アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コレガのCG-WLBARGNHを使用しておりますが少し困惑しております。
お詳しいお方、宜しくご回答をお願いします。
有線でパソコンを繋げておりますが、以前までパソコンを使用(電源を入れてどこかにアクセス)する時にCG-WLBARGNHのLANランプ点滅しておりましたが、(何もしないときは点灯のみ 最近、パソコンの電源を入れていなくても、点滅をしております。
どこかから、私のパソコンに侵入をしようとしているのでしょうか?
何か確認方法、対策がございましたらアドバイス、助言をお願いします。

A 回答 (2件)

我が家も、同じルータを使用しております。

ただし、有線と無線との混在環境です。

で、LAN側のパソコンを使用していない時でも、たまにLANランプが光ります。
その理由はわかりませんが、特に、外部から侵入している形跡はありません。
というのも、下記にて確認をしてみた結果で判断しています。

設定画面
→ LAN側設定
 → DHCPサーバPCデータベース
で、接続されたPCの確認ができます。
そこに、見覚えのないPCがあったりすると、誰か、第三者が勝手に侵入している可能性があります。

No.1さんの指摘どおり、無線LANのセキュリティを掛けておきましょう。

それと、ご使用になっているPCによっては、電源が入っていなくても、LANボードには電源が供給されており、常時LAN側の接続を確立しているものもあります。
Wake On LAN といって、LAN側からPCの電源を操作する機能が使用出来るPCの場合です。
ご確認してみてください。
    • 0

>何か確認方法、対策がございましたらアドバイス、助言をお願いします

「CG-WLBARGNH ダウンロード | コレガ」
http://corega.jp/prod/wlbargnh/download.htm
取扱説明書を読みながら、CG-WLBARGNHの設定画面を表示してください。

まず、設定画面を表示する時にログインをしますが、この時のパスワードを変更して他人に設定を変更されない様にしておいてください。

普段は、有線LAN接続の様ですがこのルータには無線LANの機能がありますので、無線LANのセキュリティ設定を見直してください。
まず、「ステルスAP」を有効にしてCG-WLBARGNHに接続を許可する機器のMACアドレスを登録して、「アクセス制限」をしてください。
この時、MACアドレスが表示されている部分に、ご自宅にない機器のMACアドレスが表示されていたら、不正なアクセスがあった可能性も・・。

次に、暗号化の設定を「WPA2-PSK」にしておきましょう。
この様な、無線LANのセキュリティ設定を行っておけば、恐らくは問題がないと思います。
もし、無防備にしているとドアの開いている玄関の様に、誰でも簡単に入れますので「ただ乗り」されてしまう可能性があります。

この様な設定を行ってもまだ点滅するなら、別な問題かもしれませんのでメーカーサポートにも問い合わせて、どんな時に点滅をするのかの詳細を聞いてはどうでしょうか。
    • 1