痔になりやすい生活習慣とは?

47歳のオヤジです。
このたび普通自動二輪の免許を卒検できる
見込みなんですが、気が早くさっそく中古探し
してますが、性能云々よりも、ギア付きで
居住性とデザイン性をポイントに選んでいたら、
アメリカンタイプというのに突き当たりました。

ただ、アメリカンタイプは、遅い、曲がらない、
重たいと聞いてます。このうち、遅いのは
構わないのですが、曲がらないほど初心者に
とっては、取り回しが難しいっていうこと
でしょうか?

そこで、
1)初心者でも、車重が軽めで取り回しがラク
2)二人乗りOK
3)音は正直、うるさいのが苦手なので極力
  静かなこと
4)将来、大型二輪免許も取りたいので、その
  ための勉強にもなる

これらを満たす、アメリカンの中古を探してます。
機種、中古を探すときの確認ポイントを教えて
頂けますでしょうか?

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A 回答 (5件)

こんにちは。



#1さんの言われるとおり小回りは利きませんが、
困るほどの物ではありませんよ。
あくまで取り回ししやすい物と比べてです。

国産のノーマルなら規格統一されているので
静かなもんです。二人乗りできない普通二輪を
探す方が難しいくらいです。

400ccクラスはどうでしょう?。
エリミネーターなんかは結構安くて適当にパワーもあり、
いいと思いますよ。アメリカン自体低い車高ですから
重さは殆ど感じないですよ。

きっと時間を掛けて大型を目指していらっしゃると思うのですが
本当に大型に乗りたいのならCB400スパーフォアーとか
の方がいいですよ。アメリカンだと試験には必要ない
「へんな癖」がついてしまいます。

初めての買い物で色々解らないことだらけと思います。
Goo!などのネットを毎日眺め、この車種でこの距離
だったらこのぐらいが相場と覚えこんでみては?。
実際に買う段階に質問すれば沢山の人が相談に乗って
くれますよ。(^Q^)
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同年齢のライダー誕生、うれしい限りです。


(ちなみに私はHONDAマグナ750に乗っています。)
私のお勧めは、ちょっと古い型になりますが、
YAMAHA-ビラ-ゴ400です。今YAMAHAのアメリカンシリーズはDSシリーズになってしまいましたが、かつてはビラーゴが主流でした。このビラーゴ400は車重185キロ(400アメリカンでは軽い方です)40PSで、軽快に走ります。シャフトドライブでメンテナンスも楽で汚れませんし、何より子供っぽくなく大人のアメリカンとしてピッタリです。ぜひご検討ください。
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400ccまでのアメリカンではなくて、どうでしょうこのまま大型免許を取ってかっら、バイクを選ぶというのは。

やはり大型免許を持てば、大型が欲しくなりますし、今教習所の乗り方を覚えているのですから、今の方が大型免許が取りやすいと思います。多分、教習所に相談すれば割引が受けられますから、今の方が安いと思いますよ。
大変失礼ですが、年齢から言って2台目のバイクと言うのは、お財布がゆるさないと思います。それならば、一足飛びに、大型を取られては、そのほうが車種も選びやすいと思いますが。
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マイナーな車種ですが、スズキ・マローダーはいかがでしょう。


単気筒エンジンですので、軽いです、140kgくらいだったはず。アメリカンとしては異例で、ネイキッドなどとそう変わらない重量ですね。
また、マイナーゆえ、中古車でも安く見つかるかと思います。
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基本的には国産のノーマルマフラーのままのモデルであれば、それほどうるさくはありません。


排気量も小さい方が静かなので、250ccであれば、静かだと思いますよ。
ただ、排気音がポンポンといった感じで迫力はゼロです。

重量も同じく250ccの方が当然軽いです。ただ、二人乗りの時は非力さを感じると思います。

取り回しですが、ホイールベースが長いので、どうしても小回りはききません。
ただ、重心は低いので、立ちゴケとかは少ないと思います。

車種による違いはあまり無いと思うので、思い切り趣味で決めてしまえばいいと思います。
おすすめは、Honda好きなのでMAGNA250やSteedあたりがいいと思います。
故障やトラブルが少ないのもHondaのいいところですね。
http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku44/i …

