痔になりやすい生活習慣とは?

パソコンの買い替える際、新しいインターネットの設定はどうするのでしょうか?

この度、旧PCから新PCへ新しくします(今はまだ旧PCを接続していますが、新PCも買ってきてあります)。
旧PCから新PCへ移行する際、インターネットの設定はどうすればいいのでしょうか?

現在の設定は、
回線+プロバイダ:NTTフレッツ光+nifty
無線LAN:ミッキーファンルーター
http://www.ntt-east.co.jp/release/0402/040212a_1 …
これを旧PC(デスクトップ)につないで設定し、家庭内で、ノートPC3台に無線LANを
設定していました。
今度新しく、親機のように使っていたPCを新しいPC(デスクトップ)に変えます。

旧PCから無線LANのコードを抜くと、インターネットが使えない状況になるので、
コードを抜く前に、新PCでの設定を確実に調べておきたいです。

旧PCから無線LAN関係のコードをすべて抜いて、新PCに差し直せば、すぐ使えるように
なれば助かるんですが、何か設定が必要な気もして。。。
できれば明日中に新PCへの移行をしたいです。
お詳しい方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうやら解決しそうですね。



通常、NTTのルータ(ここでいうミッキーファンルーター)にプロバイダのID/パスワードを設定します。
これをやれば、新しいPCを何台増やしても設定は必要なく繋ぐ事ができます(ただし無線は設定が必要)

稀にPC側で設定をしてしまう方がおられ、その場合はPCを買い替えると繋がらなくなります。
PCで設定をする場合はフレッツ提供のフレッツ接続ツールを使うか広帯域接続になります。
ここらへんはあえていじる必要はありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

この度は、本当にありがとうございました。
どうやら、私はPC側に設定してしまっていたようで、ルータ側に入力設定をした中で、
結局、ルータ側へのプロバイダの設定がうまくいかず、電話して解決したのですが、
事前にこちらで色々教えていただいたおかげで、相談口でもスムーズに進みました。
ルータのことなど大変勉強になり、感謝しております。
本当にありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2010/08/30 13:32

ええと、、、単純にですが旧PCの電源がOFFの状態で残りのノートPCはネットに繋がりますよね?


それであれば、ミッキーファンルーターから旧PCへ繋がっているLANケーブルは抜いて大丈夫です。
その抜いたLANケーブルを新しく購入したPCへ配線すればOKです。
OSが最新のMAC、WindowsならXP、VISTA、Windows7なら設定不要です。

仰るようにミッキーファンアクセスポイントが無線の電波を発してます。
*なおこれはルータではありません。


無線LAN→新PCへ差し込めば使えることになりますか?

ミッキーファンアクセスポイントにLANケーブルを差し込めるのであればそれでも繋がるはずです。
通常はミッキーファンルータでしょう。わかりにくくすみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

夜分に何度もご丁寧に本当にありがとうございます。
とても助かりました。

はい。旧PCの電源が入っていない状態でも、他のノートPCのネットは使えます。
OSはwindows7なので、旧PCに代わって新PCに差せばいいんですね、
設定自体は難しくなさそうで安心しました。

アクセスポイントが無線の電波を発しているんですか。
どうりで以前無線LANのノートPCのネットがつながりにくいときに、
アクセスポイントをノートPC寄り(かつ電子レンジなどから遠く)に移動させたら、
接続が安定したわけですね。

あと、ちなみに、ミッキーファンルータセットというのは、
こういうものです。
http://www.ntt-east.co.jp/release/0402/040212a.h …
(1)お弁当箱サイズのルーター
(2)ミッキーの耳のついたアクセスポイント
(3)LANカード(でも今は新しいカードに変えて使っています)
そして、接続方法は、こちらの上の図だと思います。
http://www.ntt-east.co.jp/release/0402/040212a_2 …
だから、壁→ルーター→旧PC、同時にルーター→アクセスポイント、ということだと思います。
アクセスポイントにもLANケーブルを差し込む口はありますが、これはルーターからの無線LANケーブルにつながっているので、今回は、ルーター→新PCでつなげばよさそうですね。

