初めての店舗開業を成功させよう>>

どうにもならない気持ちで一杯で、混乱もしていますが
アドバイスを頂きたく思います。

30歳の男です。19歳の時出会い付き合い始めた彼女がいました。
その後2,3年おき位にケンカ別れして、また付き合ってという
繰り返しの状態でした。
4年前を最後に決定的に別れてしまい(結果的には振られた形)、
自分は地元から東京に転職しその後は、こちらから稀に手紙を出す程度でした。

10年間,1日たりとも思い出さない日はなく、手紙を書こうとしたり
いつか彼女とまた戻る日に備える事が大切だと思い
仕事や、毎日の生活をおくっていました。
とにかく時間があれば彼女の事を考えていました。
(*そんな中で別の人と付き合った事もありますが)

しかし最近、彼女が結婚したという話を、共通の友人から聞きました。
どうしようもないくらいショックです。
何度か「もうダメだ」という状況から再度、関係が戻る事を繰り返していたので
今度もいづれそんなタイミングが来る筈と、待っている気持ちもあり、また、とうとうそんな日が来てしまったという気持ちもあります。

4年の間、また過去に遡っても、彼女以外の女性と仲良くなっても、比べたりフィーリング自体あわず中途半端な関係で終わる事が度々でした。
その度に相手に酷い事をしていました。

妥協はしたくないのです。諦めないことは正しいのでしょうか?
最後に別れてからの4年間は、苦しくてやはり悩んだけれど
もはや諦める事を、諦めた状態でした。

彼女と再び、付き合う事を期待することは
彼女の不幸を願うという意味だとも思います。
結婚を機に、忘れるという選択ができれば良いとも思います。
しかし万が一彼女に何かあったら手を差し伸べられる状況を保ちつつ
いつまでも待ち続けたいという気持ちもあります。

自分はこれからどうすべきでしょうか?
諦めるべきでしょうか?待ち続けるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

2年経ちましたね。

その後、回答を締め切っていないところを見ると、
もうすっかり、この質問は忘れられていて、立ち直っているのでしょうか?その後が知りたいです。

というのも、私がまさにこの状況です。
2度私が、彼から離れましたが、彼氏とは10年付き合い、「手を引く」といわれました。
私が、彼がなかなか仕事上必要な資格を取得しないことに、不安を抱いて煮え切らないでいました。プロポーズされても、「資格をとってからにしてほしい」と言ったからです。彼は無言でした。。5年前に別れました。

そして、いつも仕事で流されていたので、今年こそはと結婚について、自分の気持ちに真剣に向き合っていたところに、つい最近、彼が去年結婚したことを知り、ショックで食事も通りません。私が、支えてあげればよかったと。当時は私も仕事が新人で忙しく、そこまで思い至りませんでした。。

そのあと、BECK00さんは、待ち続けているのでしょうか・・・。
    • good
    • 0

私の妻とは出会って結婚しての期間は6年なります。



結婚というのを関係なしでも1度も別れようと思った事はないですし、今でも好きで好きでどうしようもありません。完璧な妻です。(顔は普通です、性格がです)

BECK00 さんはその方を好きであった事は分かりますが
別れて付き合うを2.3回も繰り返したのですよね?

私からのアドバイスは、
別れるなんて考えられないようなもっと素晴らしい人が
この世のどこかにいると思います。
諦めて次に進みましょう^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

estima_TCR_18さん、
回答ありがとうございます。

素晴らしいですね。
相手の方と出会えた事だけではなく、
今もestima_TCR_18さんがそう思える事が素晴らしいことだと思います。きっと、そう思える一端には
estima_TCR_18さん自身の人柄の要素もあると思います。

いづれにせよ、自分の理想です。
当時、彼女に対してそう思えなかった自分が
やはり未熟だったのでしょう。今もそうかもしれません。それが「縁」の無さかもしれません。

"別れるなんて考えられない人"
そんな相手を今の自分には想像もできないのですが
その様に、前向きに少しでも思えるようにすれば
彼女の事も、こんなに思いつめたようには
考えなくなると思います。