この辺を参考にしてみてください。
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Q女性向けの大型バイク(アメリカン好き)

こんにちは。バイク好きな女です(25歳)
ビラーゴ250Vに乗って早4年。
157cm46キロと小柄ですけど、こう見えて筋力には自信あるかと・・・
(女性ライダーの書き込みを良く見ますが、可愛く思える位です(笑)☆)
車両重量250キロまでなら平気です(^▽^)♪
ランクアップを目論み、今年の夏に大型免許をとりました。
現在の250の軽さ、扱いやすさは大好きなのですが、やはりスピードの無さに飽きました。
一年以内に大型バイクを購入する予定ですが、基本として足つき性の良い
アメリカンが大好きです。
大型で車両重量250キロ以下で
パワフルでスピードが出るバイク(国産海外問わず)って
なにがありますか??教えてください!!
特に、アメリカンだったら排気量別でどの程度か、良し悪し等あるのか、
教えてください。

Aベストアンサー

 アメリカン直球!では無いのですが、ヤマハのちょっと前のバイクにFZX750というのがあります。
 よく、V-MAXの弟分みたいなバイク、などと言われる事がありますが、基本的にはマイナーな部類のバイクです。

 僕は去年これを買って、1年ちょっと経ちました。乗り出し26万程で買ったのですが、僕が買ったのは初期型で20年ほど前のものでいくつかトラブルもありましたが、今はすこぶる快調です。
 アメリカンスタイルに四気筒のエンジンを載せています。このエンジンはまったりとしたやさしいフィーリングで、低回転で流して走るのが気持ちよいのですが、いったんアクセルを大きくひねれば750らしい充分な加速感と余裕を味わう事もできてとても気に入っています。

 じつはちょっと前まで新車で買うこともできたぐらい長く販売されていたので、探せば程度の良い中古も見つかるはずです。しかもマイナーなので相場価格は低めです。スタイルはちょっと古さを感じますが写真よりも実車はそんなに悪くないと思います。
 それと、このバイクの一番のアピールポイントは足つきの良さです。排気量を気にせず、とても気軽に跨れますよ。

 アメリカン直球!では無いのですが、ヤマハのちょっと前のバイクにFZX750というのがあります。
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Q音の静かなバイク

ヒュルルルといったモーターのような音が好きです。
あれは吸気音というのでしょうか。

白バイのVFRも静かですよね。
音の静かな、車でいうセルシオのようなバイクがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

基本的に
(1)近年のバイクであること
(2)マルチシリンダーであること
(3)いい消音機がついていること
が、満たされていれば、おおよそ静かなのではないでしょうか。

(1)近年のバイクであれば、昔の物に比べ飛躍的に静かです。
 車検の基準もそうですが、特にヨーロッパでは静かな物が
 好まれている傾向だそうです。
 静かな上に環境にも良い物が増えています。

(2)マルチシリンダー(多気筒)であれば、セルシオの8気筒同様
 静かな上に基本的に高出力なのではないでしょうか?
 バイクの市販車では6気筒までしか多分出ていませんが、
 一番多く出回っている4気筒でも充分な静かさだと思います。
 反面、ツインや単気筒になると、トコトコ・ポコポコ・ドコドコ
 と言うようなフィーリングになります。
 エンジンがV型であるか、並列であるか…まぁ機構によっても
 音の違いは出ると思います。

(3)消音機は基本ノーマルがお金も掛からずに静粛です。
 ただし、稀にノーマルよりも静かな物が車外で取り付けられる
 ものもあるとか…雑誌で見たので本当か心配ですけれどw
 ヒュルヒュルでも迫力のある音にしたいのならば、
 車外の物もイイかと思います。
 あとは、無駄ブカししないこと。
 どんな上品なバイクも品が下がってしまいます。
 乗り手がジェントルであることも大事です。


つまるところ・・・
 近年のマルチバイクをノーマルで乗る! のがオススメです。
 かなり選択の余地はありますよ(^^
 ホンダだって、ヤマハ・スズキ・カワサキだって、どこでも
 選び放題です。あとは形が好きかどうか、そのぐらいでしょうか。

