アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄県の日本復帰してから今日で50年になりましたが

沖縄県は戦後27年間、お金が円じゃなくドルだったんですよね?

復帰直後はドルから円に切り替えるのが大変だったんだろうなぁ

A 回答 (6件)

>沖縄県は戦後27年間、お金が円じゃなくドルだったんですよね?


戦後は「B円」と呼ばれる軍票を使っていました、米ドルに切り替えられたのは1958年です。
https://www.archives.pref.okinawa.jp/news/that_d …
    • good
    • 1

沖縄も大変だっただろうけど、本土も大変だった。



戦後 長崎、広島の原爆の後の復興も大変だったし、

東京も焼夷弾で焼け野原になり、その復興も大変だった。

沖縄が本土より、後回しになった感は有るけれど、、。

これから沖縄をもっと、もっと盛り立てて行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車も右側から左側通行に切り替えるのに6年かかったらしいですからね

お礼日時:2022/05/16 01:22

自衛隊の艦船2隻で秘密裏に輸送するなど大変だったようですね。


https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/952516
https://www.fnn.jp/articles/-/252467
    • good
    • 0

そうでもない。

当時はぎりぎり固定相場制の時代だったから、どうという手間でもなかった筈だし沖縄県民にとっても悪いレートでは無かった。とはいいながら、いろいろ単位や交通ルールも変わって新しい生活に慣れるのは大変だったろうな。ちょうどオイルショックの時期でもあったし。
    • good
    • 1

はい、ドルでした。

すべてがアメリカでしたので、日本になったら大変だったでしょうね。でも大衆は喜んでいました。
    • good
    • 0

大変だったのはそれだけじゃないです。


道路は左側通行だったし。
国籍も日本ではなかったのです。
君が代も日の丸も禁止だった。
沖縄は日本じゃなかったのです。

ところが、日常生活の何もかも変えなければならなかったのに、基地は変わらずそのままだった。
「基地のある生活」は変わらなかった。

だから返還50年なんて、沖縄では全然お祝い気分ではないのです。
首相は沖縄で、何をいうんでしょう。
ゴメンナサイとでもいうのかな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!