アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に引越しをします。引越し予定先のマンションでは、インターネットが常時接続(LANが住居内に施設済)されているとのことなのですが、そこで、わからないのでことが下記の事です。教えてください。

・現在、ダイヤルアップ方式で、プロバイダを、ビッグローブを使って、Eメールをしているのですが、引越し先の常時接続でも、これまでのメールアドレスを変更せずにメールが利用できるのでしょうか?ちなみに、マンションで契約しているプロバイダは現状、利用不明です。

・インターネット常時接続サービスは、何も手続きしなくても、パソコンに何もソフトをインストールしなくても、すぐに利用できるのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

インタ-ネット常時に依る内容
# 5 6

マンションに入居事で電話線に依る貸与ですが

大家様か組合に聞くか「管理会社」に聞いて下さい

電話設備に因る内容に付いては
プロ-ドバント装置器具有れば便利よいと思います

LANに付いては、部屋にLAN装置が要ります。
LAN装置が部屋に無いばいNTTに付けても羅てください

ADSLに対しても使えます、または光ファイバ(光回線に対しては光回線が部屋に来てる物である倍でっす。

一般にはアナログと光ファイバ線で直でつないでます
一般のマンションには建物造り因るもの由り増す

電話配線配管が穴の大きい配管でないと光配線が部屋間でとうす事ができませんな得居たら着ますよお願いします NTTフレッツにBIGLOBEであればいまのでいけます
    • 0

追伸です。

ご質問にはありませんでしたが、現在ダイヤルアップとのことですので、LANケーブルを差し込むコネクターが必要です。最近のパソコンには殆ど標準装備されていますが、もし無ければハードウェアの増設が必要です。

最近のインターヘネットマンションに入っている回線は光が多いですが、業者の方でメディアコンバータを設置しますので、元が光でもパソコン端子はLANでOKです。

LANケーブルを差し込むコネクターを増設するときは、これから購入するのであれば、高速のギガタイプのものを選ばれることをお勧めします。

ノートパソコンであればLANカードを、ディスクトップバソコンであれば、LANボードを増設することになります。
もちろん、LANケーブルも1,000Mbpsの伝送スピードが出せるカテゴリー5e (「カテゴイー」と読みます)以上のものを選びます。
    • 0

・これまでのメールアドレスを変更せずにメールが利用できるのでしょうか?

現在契約しているプロバイターを解約せず、メールアドレスを使うだけの契約に変更すれば多くは数百円程度で現在のメールアドレを継続使用できます。

・何も手続きしなくても、すぐに利用できるのでしょうか?

マンションによって異なりますので、管理組合と相談することは必須ですが、新しいマンションのプロバイダへの申し込み手続きは必要です。

そこから通知される設定情報に基づいて、貴方のパソコンの設定を変更する必要がありますが、サービスで代行してくれるか、自分で行っても、操作しながら電話で指導してくれると思いますので、心配はないでしょう。

ソフトは特殊なものでなければ現在使っているものをそのまま使えます。現在特殊なソフトを使っているならば、無料で使えるIEやOutlook Express等を使えばいいでしょう。
    • 0

LAN付のマンションに住んでいます。

インターネット使用料はマンション管理費に込みです。インターネット利用者には朗報、使わない人にとってはお気の毒という事です。ITにはまったくの素人ですが、私の例をお話します。

●マンション管理組合が独自のプロバイダと契約していて、強制的にそこのサービスを受けます。プロバイダというかLAN運営会社という感じです。ネットワークLANを使用しますから(ダイヤルアップ方式ではない)アドレスは変更します。事情があって古いアドレスを使用する必要がある場合、各社が提供する有料転送サービスを未来永劫使用するんでしょうか。でもマンションLANの良いところは気に入ったアドレスが比較的取りやすいこと。それに多分アドレスが5コくらい使い分けできます。この際思い切ってアドレス変更したらどうですか。

●手続きと設定は必要です。ケーブルを使うと仮定しますが、部屋には電話線とは別にLANケーブルの差込口があります。さて、PCの環境としてLANボードが必要です。あとLANケーブルも必要です。その次に各種設定が必要です。LAN運営会社が親切なマニュアルを送ってきますから、そのとおり実施すればほぼ間違いないです。
    • 0

引っ越し先のマンションでどんなプロバイダになるかはわかりませんが

(BIGLOBEがそのまま使えるならラッキーですが)
もし、違うプロバイダになったときに、BIGLOBEのメールアドレスを残しておきたいなら
最低料金のコースに変更するという手もあります。
BIGLOBEでインターネット接続をしない場合、わいわい1時間コースで月々210円です。

私は自宅ADSLで加入のプロバイダの追加メールアドレス料金が高いので
(メインのアドレスは夫が利用している)
私のメールアドレスを取るために、この手を利用しています。

手続きが必要か、PCに何かインストールが必要かなどは
利用形態によりますので、これだけの情報ではわかりません。

参考URL:http://join.biglobe.ne.jp/info/etc.html
    • 0

>引越し予定先のマンションでは、インターネットが常時接続(LANが住居内に施設済)されている

多分光FTTHのマンションタイプではないでしょうか。

>何も手続きしなくても、パソコンに何もソフトをインストールしなくても、すぐに利用できるのでしょうか?
NTT東西のFTTHなら、プロバイダ(ビッグローブ)経由か、NTT東西会社(116番に電話)かに電話して、Bフレッツ(マンションタイプ)の(NTTとBIGLOBEの)契約申し込みをしてください(この契約によってNTTとBIGLOBEの月額固定の利用料が発生します。)。接続機器や接続ソフト(CD)や接続ID等資料が送られてきます。早めに申し込んで置いてください。今はキャンペーン期間ですので最初の1~2ヶ月が無料になるかと思います。
接続プロバイダーをBIGLOBEにすれば今までのメールがそのまま使えます。BIGLOBEの契約は契約内容の変更になるかと思います(BIGLOBEに問い合わせてみてください)。
    • 0

BIGLOBEユーザーじゃないですが、、、

http://support-hs.biglobe.ne.jp/helpsearch/solut …

によればメール受信「BIGLOBE内外から利用可能」とあり、たぶん大丈夫だと思います。
ただし、BIGLOBEとの契約を続けた場合でしょうから、常時接続(マンション)側の費用負担がどうなっているか解りませんが、二重払いのような感じになるかも。

接続についてはパソコンに LAN を繋げる端子があるか無いかや、OSにもよりますのでPCのメーカー、正式な型番やOS等を書かれた方が良いと思います。
    • 0

メールですが、引っ越し先も同じプロバイダじゃないと

大抵は無理です。メールアドレスは変更になるでしょう。

常時接続はもちろん手続きが必要です。
パソコンにソフトはインストールしなくてもいいですが、
そのプロバイダのモデムなどをレンタルして設置する
必要があります。契約先にも寄りますが、開通まで
早くて1週間、遅い所だとなんと1ヶ月半ぐらいは
かかりますので、住所等がお決まりでしたら引っ越す前に
もう契約しちゃうほうがいいです。
    • 0