基本的に
(1)近年のバイクであること
(2)マルチシリンダーであること
(3)いい消音機がついていること
が、満たされていれば、おおよそ静かなのではないでしょうか。

(1)近年のバイクであれば、昔の物に比べ飛躍的に静かです。
 車検の基準もそうですが、特にヨーロッパでは静かな物が
 好まれている傾向だそうです。
 静かな上に環境にも良い物が増えています。

(2)マルチシリンダー(多気筒)であれば、セルシオの8気筒同様
 静かな上に基本的に高出力なのではないでしょうか?
 バイクの市...続きを読む

Qアメリカンが多い理由とその魅力は?

この頃と言うか、バイクでもアメリカンに乗っているかたがとても多いなと感じています。
スクーターも多いですが、今回はアメリカンバイクについて、、、

日本製、アメリカ製を問わず、とにかくアメリカンに乗っておられる人がとても多いなと思っています。
大通りを見ていてもそうですが、自宅近所でも多くて、一体なんでこんなにたくさんの人が乗っているのか、どうも理由が分かりません。
自分は国産のオン/オフの経験があり、特にオフの場合は目線が高いので乗っていてとても気持ちがよかったです。
逆にアメリカンは、目線が低いのですが、そういうことではなく、エンジン音とか鼓動とか
あるいはルックスやそこから醸し出される雰囲気とか、そういったことがアメリカンの魅力になっているのでしょうか。

正直なところ、ハーレー(と言っても様々な種類があるのだと思いますが)のあの爆音?はうるさ過ぎてかなり嫌いではあります。

アメリカンに乗ったことがないのですが、魅力はなんでしょうか。
今、とても興味があります。

Aベストアンサー

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが、操縦性はそれまでの各ジャンルの延長線上にあり、『ふ~ん』って感じで感動が無くなってしまいました。

※ところがある日アメリカンに乗って、速く安全に走らせる事の難しさにすっかり参ってしまいました。こりゃ面白過ぎ。
 と、考えながら走らせているうちに、アメリカンのレイアウトは、人間の感覚に近いフィーリングを生み出している事に気付きました。
 足を前方に伸ばさないとライディングポジションが成立しないほど低いシート高は、勿論アイポイントも低いので心理的な安心感・安定感もありますが、ヒトが低いところに座っているのは極端な低重心を生んでおり、その低重心によって得られる復元力が強い独特のリーン感が、バンク角=キャンバスラストという判り易い感覚をバイクに与えています。また、前輪が仕事を放棄してしまう強いキャスタ角も、後輪荷重主体でキャンバスラストを発生させ旋回することを強要しており、シートから腰を動かす『落ち着きのない』ライディングを拒絶し、自然な人車一体感を演出しています。更に、アメリカンは敢えてエンジンを不等爆発としている事が多いですが、このトルクの段付きが、スロットルでトラクションを『探る』事を容易にしています。
 アメリカンを『ラクな乗物』『穏やかでのんびりした乗物』と評される方々も、『判り易いリーン感』『自然な人車一体感』『ダイレクトでハッキリしたスロットル~トルク特性』などの点から、キモチのいい印象を持たれているのではないかと思われます。

※などと言いつつ、あまりのんびりしたシチュエーションではありませんが・・・自分は、アメリカンでは高速コーナリング(勿論、オンロードから見ればゼンゼン高速ではありませんが)で最良の旋回感が得られる様に思います。ヒザやヒジを擦る様なハングオンや、極端なリーンアウトで大きなスリップアングルを発生させる走りは全く出来ませんが、微小なスリップアングルをスロットルと上半身を使った繊細な荷重移動でコントロールしつつゴリゴリ旋回するのは、高性能でヘビー級のクルマにも一脈通じる旋回フィーリングです。

