プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうにもならない気持ちで一杯で、混乱もしていますが
アドバイスを頂きたく思います。

30歳の男です。19歳の時出会い付き合い始めた彼女がいました。
その後2,3年おき位にケンカ別れして、また付き合ってという
繰り返しの状態でした。
4年前を最後に決定的に別れてしまい(結果的には振られた形)、
自分は地元から東京に転職しその後は、こちらから稀に手紙を出す程度でした。

10年間,1日たりとも思い出さない日はなく、手紙を書こうとしたり
いつか彼女とまた戻る日に備える事が大切だと思い
仕事や、毎日の生活をおくっていました。
とにかく時間があれば彼女の事を考えていました。
(*そんな中で別の人と付き合った事もありますが)

しかし最近、彼女が結婚したという話を、共通の友人から聞きました。
どうしようもないくらいショックです。
何度か「もうダメだ」という状況から再度、関係が戻る事を繰り返していたので
今度もいづれそんなタイミングが来る筈と、待っている気持ちもあり、また、とうとうそんな日が来てしまったという気持ちもあります。

4年の間、また過去に遡っても、彼女以外の女性と仲良くなっても、比べたりフィーリング自体あわず中途半端な関係で終わる事が度々でした。
その度に相手に酷い事をしていました。

妥協はしたくないのです。諦めないことは正しいのでしょうか?
最後に別れてからの4年間は、苦しくてやはり悩んだけれど
もはや諦める事を、諦めた状態でした。

彼女と再び、付き合う事を期待することは
彼女の不幸を願うという意味だとも思います。
結婚を機に、忘れるという選択ができれば良いとも思います。
しかし万が一彼女に何かあったら手を差し伸べられる状況を保ちつつ
いつまでも待ち続けたいという気持ちもあります。

自分はこれからどうすべきでしょうか?
諦めるべきでしょうか?待ち続けるべきでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

 


 僕もあなたと同年代の31歳で未だに忘れられない女性がいます。一人は別れて10年。でもこちらはようやく思い出になりそうです。飛行機に乗ってまである北国の思い出の街を未練たらしく歩きに行き、『あ~俺って浦島太郎だ・・・』といいかげん実感できましたので。もう一人は別れて5年。こちらの方はまだうずきます。でももう決して戻らないこともわかってます。適当なアドバイスができないので最後に詩を送ります。

 桜の舞い散る頃、毎日が君の

 洗い立ての髪の香りの中にいた

 髪を切りすぎて、しょげる僕見て

 慰めた後で、ふきだした君・・・

 何度もサヨナラを、言いかけたけれど

 本当に別れるとは思わなかったよ・・・

 また春の日が君を微笑ませたら

 僕を思い出して、幸せなときに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rocyanさん、ありがとうございます。

>何度もサヨナラを、言いかけたけれど
>本当に別れるとは思わなかったよ・・・
自分もそんな感じでした。
皆さん同じような状況だったりするのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 01:08

参考にならないかもしれないのですが



私の夫は10年間好きだった女性がいたそうです。
10年目にしてやっと彼女と付き合うに至ったのですが
それまで彼女が好きで他の女性と付き合ってもたいして長続きしなかったので
きっと彼はこんどこそ!と思っていたと思います。

ですが、結局うまくいきませんでした。そのまま彼女のことを引きずりながら
いろんな女性と付き合っては別れ・・・を繰り返していたそうです。

そんな彼ですが私と知り合って2~3日後に一緒に住んでいました。
そのときは付き合っているわけでもなく体の関係があったわけでもありません
結局私たちは知り合って7ヵ月後に婚約、今月入籍しました。

人との出会いなんてどこでいつあるのかなんてわかりません。
無理して諦めることもなければ待ち続ける必要もないと私は思います。
そこまで人を好きになれるんだからきっと素敵な人といいご縁があると思います
きっとそのときにはその10年は良い思い出になっていると思います。

私の夫も今現在30歳、質問者様と同じ世代だと思います。ついでに私は22歳、若奥さんです(笑)
なんかあんまり関係ない自分の話でごめんなさい。

無理して忘れようとしないで今は恋愛以外のことに目を向けてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pecopocoponさん、アドバイスありがとうございます。