有難う御座います。

お礼日時:2005/04/09 01:39

私は7年間の間に3度別れました。

個人的な理由があって私では彼を幸せに出来ない、でも彼が好きという気持ちの中で2年間葛藤してきました。そして私が自分の気持ちに素直にならなかったばかり、彼には彼女が出来てしまいました。私はもう戻って来ない・・・と思ったようです。すごく苦しかった悔しかった悲しかったです。それから私も誰と付き合っても比べてしまって長くは付き合えない日々が続きました。すると今の彼氏に出会いました。私がとっても愛情を注げる相手を2年越しに見つけることが出来ました。その頃付き合っていた彼と同じような気持ちになりました。他の方々のご回答にもありましたが、「縁」というのはあると思います。元サヤになった時もそれは縁であるし別れもまた縁であると思います。彼女があなたを必要だと思った時連絡が来ると思います。そうでなければもちろん連絡は来ないと思います。だけど彼女を好きなれた人を好きになれたってステキな事だと思います。それだけ人を好きになれたんです。あなたにふさわしい人は現れます。私は今その頃の彼の幸せを祈っています。祈れる様になって私にも幸せが来ました。頑張って下さい!!彼女といた10年間は決して無駄ではありません。それを生かしてこれからあなたがすばらしい人生が送れる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きな人ができてよかったですね。

ricchannさんが、今の彼氏さんに出会えたように
自分にも出会いがあるのでしょうか?
「答えは、あるに決まっている」と思います。
自分でも、新たな出会いがあるのはわかっています。
無いわけ無いと思います。
わかっているけれど。。。という感じです。

自分の求めているのは郷愁?みたいな
あの頃の自分と彼女なんでしょうか。
ないものねだり、という奴なのかもしれません。
これかも彼女を忘れる事はないと思いますが
好きな人ができたら素直になろうと思います。
そしてその人を大切にします。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/04/09 00:48

こんばんわ。

今日はどんなお気持ちですか?
私(30代半ば女性)と元旦那は、今年で付き合ってから11年目でした。ついこの間、離婚しました。付き合っている途中、確か2,3年目だったかに、一度別れています。半年後に戻りました。それからはずっと付き合って、4年前に結婚までして、この間離婚しました。とっても淋しい毎日を過ごしていますが、ちょっと立ち直ってきました。

私は今だから思います。なんだかよくわからないけれども、肝心などこかが決定的にあわないのではないか、と。仲も良いし、一緒にいれば楽しい。でも結婚したらうまくいきませんでした。付き合いが長かった分、そうだったのかも知れませんし、今はまだはっきりと理由がわかりません。実際には元旦那とは今でも会っています。まるで恋人か友達のように、です。でも、おそらく彼との将来、復縁とかといったことはないと感じます。なんとなく、なのですが。

何度も別れを繰り返してよりが戻るというのは、お互い淋しさもあるし、何より長い年月を共にしているから説明が省けて便利なところがあるからだと思います。それに居心地のいい部分も確かにあるからです。でも、本当に大事なところがあっていないと、私たちみたいに結婚しても別れてしまいます。

結婚までしてだめだった私が言うのもなんですが、本当に結婚という形までいってうまくいく人たちは、心の一番大事なところがフィットしているのだと思います。好き嫌いももちろん大切です。でもそれ以上に、縁とか何かそういう自分ではどうにもできない力も働くと思っています。

無理に諦めなくても、待たなくてもいいと思います。縁があれば戻るし、なければどんなに待っても戻りません。もうそれは、ある意味、神様(?)が決めるのかも知れないと今は思います。自分が毎日すべきことに集中して、あとは野となれ山となれ、と私は思っています。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は仕事関連の資格取得の為に、早朝や深夜勉強する忙しい毎日です。

