プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の者です。

一目惚れをした高2の先輩の方に電車の中や駅から学校までの道などで話しかけたいです。その先輩はカルタ競技部で、僕はその部活の見学に行って好きになりました。ですので、最初に話しかけるときは

「カルタ競技部に見学に行った者なんですけど、覚えてますか?(少し喋る)お聞きしたいんですけど、百人一首ってどうやって覚えたらいいですか?」みたいな感じで行くつもりですが、どうでしょうか?

あと、相手のことを聞くとか、自分のことを喋るとかって、いきなりしていいんですかね?迷惑ですか?

A 回答 (2件)

そのへんは相手の反応見ながらでしょうね


いきなり覚えてますかより
違ったらすみません、百人一首部の先輩ですか?

あ、やっぱり
この前見学に行ったんですよ〜

的な話にして
あとは向こうからの返事次第では?

百人一首どう?入ってみない?
と言われたら
憶えるのって難しくないですか?とか

あ、そうなんだー…、だったら
もし入部したらよろしくおねがいしますとかで一端引くとな


会話は相手あってのことなので
自分の中で勝手に作り上げるより
ちゃんと様子見ながら進めてください
    • good
    • 0

唐突すぎると人によっては、良い返事が出来ないので、


覚えてますか?よりかは、
見学に行った者なんですけど、百人一首に興味があって~…の方が良いんじゃないですかね。

いきなり話し掛けるのも変だと思ったら、話し掛ける機会を見定めるべきです。
下校中とかに知らない人に話し掛けられても怖いと思うので、下校中より学校で話し掛けた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!