今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Windows7をルータ化させるのに苦しんでいます。

環境は次のとおりです。


Internetー¬  Win7PC(ルータ化)   |ーーー Win10PC
     |  NIC1 NIC2      |      固定IP10.0.71.5/255.255.0.0
     |__|    |____|      デフォルトゲートウェイ10.0.0.1

前提:Win10PCは管理者権限を有していないため、IP設定はこのままの状況
   ルータは購入できない。

Win7PCについてPPPOEの設定は済んでいて、すくなくともWin7PC上でインターネット接続できることを確認しています。
現在のWin7PCのネットワークアダプタの状況は、
①WANMiniport(PPPOE)
②NIC1
➂NIC2(固定IP10.0.0.1/255.255.0.0.)
となっており、この後いろいろ試しながら設定しているのですが、なかなかWin10PCについて、
インターネットに接続してくれません。
ご教示のほどよろしくおねがいいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    NIC1 NIC2 をブリッジ接続したところ、①WANMiniport(PPPOE)について接続エラーとなってしまいました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 18:37
  • つらい・・・

    インターネット共有の設定は既に試していますが効果がありません。。
    PPPOE及びNIC1に対して、それぞれ共有設定してみましたが効果なしです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/19 09:28

A 回答 (4件)

No.3で回答した者です。


ブリッジ接続では、対応できなかったのですね。すみません。

では、インターネット共有の設定では、どうなるでしょうか。
アダプタ設定の変更で、「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピューターのインターネット接続をとおして接続を許可する」にチェックを入れる方法です。

参照となるリンクを提示します。
インターネット共有の設定
https://faq.interlink.or.jp/faq2/view/wcdisplayc …
http://typea.info/tips/wiki.cgi?page=Windows7+%A …

Windows7をルータ化
http://kiwamaru.hatenablog.com/entry/2013/05/24/ …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Win7PCのネットワークの設定で、アダプタの設定にてNIC1 NIC2 をブリッジ接続してみたら、どうなりますか。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

直接の回答にはなりません。


折角NICを2枚買われているのに、そちらからのエントリーではありません。
  
以下を使えばパソコンが親機モードになります。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wli-uc-gnm …
   
話が違ったらごめんなさいね。
    • good
    • 0

>➂NIC2(固定IP10.0.0.1/255.255.0.0.)



>Win10PC
>固定IP10.0.71.5/255.255.0.0

だから通信できないんじゃない
RFC1918 のプライベートネットワーク
https://ascii.jp/elem/000/000/619/619693/

こういう予約アドレスを知ってるドライバや通信ソフトだと
そのようにしか動作しない可能性あります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロードバンド接続していない状態で、GOOGLE Gメールやマップが見れるのはどうして???

最近気がついたことですが、インターネットに接続しないのに、一時キャッシュでもなく、googleのGメールやマップにアクセスでき、しかし他のリンクURは(当然)アクセスできないのに。。

しくみ・理由がわかりません。そういうものなのでしょうか?

「Windows7 firtefox 光 ppp0E モデム のみ ハブ分配でルーター機能なし」環境です。

Aベストアンサー

インターネットってものに接続しているから。
ルータがなくても、PPPoEでインターネットに接続出来ます。

一部ISPは、IPv6 IPoEで接続出来るところもあり、IPv6だけで接続している場合もある。
IPv6は、IPv6に対応しているサイトは接続出来ますので。

Q無線ルーターでのインターネット接続について

実はこの度、NTT西日本のひかり電話を解約しました。
その後、NTT西日本から、ひかり電話対応ホームゲートウェイを返却してほしいという旨の連絡がありました。
なので、ホームゲートウェイを外して、無線ルーターでインターネット接続しようとしましたが上手くいきません。
一度、初期化をして、つなぎ方ガイドに沿ってやりましたが何度やっても失敗します。
今はもう一度、ホームゲートウェイも入れてインターネット接続をしています。

利用しているのは、フレッツ光ネクストです。
無線ルーターはNECのWG2200HPを利用しています。

今の接続状況は、光加入者終端装置のUNIからホームゲートウェイのWANに繋いでいます。
ホームゲートウェイのLAN1からデスクトップ型パソコンに、LAN2からステレオに、LAN3から無線ルーターのWANに繋いでいる状態です。

無線ルーターはブリッジモードで使用しており、タブレットとガラホは無線で使っています。

これまでのように、パソコンとステレオは有線で使おうと考えています。
どうすればいいのか考えあぐねています。何か、設定を変更しなくてはいけないのでしょうか?