*あと、今さらですが…
旧PC側で毎回インターネットの接続はしていません。
旧PCの「ツール」→「インターネットオプション」でなんだか適当に設定していたら、
毎回何の手続もなく、普通にネット使えます。
以前このことを知人に話したら、「あぁ、PC側を開いたんだね」みたいなことを言っていたような…。

お礼日時:2010/08/25 00:26

回答の補足を見る前に次の投稿をしてしまいました。


改めて投稿し直すのでお待ちください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです。汗
すみません、夜分に色々教えてくださって…、ありがとうございます。
今日はもう遅いですが、明日の朝は大丈夫ですか?
私は明日設定するので、そこまで急ぎではありませんから、大丈夫です。
本当にご親切にありがとうございます。
あと、新PCはWindows7で、無線LANのケーブルで有線でつなぐ予定です。

お礼日時:2010/08/25 00:10

追記。



通常、無線LAN本体からPCへはLANケーブル一本だけですよね?
無線LAN本体と旧PCへと繋がっているLANケーブル1本だけを新PCへ繋ぎ替えればいいだけです。


無線はミッキーファンアクセスポイントなんですね。すみません。
旧PC側で毎回インターネット接続をしてませんか?

ミッキーファンルータ側にプロバイダの認証ID/パスワードが入っていない為と思います。
(本来はこちらに設定をします)

確認方法は、
http://flets-square.info/new/connection/html/wbc …
(リンク先はフレッツ・スクウェア利用時の設定方法になってますので若干操作が変わります)

まずインターネットが繋がってない状態でルーターへアクセスしてください
http://192.168.1.1/

後はリンク先の指示通りに操作してみてください。
プロバイダの設定が既に入っていれば問題ありません。
入っていなければ設定してください(入力を間違えると繋がりません)

これで、旧PCを外しても残りのノートPCはネットに繋がるはずです。
また新PCもそのまま繋げればすぐにネットに繋がるはずです。
    • good
    • 1

単純にこういう配線ですか?



NTTの機器→無線LANルーター→旧PCへはLANケーブルで配線。残りのノートPCは無線で接続。

心配なら、まず無線LANから旧PCへ繋がっているLANケーブルだけ抜き、他のノートPCが動作するか確認してください。
問題なければ、新しく買ってきたPCの設定だけ必要になります。

ただし、最新のOS(Winsows7、XP、VISTAでも)でLANケーブルで繋げるのであれば設定は不要です。
すぐネットできます。もし新しいPCも無線で利用したいのであれば、設定は必要です。

この回答への補足

夜分にさっそくのご回答をありがとうございます。
旧PCの裏側に色々コードがあって、正確な配線状況はわからないのですが、

壁の電話線→お弁当箱のような機器(多分これがルーターかと)→旧PCへLANケーブルで接続(有線)
他のノートPCは無線で接続です。
壁の電話線から、旧PCへの間のどこかに、有線でアクセスポイントのための機器もつながっています。

でも…ちょっとお尋ねですが、無線LANから旧PCへつながっているLANケーブルを抜いても、
インターネットは使えるんですね!?
てっきり、旧PCを発信源のような形で無線LANは発信しているのかと思っていましたが、
無線LANから旧PCへつながっているLANケーブルを抜いても、他のPCが使えるということは、
無線LANのルーターが発信源のような感じなのでしょうか?
そうであれば、無線LAN→旧PCへのLANケーブルを、無線LAN→新PCへ差し込めば使えることになりますか?(新PCは有線でつなぐつもりです)
素人の発想ですみません。もしまだご覧になっていたら教えてください。。。

補足日時:2010/08/24 23:48
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン買い換えたら設定はどうするのでしょう?

すごい基本的な質問で恥ずかしいのですが、パソコンを買い換えたとき、ネットの接続とかはどうしたらいいのでしょう?
(同じプロバイダのままのときです。)
そのまま、ケーブルをつなぎかえればいいだけなのでしょうか?
それとも、新しいパソコンで、また何か設定しなくてはいけませんか?