旦那さんも、ずっと好きな方がいらっしゃったんですね。
でも結婚して そして幸せなようですので
本当によかったですね。自分もそうなれたら、と思います。

たとえ待つ つもりであっても
頑なである、なつもりはないです。本当にいいなと
思える人がいたなら、その人を選ぶ事にためらいはありません。

実は昨年、23歳の女性とかなり深く付き合いました。
でも結局、だめでした。理由は別にずっと好きだった人を
忘れられないからではありません。
色んな考え方の違い、不一致によるものです。

影響の大小はあれ、何度か同じことがありました。
その都度どうして他の女性といる時と、彼女と一緒にいた時と
自分の気持ち、振る舞い、時間の過ぎ方が
こんなに違うのだろうと考えてしまうのです。

何度こんな事を繰り返すのかな?とも思います。

恋愛、に拘っているわけではないです。多趣味なので
ほんと色んな事をしていますが、ふとした瞬間に
彼女のことを思い出しているような感じです。
何をしても、彼女の事を考えてしまうのです。
沖縄の座間味に行った時は、彼女にこの綺麗な海をみせてあげたいな、
と思うし、スノーボードで綺麗なエアーが決まったときは
見て欲しかったなあなどと、、あほみたいですね。。

ともかく、pecopocoponさんありがとうございました。
いつまでもお幸せであられることを願っております。

お礼日時:2005/03/29 00:05

ある本で読んだ話なのですが



男は小指で恋愛をする
女は全身で恋愛をする
  つまり
男は失恋すると(=小指を失うと)その瞬間は、小さな痛みしか感じませんが、何年もその痛みを引きずります。
女は失恋すると(=全身に損傷を受けると)その瞬間は大きな痛みを感じますが、切り替えはキッチリとでき、新しい恋に対しても全身で打ち込めるのです。

そういうことなのかな?と思ったのですが、理論だけでは分からないものですね。
とても切ないお気持ちがヒシヒシと伝わってきました。

しかし、ヨリを戻したいとお考えのようですが、全身で恋愛をする女の子を相手にその可能性は存在するのでしょうか?もちろん、例外はあるでしょうが、彼女のお気持ちは確かめられましたか?
小指の痛みも何時かは消えるものです。何時までも痛みを感じながら痛みの原因となった過去を懐かしむのではなく、痛みを治療する方向に歩むというのも方法ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natu2112さんありがとうございます。

無くした小指の指先を探して
またくっつけてみよう!

と、考えている自分は
前向きなのでしょうか? 後ろ向きなのでしょうか?

痛みを忘れる事、
痛みに絶えながら小指をくっつけること。

正誤ではなく、自分にとってどちらがよいか、
どちらの選択が、自分にとって有意義なのかは
まだ、わかりません。

考えさせられました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/28 23:35

もう充分でしょう。

結婚したのならあなたと縁がなかったという事です。今後は別々の道を歩むのだと割り切ってください。10年間も関係があったというのに結局は結び付けなかったのだから、別の人を探したほうがいいし、そうすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jameskusaさん、どうもありがとうございました。
「別の人を探した方がよい」
「そうすべき」
考えてみました。
でも、今は(すくなくとも過去4年間は)そんな風に
割り切る事ができませんでした。
"結婚"という事を機に、考え方が変わって
気持ちも変わってゆくのでしょうか。。。

お礼日時:2005/03/28 23:20

勝ち取る。

諦める。諦めない。

意味わかりません。
人を物の様に考えてるとしか思えません。

>万が一彼女に何かあったら手を差し伸べられる状況を保ちつつ
いつまでも待ち続けたいという気持ちもあります。

優しい気持ちを保つのは良しとして、
待つのは時間の無駄です。
しかも待つのは、相手が、あなたに依存する(不幸)に、なった時です。
こんなこと期待しても、あなたが不幸です。

恋愛以外にも、やるべきことがあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

宜しければ教えて下さい。

>人を物の様に考えてるとしか思えません。
とはどこから、そう思われたのでしょうか?

自分は彼女を物のように考えているつもりはありません。
でも、もしoinieaga さんが
そう思われたなら、なぜ思われたかを教えて下さい。

もしかしたら自分のしらない内に
彼女を物のように考えていたら?とするならば
反省し、考え直さなくていけない所が
多々あると思うのです。

何卒、宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/03/28 01:02

私は自分にも相手にも彼氏やかのじょがいる状態で3年間付き合っていた人がいます。


彼といるとドキドキはしないけどとても楽で、居心地がよかったからです。でも私はある日運命の人だと思える人と出会ってからは彼とは1度も会わなくなりました。彼女もあなたといると落ち着けるとおもっていたのではないでしょうか。
でも付き合ったり別れたりを繰り返していくうちに愛情でないことに気づいていたと思います。
そんな中で彼女がでであったのがけっこんしたあいてだとおもいます。
自分がどれだけの時間好きだったとかどれだけのことをしたということは考えずに次に進んだほうが幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな中で彼女がでであったのがけっこんしたあいてだとおもいます。