そんな中でもやっぱり気持ちはわだかまっていますし、
少し気を許すと彼女のことを考えてしまいます。
結婚の知らせを聞く前より後の方が、考える回数、時間は多くなりました。夢もよく見ます。単なる未練なのでしょうか。
複雑な心境のまま、きっと長い時間耐える必要があると思います。

今回アドバイスいただいた中で。
戻ってもまたうまくいかないのでは?とか
根本的に合っていないかったのでは?という事は考えた事はありますが
どうしても都合の良い様に、もしくは目をそらし気味だったように思います。

そんな所をちゃんと向き合って、
固執している気持ちを解いていければ
いづれ時間が 色々拭い去ってくれるかもしれない、
と思いました。

諦めたくない気持ち、待ちたい気持ち
もうなんともならないやるせない気持ちが
まだまだある訳で、これらを整理することなんて
できそうもないので、仰るとおり
なるようになるのを待つしかないのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 23:34

彼女の立場です。


私は8年つきあって5回くらいいや、以上?別れました。
繰り返し繰り返しで^^;
色々あり、わたしから別れを告げたのですが、引きずっていたようで別れてからも戻したいと何度もいわれました。でもだんだん連絡を取らなくなり・・3年たちました。
又、ふとしたとこで会いました。
そのとき「まだ忘れられない。。誰とつきあっていても比べてしまう。他の女じゃ駄目だ。また付き合いたい」と言われました。そのとき私には彼がいたのでもう終わったことだ、戻る気はないといいました。待っているとも・・・
仮に彼がいなくても断りました。もう何年もたっているし過去の恋愛でした。でもその気持ちはすごくありがたかったしその人と付き合ってよかったし、本当に感謝しています。
そして来年結婚します。
彼の耳にもいずれ入るでしょう。
そのときは祝ってほしいです。そして私なりの勝手な意見は彼には早く忘れて新しい恋を見つけてほしいです。
諦めが肝心という言葉があります。諦めたほうがいいです。結婚してしまっては諦めるしかないです。
いい思い出だったと、彼女の幸せを願ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女から言われているようです。
彼女の立場になって考えると、やはり同じ気持ちだと
思います。

彼女は今、幸せ(の筈)です。それを認める事はできます。祝福すること、良かったなと思う気持ちもあります。

以前、別れていた時彼女が別の男性と婚約?結納?を交わすまでの所まで行って、結局破棄して、その後また
自分と付き合った事があります。
また、同じような事「絶対もう戻らない」,「諦めて欲しい」、「もう、好きじゃない」など何度言われたかわかりません。その時その言葉を自分に投げた彼女の気持ちは本心で、真実の気持ちだったと思います。

しかしその後、戻ってきた彼女の行動も、
それも彼女なのだ、と思うと
次、彼女が戻ってこないと、どうしても吹っ切れない気持ちがあるのです。本心は、彼女の選択を尊重も信用もしていない、自分がいるからこそ、待とうと卑怯にも
思うのでしょう。
人の気持ちは変わっていくとも思ってしまいます。

そんなことを考えているとごちゃごちゃになってしまいます。

しかしそんなこんなで、思い枷をひきづったまま
でも、きっと彼女をゆっくり忘れるしかないのかな、
と最近、思うようになってきました。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 01:40

同じような経験をしたものです。


18才の時から6年付き合い、その間何度か別れてはまた戻りを繰り返していましたが、
4年前にふられました。

忘れられない私は、別れてからもずっと好きだと言いつづけ、連絡もちょこちょこしていました。
彼も嫌がらず、でもよりは戻せないと。
お互い、彼女・彼氏はいない状態で3年が過ぎました。

去年、連絡すると「彼女ができた」と言われました。
「おめでとう」と言うと「嫌じゃないの?」と聞かれました。
「嫌じゃないよ。あなたが幸せなら私も嬉しい」と言いましたが、電話を切って声を出して泣きました。
とーーっても悲しくて、この世の終わりのようにしばらく暗く落ち込んでいました。

