アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が落ち込んでいるときの慰め方を教えてください。

結婚前提で約2年同棲している彼氏が最近仕事のことで悩んでいて、そのせいで親とも喧嘩してしまったみたいです。

いつも楽しそうに見ていたYouTubeも急に興味がなくなったらしく、家にいるとき何もすることがなくてため息ばかりついています。

『こんな俺でいいの?別れるなら今のうちだよ』とも言われました。

私が『全然いいよ!全部受け止めるから何でも相談してね。大丈夫だから。無理しないでね。』と伝えたら、すごく感謝してくれて元気になって普段通りの彼氏に戻りました。

ですが、やっぱり完全に悩みが解決したわけではないので、仕事前になるとまたテンションが下がってマイナスな発言をします。

慰めたり励ましたりしても変わらないです。

こういう場合はどんな言葉をかけてあげるのが正解なのでしょうか。

A 回答 (3件)

自分の中に言葉が見つからないときは、無理して何か言わなくていいと私は思います。

そばにいて、いつもよりちょっと優しくしてあげる(飲み物持ってたりとか、眠る前のひと言に気持ちを込めたり、話を聞いてほしそうなら時間をとって聞いてあげる)とか。
こちらが頑張って悩みの種を何とか出来るなら別ですが、落ち込んでるときや弱ってるときの感情は理屈じゃないので、解決するのに時間がかかることもあります。誰にでもある仕方のないことです。だからこちらは慌てずにゆったり構えて「心配かけるな早くいつも通りに戻れ」と圧をかけてしまわない感じで
    • 0

転職すればいいと思います。

• 0

おっぱいサービス!ってのは?

• 0