Aベストアンサー

ケーブルをつなぎかえるのも一つですが、設定も必要になります。
プロバイダから、もらったIDとパスウェードを新しいパソコンで
再度設定してください。

旧パソコンの設定をそのまま新パソコンに移動する感じです。
必要となるソフトがあれば再度、新パソコンにインストール
してください。

旧パソコン側での設定がすべて新パソコンにそのまま設定されれば
新パソコンでネットを使用することが可能です。

ソフトは旧パソコンからアンインストールするといいです。
ただし、新しいパソコンでネットができることを確認してから
にしないと後で面倒なことになります。

Q2台目のPCもプロバイダー契約は必要なんですか?

自分専用のPCを買おうと思っています。その時にプロバイダー契約は又新たに必要なんですか?今はOCNに入っています。あと、電器屋などでお勧めのプロバイダーに加入すると2~3万引いてくれますよね。それは利用したほうがいいのでしょうか?PC歴が浅いのでよく解らないので教えて下さい。

Aベストアンサー

新たな契約は必要ありません。ただ、ご自身専用のメールアドレスを利用されるような場合は、現在のプロバイダに申し込み(サービスの追加になります。OCNは月額270円くらいだったかな?)
現在お使いのパソコンにもインターネット用の線が刺さっているか、もしくは無線LANをお使いのことと思います。すでに無線LANを使われている場合は、無線LAN対応のパソコンなら追加投資は必要ありません。オプションで購入する場合は6千円程度でしょうか。
もし有線の場合は、HUBと呼ばれる装置が必要となります(乱暴な言い方ですが、テーブルタップのようなもの)

割引ですが、現在お使いのプロバイダに不満があるようならば、使われてもいいと思います。でもメールアドレスも変わってしまいますし、パソコンの設定も一部変更しなければならないなど手間もかかります。あまり目先の値引きにこだわられないほうがいいかも。

QPC買い替え 無線ルータの設定について

現在無線ルータを使ってPCを二台使ってます。
買い替えた場合ですが、無線ルータは再設定が必要でしょうか?
そのまま新PCに取り替えた場合、今まで通り使えますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.kateinai-lan.com/
http://www.aterm.jp/function/guide7/list-data/rutar/main/m01_m43_6h.html
http://buffalo.jp/qa/wireless/index-airstation-01.html

Qpc買い替え時に必要なことは何をすればいいですか?

パソコンを買い換えるとき、必要なこととは、データ移行と、後何かすることとか、
あるのでしょうか?
あるのでしたら、教えてもらいたいです。
ぬけめなく!

Aベストアンサー

新たなPCに使い慣れたアプリはそれぞれ再インストールすることとなります。
ユーザーID、パスワードとか、インストールや設定時に必要な個人コードの類は確認し、控えておきましょう。

あとは質問にあるとおり、データの移行ですが、物によってはデータフォルダをそっくりコピーしておくだけでは新たなPCのソフトでは認識すらしてくれないこともあり得ます。
「バックアップ/リストア」といった方法をとらねばならない物も。
面倒がらず、アプリごと一つ一つ、データの移行方法を調べ確認してきましょう。

メールアプリが典型ですが、インストールしデータの移行まで無事済んで認識表示できたとしても、その設定など一からとなりかねない場合も。
可能な限り、手書きメモや画面コピーなど駆使し設定内容も控えておくに越したことはありません。

あと、一番の落とし穴になりがちですが、お使いのパソコンはWindowsパソコンでしょうか?
このWindowsのバージョンが異なると、今まで使い慣れたソフトが起動しない、まともに動かないなどあり得ます。
Windowsのバージョンが異なる場合は、ソフトメーカーなどから新たなバージョンでの動作確認情報を眺めておきましょう。

新たなPCに使い慣れたアプリはそれぞれ再インストールすることとなります。
ユーザーID、パスワードとか、インストールや設定時に必要な個人コードの類は確認し、控えておきましょう。