今でも彼のことは大好きです。
一生忘れないだろうし、一生好きなままだと思います。
でも、彼女ができたと言われてから一切連絡していません。
努力して連絡していないわけではないです。
今、彼に連絡すると迷惑だと思うし、幸せな彼に水をさすような気がして、連絡する気にはなれません。

忘れようとこの4年間努力してきましたが、最近別に忘れる必要ないんじゃないかと思います。
そう思うようになってだんだん彼のことはいい思い出になってきました。
相変わらず新しい彼氏はできませんが。。

彼のことは今でも好きですが、もしよりを戻そうと言われても、よりを戻す気はありません。

BECK00様の質問を読んで、彼が結婚したことを想像してしまい、胸がつまりそうになりました。

忘れることなんてできないと思います。
でも、彼には彼の、私には私の人生があるはずです。
無理に忘れようとせず、今の自分の道を見つめてしっかりと歩いていくことはできませんか?

苦しいお気持ちよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理にわすれるのが、無理、というのは
身に沁みて感じています。

自分のなかで鬩ぎあっています。
でも、恐らく忘れていくことになるのでしょう。
現状を、現実を巻き戻す事も
ひっくり返す事もできないのですから。

仰られるとおり、結果的に
彼女は彼女の選んだ道を、
自分はこれからどんな?かはわかりませんが
進んでいくしかないとは思います。

自分の気持ちに正直に、というのが
何処を指すのか?わかりませんが
きっと思うがまま感情にまかせるを
正直に、というわけではないのかもしれません。

彼が結婚なさったとしても、sati54さんは
きっと前向きなままで進んでいける方のように
思えました。ありがとうございました。
コメント感謝しております。

お礼日時:2005/04/01 01:20

No.4で回答したものです。


お礼をつけて頂きありがとうございました。
他の方々の回答やお礼をつけているのを見て私なりに
表現が間違えて居たなと思ったので
少し長くなりますが、もう一度投稿させて下さい。
私はNo.4で回答したときに「スッパリ忘れて」と
書いているのですが、そんなこと出来るわけありませんよね。
10年もの長きに渡る出来事なのですから。

また他の方々が仰る諦めるであるとか諦めないであるとか、
表現の仕方は色々あるとは思いますが、大切なのは表現の仕方や
その意味などでは無く今から、どう歩んで行くのか?ですよね。
時が経てば痛みも徐々に薄れ今ほどの痛みは感じなくなるかもしれませが
それにはとても長い年月が必要でしょうね
10年の出来事ならば癒され過去の出来事になるには
もしかするとまた10年を要するかもしれません。
お辛いでしょうが、どっちにしてもその痛みからは
何をしても逃れる事は出来ないと思います。

また彼女は質問者様の人生で大きな影響を与えた人物であり
質問者様の心の大部分を作った人とも言えるでしょう。
しかしそれ以上の存在にはなり得ないのです。
仮にもし彼女と結ばれて居たとしても…です。
人は相手と心だけを取り出して融合することは出来ません。
どんなに頑張っても自分という個体からは抜け出せはしないのです。
違う個体である以上は、傍にいても離れていても
心から愛していても、愛されていても自分の中で相手の存在を
形作るしかないと思いませんか?
彼女の気持ちを整理する必要もありませんし、なにより
そんなことは出来ないのでしょう。
ならばその痛みを抱きながら歩んで行くしかありませんよね。
何を悩もうとも痛みを感じながらゆっくり
新しい自分を形造って行きましょうよ。
未来の自分が過去を振り返ったときに間違えて居なかったと
思える未来を。それが造れるのは質問者様の心の持ち方次第です。
時に悩み自分に正直に歩んでいけば
きっとそう言った未来が来ると思いますよ。
私の願望も込めて。ですけどね(^-^ ) ニコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も、ありがとうございます。

悩んだりしますが、
このままで、無理やり忘れようとするのではなく
なるようになると思って過ごすしかないのかな、と
思ってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 01:09

すみません、BECK00さんの質問に単純に同情(同調?)してしまったので書き込みさせていただきました。

返信は無用です。

>諦めないことは正しいのでしょうか?
>しかし万が一彼女に何かあったら手を差し伸べられる状況を保ちつついつまでも待ち続けたいという気持ちもあります。
>どうして皆、振られて(落ち込んだり、傷ついたりしますが) その後、違う人を見つけて一緒になれるんでしょうか?

