アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文ではございますが、ご意見いただけると幸いです。

付き合って5ヶ月の彼氏がいます。お互い同じ夢を持っていて、新年度からお互いステップアップできたため、ここ1.2ヶ月は忙しくLINEは1日一回、月2回会うくらいです。

彼は、人とあまり接してこない生き方をしてきたみたいなので、向こうから遊びや電話に誘われることはなく、基本的には私から誘う事が多いです。
→私が不安になって一度話し合い、彼がこういうタイプの人という事を理解したため、今は不安や不満には思っていません。

ただ、私が電話したいと言って話す度に、必ず「別れ話だと思った」「彼氏らしいことができてないから振られても引き止められない」と言われます。
同じ境遇で、かつ私自身も以前より彼に時間を使わなくなった自覚があったので、忙しくて相手の優先順位が下がってしまう事も、全く気に留めていなかったのですが、電話する度に言われるものだったので、向こうは振られるのを待ってるように感じました。
電話を終えた後ももやもやして、「一度関係を考え直したい」と伝え、理由を相手に話したところ、
「大事にしようとすればするほど、それができないのが辛い、私と一緒にいるとだめな自分が見えてくる。ただ、これを考えている時に、自分は本当に私の事を大事にしているんだなと感じさせられた。これからも一緒にいてほしい。」と言われました。

今まで真面目な話をした時、「一緒にいてくれたら嬉しい」スタンスだったため、初めて一緒にいたいという意思表示が見えて、私も考えを改めて一緒にいると伝えました。

しかし、翌日、「もやもやする事があって、この気持ちが本心か確かめたいから数日連絡を断ちたい」と連絡が来ました。
もやもやの部分だけ聞くと言う形で一度電話したところ、
「誰かのためにがないと自分は頑張れない人間だ。だから、誰かが幸せなら自分はどうでもいいと思って生きてきたけど、知人と自分の幸せについて話した時、自分の周りに人がいると、その人に気を使ってしまうから、自分のためを考えなるなら、極論、周りに人を作らない方がいいと思った。
彼氏というステータスが負担になっているかもしれないけど、もし別れても、同じように私を大事にする自信があるから、半分は別れても実質変わらないんじゃないかという気持ちともう半分は、変わらないなら別れなくてもいいんじゃないかと思う」と言われました。
また、「別れる提案をするかを考えるために数日連絡断ちたいと思った」そうです。
ただ、私は別れた人と同じように接することはできない、私は別れたくない旨を伝えたところ、しばらく話しているうちに「このままだと平行線だね」と言われました。
それなら向こうは別れたい意思がはっきりしていると思い、「じゃあ今日これで終わりにしよう。私は数日待って、別れたいと言われたら今よりしんどくなる。別れたくない気持ちがあるけど、彼にとっての幸せだと思ってるなら今別れる。」と言うと、「それは違う。」「どうして自分がそばにいたらそんな思いさせないよ!と思わないの?」「この電話でさらっともやもやについて話し終えてたら、数日考えて、やっぱり一緒にいようってなったかもしれないのに!」と言われました。いくら、私がもう今日で終わりがいいと言っても、今日は絶対別れないと言われまたまた平行線になったため、私が数日待つ事にして電話を終えました。

正直、あなたが言うこと?と思いました。誰かのためにと言ってはいますが、結局は自分の都合の良いように進まないと納得いかないんだなと感じました。
周りの人には謙虚で気配りに長けた人だと感じますが、お付き合いしてからの私と一緒にいるときは、(本人は無自覚だと思います)マウントを取るような行動や言動が多く、それがしんどいと思う時もあったので、私の中でだんだん彼に対する不信感や苛立ちが出てしまい、ただ、今は待つのみという状況にももやもやしています。

私が突き放すような事をすると追いかけてきて、反対に私が近づこうとすると離れるようなこの状況は一体何なのでしょうか。
彼はあまり表情に出ない上、誠実すぎる面もあって(良くも悪くも全てに全力で向き合い正直でいます。)、どうしたいのかがさっぱりわかりません。

彼の心情について、ご意見いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

40代♂です。



典型的なポーカーフェイスで、誠実だけどマウントを取ろうとする系。
うん。あまりオススメしません。
悪意のない泥棒が一番タチが悪いと言いますが、悪意のない支配者ですね。
男の愛情って支配欲(征服欲)と責任感で成り立っています。
でも、それらだけが強すぎると女性にとっては重石でしかありません。
そして支配欲が強い男はイコール我が強いという事でもあります。
あなたが亭主関白よろしく「この人に付いて行く!」というなら良いでしょう。
でも、対等な関係で「何事も二人で一緒に」というタイプなら辞めておいた方が良いと思います。
悪意があるならまだ可愛いと思います。
そこに悪意がないからこそ危険なんです。

それと、Youtubeでも「女性があなたに夢中になるようにするには」的な動画も多く上がっています。
そこでは押して引いてを繰り返せと言ってます。
間違ってはいないんでしょうが、捉え方を間違うとこうなる気もしますね。
同じ男として、私が女性なら近寄りません。
    • good
    • 1

ご質問文書を失礼ながら全部拝見していませんが、彼はいつも淋しさを抱えて孤独感いっぱいの人生を歩んできたのだと思います。

従いまして、何をするにも周りが気になり自信が無いのです。その自身が無いにもかかわらず何か責任が及ぶことを引き受けると不安になり恐怖感すら襲ってくるタイプの男性だと思います。

ご質問の彼の心情について、ですが、彼は心情なるものをどの様なものなのか全く分かっていません。多分生育歴の中で母親との関係に緊張感を覚えながらの生育歴だったのでしょう。したがいまして、相手が喜ぶ言葉とか仕草思いやりの言葉などはどういうタイミングで差し出すのかが分からないのです。簡単にいえば心をひとつにする言動が分からないのです。イメージ通りに使用とするととても不安になります。

今後の彼とのお付き合いの中では、彼の気持ち・思う事・考えていることを丁寧に聞いてあげることがまず最初です。自分を分かってくれた、理解してくれた。と、いう気持ちが発生してそれが自信になります。同時に心情の能力が向上します。そして、身体の関係を持つときも、あなたから幸せ感を表現するようにしましょう。男は好きな女に支持されることで自信を持ちます。
    • good
    • 0

誠実すぎる故の悩みだったんじゃないですか?(彼氏さん。

)普通の人は彼氏さんの立場だったらすぐ質問者様と別れているでしょう。
    • good
    • 0

悩める悲劇のヒーローを気取りたくて、悩んだフリをして距離を置こうとしただけなのに、あなたが別れると言ってきたから「ちょっと待ってよ!そりゃないよ!」となっただけではないでしょうか。



歪んだナルシシズムですね。

>誰かのためにと言ってはいますが、結局は自分の都合の良いように進まないと納得いかないんだなと感じました

この記述は、もうそのまんまその通りだと感じました。

僕が悲劇のヒーローになるために、あなたはただ僕を待ち続ける従順な脇役になってよ、ということですよね。

そしたらあなたが彼の想定したシナリオとは違う行動をし始めたので、いまさら慌てているということではないでしょうか。

僕のシナリオ通りに演じてくれたら、悩みながらもまた最後に結ばれるという壮大なハッピーエンドが待ってたのに!というのが「やっぱり一緒にいようってなったかもしれないのに!」という彼の発言の真意でしょう。

まあ男性の私から見ても面倒くさいナルシスト野郎ですよ。

以上、彼の心情の解説でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!