実はこの度、NTT西日本のひかり電話を解約しました。
その後、NTT西日本から、ひかり電話対応ホームゲートウェイを返却してほしいという旨の連絡がありました。
なので、ホームゲートウェイを外して、無線ルーターでインターネット接続しようとしましたが上手くいきません。
一度、初期化をして、つなぎ方ガイドに沿ってやりましたが何度やっても失敗します。
今はもう一度、ホームゲートウェイも入れてインターネット接続をしています。

利用しているのは、フレッツ光ネクストです。
無線ルーターはNECの...続きを読む

Aベストアンサー

これまでは、ひかり電話対応ホームゲートウェイ(ルーター)に
プロバイダーから指定された IDとパスワードが設定されていましたが、

これからは、WG2200HPをブリッジモードからルーターモードに変更して
プロバイダーから指定された IDとパスワードを設定する必要があります。

接続状況は、光加入者終端装置の UNIから WG2200HPの WANにつなぎます。
WG2200HPの LAN1からデスクトップに、LAN2からステレオにつなぎます。
タブレットとガラホはこれまで通り、無線で使えます。

設定方法は、WG2200HPの取扱説明書を参照してください。

Qフレッツ光の接続方法を教えてください

フレッツ光の接続方法を教えてください
遠方に住む娘が引越しした際にフレッツ光回線契約しました。
今日開通工事で画像の物を2つ置いていかれました。
これを接続すればネット使えるのでしょうか?

ちなみに右左それぞれの名称を教えてください



あと契約内容にひかり電話1900円とありますが固定電話は持っていませんのでこちらは解約したいのですが画像の機器と関係あるのでしょうか?

以前住んでいたアパートで手持ちのwifiルーターだけでインターネットできたのですが、フレッツ光は違うのでしょうか?

私が西日本に住むのでNTTに問い合わせしても東日本(娘在住)で契約した内容は把握できないのでお答えできませんと言われて困っています

Aベストアンサー

NTT東日本のHP内に、フレッツ光の接続方法が出てますよ。

 ひかり電話機器の取り扱い説明書は、サポート情報のバージョンアップ情報から、取り扱い説明書を
ダウンロードすれば良いでしょう。

https://web116.jp/ced/support/version/?_ga=2.242809026.1159730245.1552045758-723559896.1525943654

https://web116.jp/shop/hikari_r/pdf/HGW_500series_man_201809.pdf

 PDFファイルは、RT-500シリーズですので、400系や300系ならば、サポート情報で
機器名を入力して、検索して下さい。

 ひかり電話を使うなら、質問文添付写真の右側の機器に、プロバイダから送付された資料を
見て、PPPoE接続の情報を登録する事。

 ひかり電話を止めるなら、無線ルータを購入して、それにPPPoE接続情報を登録する。
スマホも無線LAN(wi-fi)接続できるようになります。

 ひかり電話を止め、無線LANも使わないので有れば、PC内の広帯域接続(PPPoE)を使う。
または、有線ルータを購入してそれに接続設定をする。

NTT東日本のHP内に、フレッツ光の接続方法が出てますよ。

 ひかり電話機器の取り扱い説明書は、サポート情報のバージョンアップ情報から、取り扱い説明書を
ダウンロードすれば良いでしょう。

https://web116.jp/ced/support/version/?_ga=2.242809026.1159730245.1552045758-723559896.1525943654

https://web116.jp/shop/hikari_r/pdf/HGW_500series_man_201809.pdf

 PDFファイルは、RT-500シリーズですので、400系や300系ならば、サポート情報で
機器名を入力して、検索して下さい。

 ひかり電話を...続きを読む

Qスイッチングハブの使い方について

amazonにて、TP-Link 5ポート スイッチングハブ TL-SG105V4.0を購入しました。
設定不要ということでポート5にルータ、ポート4にPS4、ポート3にpcと接続しているのですが、正しく繋げているでしょうか?
番号が振ってあるので、優先度があるのではと思ったのですがよくわかりません...

Aベストアンサー

>番号が振ってあるので、優先度があるのではと思ったのですが~
何番目に繋がっているかを示すだけの物ですので優先度なんてものはありません。
その繋ぎ方で問題はありません。
もしも問題があるならケーブルに問題があるか、ハブの初期不良でしょう。

(´・ω・`)...
怪しいと思ったら順番に取り付ければ良いと思うのは自分だけだろうか。

QWI-FIの電波強弱はアルミサッシで変わりますか?

自宅2Fにルーターがあり、1F.2Fともに電波状態は良好です。
外でバイクのメンテなどをしている時にスマホを見るのですが、
電動シャッター雨戸を閉めていると、
300-400Kしか出ません。
開けていると、
40M以上は出ていてサクサクです。
実際アルミ雨戸だけでここまで変わるのでしょうか?
自宅前は国道に面しているので、
基本的には閉めたままです。

閉めたままでも自宅前のWI-FI電波を強くする方法って
ありますか?
雨戸を閉めた電波の弱い外に中継器をと、
考えましたが、元々閉めたら弱いのに増幅されるのでしょうか?