あとは質問にあるとおり、データの移行ですが、物によってはデータフォルダをそっくりコピーしておくだけでは新たなPCのソフトでは認識すらしてくれないこともあり得ます。
「バックアップ/リストア」といった方法をとらねばならない物も。
面倒がらず、アプリごと一つ一つ、データの移行方法を調べ確認してきましょう。

メー...続きを読む

Q新しいパソコンでインターネットが繋がらない

こちらでは初めての質問になります。早速ですが、

最近家族でなく、自分専用のパソコンが欲しくなり、
中古ですが新しいパソコンを買いました。
無線LANのカード(?)などを使い、
ワイヤレスネットワーク接続、シグナル:強い など具体的に
繋がっている感じにはなっているのですが、
いざ、インタネットエクスプローラーで開こうとすると、
ページを表示できません、など繋いでいない状態のように
表示されてしまいます。
家族のパソコンで繋ぐ時はこんなことなかったと思うのですが、
初心者の私には原因もまったくわかりません。
どなたか、解決策などございましたら宜しくお願いします。

ちなみにパソコンの機種はBIBLOのNB8/90Dです。
LANはBUFFALOの4年前のものです。

すいません、宜しくお願いします。


お願いします。

Aベストアンサー

お使いになっているルーターは無線LAN対応のルーターで SSID(無線電波の名前のようなものですね。)もおわかりで、間違いないSSIDに接続しているんですよね。
他のお宅の電波につなぐといけません。

ワイヤレスネットワーク接続、シグナル:強い 
ですが、これは無線ルーターとつながった という表示です。
その先のインターネットとつながったというものではない場合もあります。

無線はセキュリティーの設定がしてあり、セキュリティーキーが決められて登録されてませんか?
その場合、上記の状態+セキュリティーの設定が合致して 初めてインターネットへ乗り込めます。
コマンドプロンプトで ipconfig と打って、ワイヤレスネットワーク接続の IP Address欄が 192.168.0.2 などのようになっていればOKですが 他の表示の場合は(169.254195.189などのようになります)セキュリティー設定ができてない状態です。

この設定は無線LAN機器にアクセスする必要がありますが、有線で接続する必要があります。
ご家族も無線LANでお使いであれば セキュリティーキーを或いはご存じだと思います。お聞きになった方がいいと思いますよ。

お使いになっているルーターは無線LAN対応のルーターで SSID(無線電波の名前のようなものですね。)もおわかりで、間違いないSSIDに接続しているんですよね。
他のお宅の電波につなぐといけません。

ワイヤレスネットワーク接続、シグナル:強い 
ですが、これは無線ルーターとつながった という表示です。
その先のインターネットとつながったというものではない場合もあります。

無線はセキュリティーの設定がしてあり、セキュリティーキーが決められて登録されてませんか?
その場合、上記の状態...続きを読む

QPC安くなる時期教えて下さい。

パソコンを購入しようと思っています。

急いでいません。
安い時期に買いたいのですが、

一年の内、安くなるのはいつといつですか?

逆に高いのはいつの時期ですか?

Aベストアンサー

前の方も書かれていますがやはり決算期の3月、9月はねらい目じゃないでしょうか
この月は基本利益度外視で売ることもおおいです。

ただ安くなるのをきにしてたらいつまでたってお買えないと思うのですが・・・
PCなんて1年たてば同じ性能のPCがかなり下がりますし・・

QPCの買い替えに伴って・・・

今度、PCを買い換えます。

現在、無線LANを使用していて、デスクトップ2台・DSiを繋いでいます。

今回、デスクトップ1台を知人に譲り、新しいPCにするのですが・・・
無線LANの切断・そして新しいPCへの接続がわからずにいます。

この譲るPCが、無線LANを管理しているPCです。

どのように切り替えたらいいのか教えてください。

PCに対して、知識が乏しい為、わかりやすい言葉でおねがいします。

NEC WARPSTAR を使用しています。

Aベストアンサー

こんばんは、現状がまだよく分らないANo6です・・・(汗)

え~と、よく理解出来ないのですが、無線LANを管理していると言うPCでも「クイック設定Web」には入れないのですか?