私も今同じような状況にあるので、痛いくらい解ります。
 待っていれば奇跡が起こるかもしれない!
 待っている自分の気持ちに気づいてくれる日が来るかもしれない!
それは他人から見ればバカでみみっちくて人生の無駄遣いだとかわいそうに思われることと思います。
でも私には彼しかいないと思っています。他の人と新たな関係なんて考えられません。もともと結婚願望や恋愛欲が少ない私なので、彼と結ばれないのなら一生ひとりで構わないとまで思っています。

本当どうしようもなくみっともないですよね。
でも本心なんです。
苦しいけど、私だってこんなん嫌だけど、忘れることなんてできません。

だから、私は“待つ”ことを選びました。
彼の心が戻ってくることを。
あるいは、自然に彼の(彼が選んだ)幸せを喜べるようになる自分を。
恋愛モードの自分はここで止めて、他のことで自分を充実させていきながら、その時を待とうと思います。

でもBECK00さんは「このままでいいのか」という疑問をもち“諦める”選択肢も視野に入れてらっしゃるので、この悩んだ日々が思い出になって楽になれる日がきっと来ると思います。

長々と駄文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"待つ"選択をされている、soranonamaeさんへ。

共感して頂ける方がいる、という事で
自分の心が動き、色んなことを考えさせてくれます。
後悔なきよう、がんばってください。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 01:07

私はもっと短いスパンですが、8年で3回別れた人がいました。

1回は振られたのですが、2回目・3回目は私が去っていきました。3回目の別れの後に私は結婚しました(離婚してしまいましたが)。
その間、同棲してた事もあり、3回目の付き合いのときは結婚の話もいよいよ本格的に出てました。

彼の家はそれなりの資産家、趣味もお互い一緒ですし、何より色んな思い出を共有していました。食事の好みも同じで作ったものは何でも美味しいと食べてくれた人でした。
今思えば私もあの時、一時的な迷いで別れなかったら、今頃それなりの結婚生活を送れていたのかもしれないと思います。

でもやっぱり、何度も付き合ってたときのことを私は引きずってたんです。最初は彼が他の子と付き合うようになりました。私にとって、最初に真剣に付き合った人でしたのでそれはそれは凄いショックで。
2回目に付き合ってたときは、いわゆる出会い系のようなことをしていました。自分から付き合いたいといっておきながら、私はいつも一人でした。
3回目は本当に「縁」だと思います。彼も変わってました。本当に最初に付き合ってたときのように大事にしてくれてました。でも私の不安は消えなかったんです。

女である私も、どこかで彼のことを引きずってると思います。ただ何か縁があっても、他の男性の子供を産んでしまった私を彼は許さないのではと思います。
連絡を取ろうと思えばいつでも取れますが、また失うかもしれないので正直このまま「いい思い出」で風化していくことを望んでます。

本当に縁があったら、何も動かなくても、どこかで再開することもあるでしょう。もしくはその人以上の人に出会うと言うのもある意味縁だと思います。

待ちたいなら待てばいいでしょう。ただ、しつこく手紙を書いたりなどせず、心で思うだけにとどめておいてください。大事な人との思い出を無理にどうこうする必要はないと思います。
忘れられる時は自然に忘れられますから。

結婚を焦ってるとかではないのであれば(最悪一生独身でもかまわないなら)それでも良いと思います。

ちなみに私は彼を懐かしむ気持ちが強くなった時、プリンセス・プリンセスの「SEVEN YEARS AFTER」と言う曲を聴きます。過去の思い出に縛られてばかりじゃなく、いい思い出として今を生きる勇気が出ます。女性向けかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sisyuumishinさん、とても長いアドバイスありがとうございます。
タイプだけでも時間がかかったと思います。感謝します。

内容を読んだとき、ドキっとしました。ショックをうけました。そして色んな事を考えてしまいました。
まずは伺って良いでしょうか?