そうですね。彼女の判断を尊重すべきですよね。
ただ、それを素直に出来ない自分がいます。
これが自分の我儘さなのかもしれません。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/28 00:55

本当にあった話ですが、友人の友人は、好きな女性が結婚した後も、彼女のご主人の親友として、良い交際をつづけていたそうです。

彼は彼女が好きだということを表に出さなかったそうです。
ある日、彼女のご主人が死に、悲しみにくれる彼女を彼は毎日慰め、ついに彼女の愛を勝ち取ることができたそうです。
友人はこの話をして、わたしを励ましてくれました。
「あきらめずに努力すれば、道は開く!」と言っていました。
でも、本当の愛とは相手の幸せを喜ぶことだと、思います。その人は、たまたま願いがかなったんだと思います。
人の不幸を願うのは、卑しいことです。
10年間に4度ふられたら、性格が合わない部分があるということを知らなければいけないと思います。
彼女以外の人と付き合っても、ひどい別れ方ばかりしてきたというのが本当なら、あなたは結構自分の気持ちにばかりに正直な、自己中心な方なのだと思います。
一人で生きていくのも、お似合いかもしれません。
世の中には、一人で生きるのが幸せな人もいるとわたしは思います。
一生一人の女性を想いながら、生きていくのもあなたらしいのではないでしょうか!?
でも、ストーカーにだけはならないでください!
この文章に「ムッ。」ときたなら、あなたは新しい恋に出会う心の準備ができていると思います。
「そうだな。」と思ったなら、かなりの重症の恋わずらいです。その場合は、痛みに耐えるしかない。時間が味方になってくれます。一人で生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyaon28onさん、ありがとうございます。

友人のお話というのは、
今の自分にとって、非常に恐ろしい話に聞こえます。
美談ととらえるか、どうかそれは読む人の立場により
異なるのではないでしょうか?
努力ってなんでしょう?
願いとは?

あまり考えすぎると観念的になってしまうのでやめます。

彼女以外の人と付き合って・・というのは
一方的にこちらからブンブン振った訳ではないですよ。
念のため。確かに自己中心的な所はあります。
嘘つきでもあります。心に想う彼女がいながら、
別の人に対しても好意を抱くこともあるし、寝る事もあります。

でも一人で生きていって幸せだ、
と思えるほど傲慢なわけではありません。

>この文章に「ムッ。」ときたなら、あなたは新しい恋に出会う心の準備ができていると思います。
>「そうだな。」と思ったなら、かなりの重症の恋わずらいです。

「そうだな。」と思いました。
恋煩いというより、彼女に固執しているだけかもしれません。

皆さんにいろんな意見を頂いて、またこういう場に自分の思う事、
結論でない考えを言う事で、少しづつ気持ちを整理したいだけなのかも知れません。

いろんなことがうまく言えないですし、気持ちもぐちゃぐちゃですが、
一つだけいえるのは、この"問い"をする事で自分は
結果的に、とても救われています。

本当有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/28 00:49

夢を見ていたと思い、もう忘れてはいかがですか? 結局は最後の押しがたらなかった事がそもそもの原因の様に思われます。

彼女が上手くいかない時の支えでいるなんてもはやナンセンスです。新たな人生を開きましょう。同じ過ちは繰り返さない事が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンセンス!という響きに
やはりそうですよね、としか言えません。

自分で書いておきながら
>いつまでも待ち続けたいという気持ちもあります。
本当にそれでいいのか?とも思っているからです。

諦める。ということを
もう一度よく考えてみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/28 00:32

 あなたは『セカチュウ』の主人公のような人なんですね。

←読みましたか?見ましたか?
 でも、二度と彼女が戻ることはありませんよ。

 男の30はまだやり直せます。
 女の30と男の30は違いますから結婚して当然です。彼女が結婚して幸せになったなら、静かに身を引くべきです。
 そんなに好きならなぜもっと早く迎えに行かなかったのですか?偶然に寄りが戻ることを期待していたんですか?二度あることは3度ありません。

