プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
一週間ほど前からパソコンでインターネットをしていると、突然ネットワーク接続が切断され
ネットワーク「制限あり」という表示が出るようになりました。

デスクトップ(Windows8)、フレッツ光、PLCアダプターを使った有線接続です。

具体的な症状は以下のようなものです。
・インターネット接続が不安定(読み込みが極端に遅くなる、ページが表示されない)
・しばらくインターネットをしていると突然接続が切れ、
 警告マークが出て「ネットワークアクセスなし」、ネットワーク「制限あり」という表示が出る。
・数分経つと直るがまたしばらくすると切れる

パソコンに詳しくないため、そもそも「制限あり」とはどういうことなのか、
なぜこのような表示が出るようになったのか、よくわかりません。

思い当たる原因としましては、症状が出るようになった頃に
パソコンに繋いでいたLANケーブルを外してPS3に繋いで何度か使用していたことです。
これがいけなかったのか、PS3の方もDNSエラーというもの頻繁に出るようになってしまいました。

・PLCアダプターを違うものに替える
・LANケーブルを交換
・ネットワークアダプターの再インストール
・電源オプションを高パフォーマンスにする
・モデムの電源を切る
など自分なりに調べて色々と試してみましたが、どれも効果が得られませんでした。

なお無線LANはパソコンもPS3も問題なく接続できます。

以上長くなりましたが、ご回答お願いしたいのは
「パソコンのインターネット接続のが切断され、制限ありという表示が出ること」
への解決策です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

PLCを利用しているものとしての意見です。

・繋がりにくくなったころに、家電製品を新たに購入されたか、交換、撤去されませんでしたか?
・切れた瞬間に何かが動作し始めた、と言ったことは無いでしょうか?
 (エアコン、電子レンジ、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、ドライヤーなどなど)
・同じコンセントにACアダプタを取り付けていませんか?

PLCは、一般の電力線を利用するため、電力線からのノイズに相当弱いです。
ノイズフィルタが無い製品であれば、フィルタを付けると改善されるかもしれません。
また、製品によっては、PLC同士の接続状況を確認できるインジケーターや、速度を確認するためのボタンがついていたりしますので、そちらでの状況も確認ください。

以下、Panasonicさんの説明ですが、ご参考に。
http://panasonic.jp/p3/plc/setting.html

当方、相を跨いだ接続を行っています。最高速にはならないようですが、切れることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただいた条件には当てはまりませんでした。
3年ほど同じ場所のコンセントに取り付けているのでおそらくノイズの問題ではないと思っています。

繋がりにくくなった頃にちょうどPS3に繋いだりパソコンに繋いだりしていたので
その時におかしくなってしまったのかなと考えていのですが…(IPアドレスが上手く取得できていない?)

もう一度PLCの接続状況を確認してみます。
ご回答ありがとうございました。