アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、3年半付き合った彼氏がいます。
私は来年大学を卒業で、彼は去年中退して現在働いています。
お互い干渉しすぎることなく、何となくこのまま社会人になって結婚するのかなあと思っていました。

2年半を過ぎたころから彼に対する気持ちが徐々に薄れてしまい、キスどころか手を繋ぐのさえ拒んでしまいます。
最初はただの倦怠期かなと思っていて、彼にもそう伝えました。
しかしどんどん気持ちは冷めるばかりで、会うのさえ億劫でデートも断ってばかりです。
今年の年明け以降半年経ちますが、近所に住んでるのに両手で収まるくらいしか会っていません。何なら7月は一度も会いませんでした。
会うのが億劫どころか、嫌とまで思ってしまいます。
どこかに出かけるにしても、一人で行った方が楽しいのです。
流石に申し訳ないし、彼氏に酷いことをしているなという自覚はあります。

このままズルズルと付き合い続けて気持ちが戻るとは思いませんし、こんな気持ちのまま付き合い続けるのは相手に失礼だと思うので別れようと思っています。

しかし同じ趣味で共通の友人や知り合いが、周りも私たちが付き合っているのは承知で、いつ結婚するの?と聞かれるまでです。付き合う前は親友の一人以外に友達がおらず、彼と付き合って同じ趣味を持って、そこでたくさんの人間関係が生まれたので、共通の友達しか居ない状況です。
周りとの関係はこれからも大切にしたいので、別れた後の周りに気を使わせてしまうとか色々と気にしてしまいます。

どのように別れを切り出せばよいのでしょうか。
大きな不満は無く、ただ気持ちが遠のいてしまったのです。
まずは電話で切りだして、その後会って話し合うという手順を踏むのはアリですか?
初っ端から面と向かって言う勇気がなくて…。
付き合うのも初めてなので別れも初めてです。

長文失礼いたしました。
非常に自己中心的な内容ですが、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

周りの事は 一切 気にしないで下さい。

 

貴女の人生です。

それと、別れ話しをする時に、会って話すと必ず もめます。 

相手が、はい!分かりました!と、すぐ言いません。

手紙で伝えてる方が、いいですよ。 

相手が、分かってくれる迄。

会うとズバリ言いたい感情も、言えない場合が 
殆どで、時間ばかりが過ぎて行きます。
    • good
    • 1

>周りとの関係はこれからも大切にしたいので


↑これホントに自己中で彼氏が可哀想なので早く言いましょう。
そんな状態ならおそらく彼ももう終わりかな~、って思ってると思うので流れなんて何でも良いです。
    • good
    • 0

私も最近4年半付き合った彼とお別れしました。

同じように、不満はないのだけれど先が見えないと言う形でした。
長年付き合っていると、情もありなかなか別れを切り出しにくいですよね。

初めは電話で話すのありだと思います。私の場合は会ってしまうと情が湧いて別れられないと思ったので、LINEで話したい事があるから(この時点で相手も少しは勘づくかと思います。)電話をして良い?と聞き電話で今の気持ちを素直に伝えました。
私も電話をしてから、会って話し合う予定でしたが相手が別れるのであれば辛いから会いたくないといって、電話でお別れをしました。
しっかり話し合って、お互いが納得される形でお別れできると良いですね。
質問者さんはまだまだお若いので、また素敵な出会いがあるといいですね!
    • good
    • 0

お互いの時間がもったいないです。



彼にはまだ好意があるなら、
何を考えているのか?
なぜそんな態度をとられないといけないのか?
不安でいっぱいだと思います。

あなたも大変でしょうし、
相手の気持ちも考えると辛いです。

周りの環境も相手も大事にしたいなら
しっかりと面と向かって話し合って下さい。
そこからは逃げずに、頑張ってください。

もしそこから逃げてしまったら
きっと今まで積み上げてきた人間関係は
疎かになってしまうでしょう。

頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!