アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS-Office2021を買う予定なんですが、同じものでも価格にずいぶん差があります。
普通は、
Personalが33000円くらい
Home&Bussinesが38000円くらい
Proffessionalが63000円くらい
だと思いますが、11000円とか9000円とか異常に安いですね。
価格の違い、安い理由をご存知の人がいればお聞きしたい、もし購入経験のある人の意見を聞かれればありがたいです。

「MS-Office2021価格の差」の質問画像

A 回答 (6件)

これはライセンス供与ルートがまともではないのです。

よく言われているのがボリュームライセンスの切り売りです。
企業向けに提供されたライセンスをバラ売りしているというものです。
或いは中古から剥がしたものとか、実は海外版とか。
Amazonが販売しているのではなくマーケットプレイスだったりします。
写真でも安いのはみんなスポンサーと表示されていますね。
いずれにしても中身は別に変ではないのですが、ライセンス認証で問題が出る可能性が否定できません。
ネットでMicrosoft Office 格安などで検索すると色々感想とかも出てきます。
こちらの解説というか分析が割と良いと思います。
https://www.google.com/amp/s/solomon-review.net/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>写真でも安いのはみんなスポンサーと表示されていますね。

あっ、確かに…よく見ればそうですね。それがそうゆう意味なんですね。
個人授業主として仕事をしていて、その資料作り(主にMS-Word、Powerpoint)をしているのでProfessional版が欲しいけど高いので探していたら極端に安いのがあって疑問になったんです。
実際の機能などに問題がなくても認証で引っかかって使えないようなことがあれば、安物買いの銭失いになる可能性がありますね。

昔、サブPC用に、2台だったか3台OKのがあったので、あえて安いのを買ってみたことがあるけど、

ボリュームライセンスだったようで(大量販売するために、その業者がライセンス契約したのでしょう)半年で利用できなくなったw
その業者が、売ってバイバイするために、MSのライセンス契約を終了したのか、MSに契約違反という事でNGにしたのか??

それらもボリュームライセンスって事か・・・・
メーカー製PC OEMの使いまわしか、アクチハック版か(笑)

どちらにしても、新規インストールはMSサイトからDLするので、まがい物かどうか、一般のユーザーにはわからないんだよねw

--------------------------

海外の(個人用で非商用利用限定版の)3PC用を激安で買った事あるけど、
MSで電話でライセンスを3台分も登録するのは面倒だったけど、問題なく利用できたし、日本語化もできた。
別のPCに以降しようとした時に、電話認証時に「このパッケージは国内利用できない」とアナウンスがあって、移行が出来なかった時期があったけど、その後に出来るようになって移行した。
MSは、各国の需要と供給のバランスで価格決定しているらしい。
    • 0
この回答へのお礼

経験ありますか?
本来は企業などが使うボリュームライセンスには期限があることがある。確かに会社で使っていたMS-Officeにはインストール期限があったような気がします。
危ないですね。

> 含まれるソフトの数が違う…ことは質問文に書いてあります。

書いてありません。

内容が同じで価格が違う、と言うのは、
個人向け製品版、購入済みOEM製品の放出、不正品の個人売り、
等によります。
購入済みOEM製品の放出は、Windows本体でも、よくあることです。
不正品の個人売りは、
XPまでの時代では、中国では、100円で売られていました。
    • 0

PC1台と記載されているものはプレインストール版で、一度インストールしたら、他のPCにインストールすることはできません。

本来はPCとセットでないと購入できないものが、許可なく販売されている可能性があります。

PC2台と記載されているものはパッケージ版で、同一ユーザー(1人)が複数台のPCにインストールできます。アンインストールして、他のPCにインストールすることも可能です。

安価なものは、ボリュームライセンス(大規模組織向け)のバラ売りを行っている可能性もあります。ライセンス違反ですが、取り締まりが緩いので大量に流通しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにPC1と書いてあるみたいです。
正規のものは2台インストールできることは知っています。
普通は1台分で良いのにもったいないと思っていました。
ボリュームライセンスのバラ売りとは、ディスカウントショップで新幹線のビジネス回数券をバラ売りしているようなものですね。納得です。
確かに売るのは違法でも買って使っているのはバレなければ…ってことになるんでしょうね。

僕はリブレオフィスだが、

エクセルのファイルも読み書きできる
https://ja.libreoffice.org/

個人的な利用は無料です。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの回答ですが、他の疑似ソフトのことは聞いていません。
MS-Officeのことを質問しています。
全く100%コンパチブルを保証していただけるなら話は別ですが、1%でも互換性がないなら私には使えません。

含まれるアプリケーションの違いになります。

• 0
この回答へのお礼

Personal、Home&Bussines、Proffessionalで含まれるソフトの数が違うので価格に差があることは質問文に書いてあります。
質問文を読んでいただければ、その回答はピント外れだと分かると思いますよ。
同じProfessionalでも9000円から650000円まで差がある理由を教えて下さい。