また、新しいPC(メーカー&機種&OS、無線LAN子機は内蔵でしょうか?それとも後付?)が無線LANに接続出来ないそうですが、と言う事はDELL(無線LAN内蔵予定、OSはVista?)と言うのは、さらに追加購入予定のPCなのでしょうか?

さらに、現状でもう1台のデスクトップPCとDSiは無線LANで繋がっているのですか?

>パスワードを、設定してない?と思います。

いいえ、必ず設定されています(はずです)。

ブロードバンド回線の種類が分りませんが、ADSLやVDSLモデム、ONU(回線終端装置)等とWR6670Sを接続設定されているのでしたら、必ずその接続設定時にパスワードは設定されています(パスワード設定をしないと、接続設定が出来ない為)。

>パスワード欄は空欄になっています。

「クイック設定Web」に入ろうとする時に表示される、「ユーザー名&パスワード入力画面」の事でしたら、パスワードは必ず設定されています。

これは2回目以降に「クイック設定Web」に入る時に表示される物です。

もしパスワードが設定されていないのでしたら、「クイック設定Web」を開くと「管理者パスワードの初期設定画面」がまず表示され、パスワードの設定を求められます。

ですから、パスワードが分らない場合、残念ですが「クイック設定Web」に入る為には、WR6670Sを初期化&再設定の必要が有ります・・・(涙)
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/function/rands1/pre-main.html

>新しいPCを無線LANで繋ごうとすると範囲外です?と言うようなエラーが出て、ネットに繋げません。

PCの機種&無線LAN子機&OSが分りませんし、どのような方法で接続しようとしたのかも分りませんが・・・(涙)

NEC製無線LAN子機or無線LAN内蔵PCでしたら、基本的にはWR6670S付属のCDを使用して接続設定をしてください。

CDをPCにセットすれば、あとは画面の指示通りにWR6670Sの「らくらく無線スタートセットボタン」を2回押せば完了します。

他社製無線LAN子機の場合は専用ドライバーをインストール後、OSのワイヤレスネットワークを使用して接続設定をするしかないかな?

その場合、W6670Sに貼ってあるラベルに「SSID」と「WEP128bitの暗号化キー」の初期設定値が書いて有りますので、それを参考にしてください。

一応無線LAN暗号化はWPA-AESなどに変更されている恐れも有りますが(ま~、変更しても暗号化キーの初期値は自動変更されませんが・・・)、DSi(WEP128bitまでしか対応していない、はずだったけど・・・)も繋がっているのでしたらこれは無いでしょう。

>今度のPCは、DELLで無線LAN内蔵を使用する予定です。

基本的には、OSがXP SP2or3の場合は「らくらく無線スタートEX」、OSがVista or SP1の場合は「らくらく無線スタートEX for Vista」をインストール&起動してください。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/software.html

では!

こんばんは、現状がまだよく分らないANo6です・・・(汗)

え~と、よく理解出来ないのですが、無線LANを管理していると言うPCでも「クイック設定Web」には入れないのですか?

また、新しいPC(メーカー&機種&OS、無線LAN子機は内蔵でしょうか?それとも後付?)が無線LANに接続出来ないそうですが、と言う事はDELL(無線LAN内蔵予定、OSはVista?)と言うのは、さらに追加購入予定のPCなのでしょうか?

さらに、現状でもう1台のデスクトップPCとDSiは無線LANで繋がっているのですか?

>パスワード...続きを読む

Q至急回答求!!新しいパソコン購入後、無線LAN接続ができない。

超初心者です。
よろしくお願いします。

先日、パソコンを買い換えました。DELLのWindows7です。
古いパソコンは無線ランがついてなかったので、ADSLで直接インターネットに接続していました。
新しいパソコンが届いたのでいざ接続してみるとできませんでした。
こちらでいろいろと調べて試したりしましたが動きません。
2階にある、もう1台のパソコンは無線LANでスムーズにインターネットができています。
初めに設定しなければいけないことがあったのでしょうか?