>女である私も、どこかで彼のことを引きずってると思います。ただ何か縁があっても、他の男性の子供を産んでしまった私を彼は許さ>ないのではと思います。
>連絡を取ろうと思えばいつでも取れますが、また失うかもしれないので正直このまま「いい思い出」で風化していくことを望んでます
自分が言うのも何ですが、本当にそれでよいのでしょうか?
自分は正直に生きたいと思っています。気持ちが少しでもあるなら"彼"と連絡をとるほうが
良いのではないか?と思ってしまいました。

僕は、"縁"とは"タイミング"の事だと思っています。
"縁"をつなぐのは "行動"であり、"自分の正直な気持ち"だとおもっています。
ですので、僭越ですが思った事を書かせて頂いた次第です。

また何故、ドキっとしたか。それは自分のなかの卑しい部分が顔を出したからです。
sisyuumishinさんと同じように、彼女がもし別れたなら、と思ってしまったのです。
もっと言うと
「sisyuumishinさん、その彼がもし今 迎えにきたらどうなされますか?」
それが聞きたいと思ってしまいました。

自分の今の気持ちは、たとえ彼女が子連れであっても
彼女が自分を求めてくれるなら一緒になりたいと思っています。
(きっと想像以上の葛藤はあるとも思っています)

不都合や、不安要素を考えられるだけ考えて結論を出したとしても
そのように思えるのです。

人それぞれ、色んな考え方と選択があり sisyuumishinさんの選択もあると
思います。もし差し支えなければ、上記の僕からの質問にお答え頂けないでしょうか?

彼女の幸せを願いつつ、彼女の不幸=自分の幸せとなれば、
結局 大きく心がざわめく自分は、そんな汚さも持っていると再認識してしまいました。
sisyuumishinさんの彼は、sisyuumishinさんが結婚された時に
どのように考えていたのでしょうか。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 00:58

宜しければ教えて下さい。



>人を物の様に考えてるとしか思えません。
とはどこから、そう思われたのでしょうか?

わかりにくいかもしれませんが、
人を手に入れようとしたり、諦める。諦めない。
等の考え方そのものが、一人よがりで自己愛なのでは、ないのか・・・

「自分の為に彼女を欲しがっている。」ように見えたので、物のように解釈しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oinieagaさん、改めてお答え頂きまして
ありがとうございます。

自己愛、とか 一人よがりは
否定できません。その通りです。
自分あっての他者だと思います。誤解の無いように言いますが決して軽んじていたりする訳ではありません。

"俺は自分を愛しています"
"その自分にとって大切な君は
 本当に大切な人です。いつか戻ってきて下さい"

先日の手紙に書いた言葉です。

"手に入れる"だと聞こえが悪いように思います。
"君を幸せにするよ、一緒になろう"ならOKでしょうか?
言葉の問題と言っているわけではありません。

>「自分の為に彼女を欲しがっている。」
これが何故いけないのか?よくわかりません。
誤解ないようにいいますが、これも
自分の欲望を満たすだけに求めているわけではありません。

oinieagaさんもきっと大切な人がいらっしゃると思うのです。その人を思う気持ちと、僕が彼女に対して思う気持ちは、そんなに変わらないと思います。。。

僕は、oinieagaさんから真摯な回答頂いていると思っています。そして感謝しています。
こんな概略を30秒で話せば、一言で切り捨てられるような悩みにたいし、色んな方がアドバイスを下さるのは
本当に嬉しいです。
様々な事を考えさせられます。その都度、反省したり
勉強になったりしています。
そして少し、気持ちが楽になっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング