE8LEなので、有線経由の方がタイムラグが出ないのでいいかもしれないですね。