パソコンのすぐそばにADSLのモデムと、無線LANのルーター?(バッファローWEARPSTAR)があります。
パソコンに無線ランの電波はあるという感じで表示されています。
セキュリティキーもルーターの底に書いてあったので、WAPSTAR.1AFC92のプロパティを開き入力したのですが、接続できませんでした。

どなたか分かる方、助けてください(;_:)

Aベストアンサー

こんばんは、ANo2です。

え~と、DELLのPCは初期セッティングは済ませていますよね。

また、出来たらNECの無線LANルーターの型式が分かるといいのですが・・・(汗)

>有線LANの接続方法すら分からないのです(;_:)

いや、普通にLANケーブルを使用して、PCのLANポートと無線LANブロードバンドルーターのLANポート(4つ有ると思いますから、どこでもOKです)を繋げがいいはずです。

LANケーブルは以前のPCで使用していた物でOKです。

Windows7なら勝手に繋がると思いますけど・・・(汗)

後は前回回答のようにして下さい。

あっと、忘れていますたが・・・

「らくらく無線スタートEX for WINDOWS7」を走らす前に、LANケーブルは外してくださいね。

もしうまく行かない場合の為に、一応手動での設定方法も載せておきます。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00280.asp

では!

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

QVistaのサポート終了後の心配

Vistaのサポートのサポートが 2012年4月で終了となっています。
我が家にVistaが2台あり、さらにもう一台Vistaを調達しようとしていますが、サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。
また Vistaのサポート終了でWin7に アップデートの呼びかけがあまり見ませんが 実際ところどうなのでしょうか。
Xpと同じく サポート期間をなんらなの形で延長するのか、アップデートしなくてもあまり問題はないのでしょうか。
(実は我が家ではとっくにサポートの終わったWinMeもほとんどトラブルなしに動いています)
Microsoftのサポートが ウィルス・スパイウェアがメインであれば アンチウィルスソフトで 対応できるものでしょうか。

Aベストアンサー

セキュリティも管理する技術者として回答します。

Q/サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。

A/本人が全くないと思うなら、本人には不都合はないでしょう。ただし、それをインターネットに繋いでいて、本人にも不都合が生じたときには、既に本人とっては取り返しの付かない状況に陥っていると考えるのが妥当です。場合によっては、他人にはもっと不都合かも知れませんが・・・。
MSの保守がないわけですから、ウィルス対策ソフトがVistaに対応していても、ウィルスを検出し逃したウィルス対策ソフトベンダーの責任は問えないかもしれませんからね。そもそも、ウィルス側がVista専用に穴を探し設計すれば検出できないかも・・・。

それぐらいの不都合です。

だから、気にしなければ自分が問題に気づくまでは、別に痛くもかゆくもないでしょう。Windows9xや2000/NT4もそうです。まあ、脆弱性を悪用された場合、サポートのあるOSでもウィルス対策やエンドポイントで検疫していても、残念ながらウィルスにも感染しますし、個人情報が漏れることもあるのですけどね。

簡単に書けば雨漏りしたけど、家の中でカッパを着ていれば大丈夫というようなものです。それで、都合が悪くなければ別に問題はないのです。最近になってすきま風が冷たいからエアコンの温度をさらに上げたとか・・・。エアコンで耐えられなくなったときには、家はぼろぼろかも・・・。

Q/XPと同じく サポート期間をなんらなの形で延長するのか、アップグレードしなくてもあまり問題はないのでしょうか。

A/7またはVista Businessへのアップグレードを推奨します。
ちなみに、既にXPも7及び時期Windows 8(開発名)へのアップグレードが推奨され始めています。

Q/我が家ではとっくにサポートの終わったWinMeもほとんどトラブルなしに動いています

A/こういう場で書くのも凄い度胸ですね。
大事に使うのは良いことですが・・・。インターネットには繋がないで下さい。
一応ネットに繋いだ場合のリスクを書いておきます。