何か、良い方法をご教授ください。

Aベストアンサー

#1です。
アルミは当然金属ですから電波を通しません。
雨戸の外で、雨が掛かる心配はないのでしょうか?
その心配がなく、なおかつ電源が取れれば以下のような隙間を通すLANケーブルがあります。
https://www.elecom.co.jp/products/LD-VAPFSV05.html
  
工事例
  
http://www.denki-kayou.net/?p=4263

Q海外のWi-Fiについて。モバイルデータ通信ONのまま数時間使ってしまった。 こんにちは。私は今朝か

海外のWi-Fiについて。モバイルデータ通信ONのまま数時間使ってしまった。

こんにちは。私は今朝からタイに来ており、
アンドロイドのスマホの「データローミング」さえOFFにしておけば良いと勘違いした状態で、「モバイルデータ通信」がONのまま、数時間使ってしまいました。

①データローミングはOFF
②モバイルデータ通信はON
③機内モードはOFF
④空港のWi-Fiに接続済

上記の状況で、LINEを数通と、LINEに画像を3枚ほど送りました。

ホテルに着いてから気づき、現在はモバイルデータ通信をOFFにし、機内モードONでWi-Fiを繋げて使っています。

しかし、一度上記①〜④の状態で接続してしまっていたため、高額請求が来るかと思うと不安です。

高額請求がくる可能性はありますでしょうか…?

Aベストアンサー

データローミングOFFの場合で、日本地域のNTTドコモで契約していた人なら、日本のNTTドコモのエリアのみ利用出来ます。ドコモパシフィックのエリアでも利用出来ません。もちろん、それ以外の会社のエリアも利用出来ません。
利用出来ないのだから、請求が来ない。

もし、MVNOと契約されていた場合ですけども、データローミングをONでも、海外だと音声通話のみのローミングとなりデータ通信ローミングは出来ませんので、データは加算されなかったりする。

モバイルデータ通信OFFだと、日本地域でもデータ通信が出来ない・・・

あと、Androidは、基本的に無線LANが利用可能な場合だと、それが優先される。

Q光回線を使う際、最初にハブを通しパソコンにPPPoeで接続してそのハブからルーターに接続するとダイヤ

光回線を使う際、最初にハブを通しパソコンにPPPoeで接続してそのハブからルーターに接続するとダイヤルアップが出来なくるのですがこの場合、どちらは使えなくなるのですか?
詳しくないので教えて貰えませんか?

Aベストアンサー

一般には、光回線だとONUとルーターのWANポートをLANケーブルでつなぎ、ルーターのLANポート(ハブ)からPCのLANポートにLANケーブルでつなぎます。
PPPoEの設定は、ルーターの設定で行います。

ONUにハブを付けるということは、プロバイダを2つ以上契約していて、それぞれのネットに同時に接続したい場合に使います。

パソコンからPPPoEで接続して、ルーターからダイアルアップというかPPPoE接続する場合、同じプロバイダのIDで接続する場合は、後から接続しようとする方が拒否されます。
つまり、同じIDを使う場合、パソコンとルーターのどちらかしかネットにつなぐことはできません。
もし、プロバイダを2つ契約しているとか、接続用のIDを2つ持っている場合、パソコンとルーターで接続用のIDが異なっていると、パソコン、ルーターの両方同時にネットにアクセスできます。

Q今まで使用していた固定電話が寿命で壊れたため、固定電話を新しく購入して、前の電話と取り替えました。

今まで使用していた固定電話が寿命で壊れたため、固定電話を新しく購入して、前の電話と取り替えました。
自分で接続しました。
前とたまたま同じメーカーで、親機、子機2台です。
台数も以前と同じ、置く場所も同じです。
電話はかけられるし、受けれます。
問題点ですが、
子機2台とも通話中時々音声が、とぎれます。
うちの声が相手側にとぎれることがあるみたいです。
この原因はなんでしょうか?
どうしたらいいのですか?
子機の充電はちゃんとできています。

Aベストアンサー

電波が周囲のと干渉してるんじゃない

QNTT東日本のフレッツ光でネットの申し込みをしrs-500miが届いたので設定をしたいのですがスマー

NTT東日本のフレッツ光でネットの申し込みをしrs-500miが届いたので設定をしたいのですがスマートフォン(iPhone)だけでの初期設定はできないのですか?また、MacBookを使っても設定はできませんか?
設定の仕方なども教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブラウザーが利用可能な環境なら、インターネットの接続設定は出来ます。パソコンや携帯電話のどちらかがブラウザーが利用出来るなら可となる。

ただし、無線LANの設定でも、WPSなりを利用する場合は、実質的に有線LANに接続しているパソコンなりが必要となる場合があります。
無線LANカードを借りるなら、暗号化キーなりが記載されている場合もあり、それなら、そのキーを入力したら、有線LANがなく無線LANのみの環境でも利用は出来るようになります。

Qマンションで一人暮らしを始めたのですが、コンセントについているこれはなんのアダプターでしょうか? 電

マンションで一人暮らしを始めたのですが、コンセントについているこれはなんのアダプターでしょうか?
電話線とテレビ線の下についています。

Aベストアンサー

光回線など他の回線を自宅内に引き込む際に使用する予備の穴です。
住まわれているマンションが光対応のマンションの場合(=NTTなど光回線を建物の共同設備まで引き込み済みの場合)、ここから光ケーブルを引き入れます。
この様子からしますと恐らく何処かの会社の光回線がマンションの共同設備までは引き込み済みのはずです。
その場合、その通信会社の光回線に加入した際の工事はマンション内の配線工事だけなので割りと簡単に終わります。

参考まで。


人気Q&Aランキング