 間違っても、彼女に連絡したりしてはいけませんよ。そんなことをしたらあなたは彼女の思い出の中の昔のカレシではなく、結婚生活を邪魔する現役ストーカーに成り下がってしまいますから。
 彼女を好きだったからこそ、あなたも思い出に変えてください。
 
 早くステキな彼女が見つかるといいですね。
 男のほうが女々しいので傷がいえるのに時間がかかるかもしれませんが、誰がかわいそうか考えましたか?
 彼女の面影を求めて付き合って、やっぱり違うから、合わない!と、別れたほかの彼女たちです。
 そんなつもりならはじめから付き合わないほうがいいですよ、その女性たちがかわいそうです。
 もし、ホンキで吹っ切るつもりなら、ホンキで愛せる彼女を作ってくださいね。
 『セカチュウ』で、一番切ない思いをしているのは、過去に恋し続けているセンチメンタルな主人公ではなく、柴咲コウが演じていた現在の彼女です。
 
 彼女はほかの人と幸せになったんですよ!
 待ち続けてどうするつもりですか!?
 すぐにあきらめたほうがいいです。
 忘れて新しい人生を!
 次の恋は、逃がさないようにね(^-^)
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカチュウはみました。
自分では、主人公みたい、とは思ってなかったのですが
でも、ひきづってるのは同じですね。

あの映画では写真屋のおじいさんは、
あれで幸せなんだろうか?と、思いました。

youjibudouさんは、あのおじいさんは
不幸だと思うわけですよね?

>そんなに好きならなぜもっと早く迎えに行かなかったのですか?偶然に寄りが戻ることを期待していたんですか?
>二度あることは3度ありません。

馬鹿みたいな話ですが。。。
"縁"を待っていました。本当に偶然を待っていました。今までは信じられないような
偶然があって、ヨリが戻ったりしていました。3度とも、虫の知らせというか
不思議な縁がありました。今回の、結婚しそうだなあという感じもたまたまかもしれませんけど
なんとなく思ったりしていました。

やはり 縁がきれてしまったんでしょうか。

あと待つにしても、絶対彼女に連絡はとりません。それは絶対です。
おっしゃるとおり、"待ってる"人間が、 "行動"をおこしたら
それはストーカーだと思うからです。

手紙は出してましたけど。。でも手紙も、今後は出しません。
彼女の親が心配しているようなので。結婚した事実は知らなかったので
実家に送ってたんですけど、申し訳ない事をしてしまったと反省しています。

また、いづれにせよ
youjibudouさんの言うとおり、中途半端に付き合うのはやっぱり良くないですよね。
頑なになっているわけではないので、「いいな」と思える人がいると
声をかけて仲良くなるんですが、やっぱり何か違和感があるのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 00:26

辛いだろうね。

「もはや諦める事を、諦めた状態でした」に至るまでの心の状態を思うと、気の毒です。ただ、彼女が結婚してしまったというのは、やはり「縁」が無かったというしかないのです。10年間にはいろんな想い出もあったでしょうし、「彼女の代わりはいない」という気持ちもあるでしょうが、それは質問者さんの問題ではなく、「縁」の問題ですね。

>しかし万が一彼女に何かあったら手を差し伸べられる状況を保ちつつ
>いつまでも待ち続けたいという気持ちもあります。

これでいいんじゃないですか?
ただ、その間、あんまり思いつめたり、気に病んだり、後悔したり、張り詰めたりした気分にならず、毎日の生活を楽しみ、周囲の人たちと仲良く付き合い、ときどき女性と遊んだりして、自分の仕事や生活を向上させるように暮らしてみてください。その過程で、「これは!」と思う女性にであるかもしれませんし、彼女が再びあなたのもとに転がり込むかもしれません。どちらにしてもあなたは悔いがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

選択は2つ。待つか、待たないか。
なのですが、正直「待ってもいいのでは?」
という
bascavilさんのようなご意見が頂けるとは
思っていませんでした。

自分にはわからないのですが
どうして皆、振られて(落ち込んだり、傷ついたりしますが) その後、違う人を見つけて一緒になれるんでしょうか?
その時付き合っている人が、本当に素敵なベストな人だと思えるから付き合っているんですよね?
そうしたら、一時的にダメになっても
その後も、ずっと長いあいだ
想い続けることのほうが普通だと思います。

ダメになった時に、互いにやっぱり合わなかったと
考えるからでしょうか?冷静になってみると
実は違っていたと考えるからなんでしょうか。

何故、自分はそう思えないんでしょうか?

結論は今は出せませんが、bascavil さん
有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/27 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!