9xはルーティング装置を介しても、踏み台にされる確率が極めて高いです。
また、ウィルス対策が既にないため、RAMに感染していても状況が分かりません。rootkitやワーム、トロイの木馬が入っていれば、同一ネットワーク内のグループメンバーのセキュリティ情報も漏洩する恐れがあります。即ち、そのコンピュータが属しているネットワーク全体が脆弱になります。

大丈夫とおっしゃるからにはルーティング装置のログなどは確認し、尚かつ9x側の通信状態もパケット単位で確認されているとは思いますが、一応リスクは相当大きく、管理には神経を使うはずですからネットワーク上での利用を速やかに終了することをお奨めします。

Q/MSのサポートが ウィルス・スパイウェアがメインであれば アンチウィルスソフトで 対応できるものでしょうか。

A/アンチウィルスソフトが検出できるのは、既知のウィルスと振る舞い検知で既知のウィルスに似た動きをするウィルス及びスパイウェアです。また、検出エンジンが処理できる範囲は、既知の脆弱性情報に対する、修正パッチを適用したコンピュータに限られます。即ち、Hotfixが全て適用されていなければ、ウィルスに感染するリスクがあり、入ってから数日後にウィルスとして検出される可能性があります。

昨年猛威をふるったガンブラーはAdobe製品の脆弱性を利用し、対策ソフトでさえも当初騙されるケースがありました。

場合によっては、近年は巧妙なウィルスが増えていますので、親となるルートキット型トロイの木馬とBotsを使い対策ソフトで検出される前に、次の新顔を入れ替わり立ち替わり交代させるというローテーションも可能です。この手法は既に新手ではなく登場して数年が経過しています。

日本の防衛産業の中枢である三菱重工などに入っていたウィルスも、複数あったと言われるのは、穴を開けるもの、隠すもの、攻めるもの、守るものがウィルスにはあるからです。それらが、連携すれば、多重の対策があっても破られるリスクがあるのです。

業務において、システムファイルの状態を100%監視し、不審なファイルの実行を防ぐエンタープライズ向けのソフトウェアもありますが、それらも絶対に大丈夫とは言えません。エクスプロイトコードと呼ばれる抜け穴となるコードが見つかれば、外から特権でそれをくぐり抜けるコードを流し込めば、乗っ取れる可能性があるためです。

これは、先に述べたようにサポートがあるOSでも、メーカーがHotfixによる対策を施す前に攻撃を大規模に仕掛ける手法で存在するのです。(ゼロデイアタック)
それが、サポートのないOSでは、サポートが完了した日から後は常にゼロデイとなります。
長く時間が経過すればするほど、エクスプロイトコードが増加し、バックグラウンドで知らずに特権によるデータ抽出できるコードは増えていきます。

後は、それに気づかれるような愉快犯のような攻撃をするか、それとも、長い間、使われていても気づかれないように隠蔽し、もっと大事なデータ取り出しのために他のPCを攻撃するかのどちらかです。

私は、昔ここでよく書いていましたが、対策ソフトがいくら優秀でも馬鹿でも、感染するリスクはあります。そして、それらを最大限減らす努力をするために、対策ソフトを入れたり、OSやアプリケーションを最新の状態にします。ゼロには出来ませんが、そもそもゼロに近づけることもできない環境は、セキュリティがほとんど確保できていないと見るのが妥当です。
昔は、そういうところまで考えなくても良かったのですけどね。

後はご自身がどのように考えるかです。強制することはできませんが、しっかり考えてどうするか決められるのが良いでしょう。

セキュリティも管理する技術者として回答します。

Q/サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。

A/本人が全くないと思うなら、本人には不都合はないでしょう。ただし、それをインターネットに繋いでいて、本人にも不都合が生じたときには、既に本人とっては取り返しの付かない状況に陥っていると考えるのが妥当です。場合によっては、他人にはもっと不都合かも知れませんが・・・。
MSの保守がないわけですから、ウィルス対策ソフトがVistaに対応していても、ウィルスを検出し逃した...続きを読む


人気Q&Aランキング