※勿論、ステップが全く使えないしニーグリップも出来ないので、フツーのバイクから乗り換えると非常に不安定に感じますが、共通点はタイヤが2本というだけの違う種類の乗物だと考えないと違和感は払拭出来ないでしょう。(ある意味、想像力が試されるのかもしれません。それまでに知っているバイクの知識だけで解釈しようとしても、なかなか難しいでしょう。逆に言うと、だからあまりバイクの経験がない若いヒト達は、アメリカンやビッグスクータを容易に受け入れられるのではないかと思います。)

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが...続きを読む

Q起こせないバイクの重さ

大型二輪免許の教習で270kgのスカイウェイブ650を起こしました。
それほど重いという感じもしないで起こせます。
大型は起こすのが大変という話を聞きますが、起こすのが大変というのは具体的に何kg以上になるのでしょうか。
公道は平地が少ないので起こしにくいという情報もありますが、そのあたりのことを加味すると250kg程度でも起こすのは大変となるのでしょうか。

Aベストアンサー

FJR1300AS(296kg)に乗っておりますが先日立ちゴケしてしまいました。
場所は都内の片側1車線の住宅街。止めた場所からUターンして帰ろうとした時のことです。
双方向とも車は来ていなかったのですが、迷惑になってはいけない(道路の中央でほぼ横向き)という思いと恥ずかしいのとで必死でした。火事場の馬鹿力というのでしょうか、恐ろしく重かったのですが何とか起こせました。
当方身長172cm体重58kg47歳特にスポーツはしておりません。
腰痛持ちですが、しっかり腰を入れて起こしたので、タンクに当てたひざ上あたりと背筋が痛くなり、5日ほど痛みがとれないくらいで済みました。
他の方も書いてらっしゃいますが、倒れたバイクを起こせるかどうかは車重だけではなく重心の位置や状況(地面の角度)によって大きく違います。
FJRに乗っている私の知人は、田舎道で路肩がくぼんでいてそちらに倒してしまい、結局一人では起こせず人が通るのを待って手伝ってもらったそうです。
質問者様は購入の条件の一つと考えてらっしゃるのでしょうか。私も購入前は悩みましたが、その話を聞いて、状況が悪ければ200kgくらいのバイクでも1人では無理、と開き直って購入を決めました。
もちろん転ばなければよいだけですが・・・
参考までに引き起こし方の動画です。さすがに自分のバイクでは練習できないので重いバイクを購入する場合は頭でしっかりシミュレートしておくことをお勧めします。

http://www.youtube.com/watch?v=KJXloABropA

FJR1300AS(296kg)に乗っておりますが先日立ちゴケしてしまいました。
場所は都内の片側1車線の住宅街。止めた場所からUターンして帰ろうとした時のことです。
双方向とも車は来ていなかったのですが、迷惑になってはいけない(道路の中央でほぼ横向き)という思いと恥ずかしいのとで必死でした。火事場の馬鹿力というのでしょうか、恐ろしく重かったのですが何とか起こせました。
当方身長172cm体重58kg47歳特にスポーツはしておりません。
腰痛持ちですが、しっかり腰を入れて起こしたので、タンクに当てたひざ...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Q静かなバイク(250cc以下)を探しています。

静かなバイク(250cc以下)を探しています。
現在VT250に目をつけていますが、他にも250cc以下で静かなバイクがあれば教えていただきたいです。
過去の質問で50ccはありましたが、できれば50cc以上で、ネイキッドタイプが希望です。
スクータータイプはNGです。

また、VT250のように2気筒エンジン、もしくはV型というのは静かなもんなんでしょうか?
もしそうならそのへんを中心に探したいと思います。

優先順位は
静かさ>ネイキッド>スポーツライディング

以下、贅沢レベルの話です。
現在GSX-R400(やかましい)に乗っています。大変面白いバイクなので、できればGSXR程でなくても、ある程度スポーツライディングが楽しめるバイクがいいです。
メーカー、ルックス、エンジンタイプは問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ハイパワーを売りにしたバイクと言うのは静粛性に欠けます。
ですので、GSX―Rはノーマルでも割と音量が大きめです。

また、なるべく新しいバイクが良いです。
具体的には、2009年以降に国内で新車販売された車両が良いです。
騒音規制が厳しくなっていますので、現在新車で販売されている車両は静かです。

VT系は割とパワーがありますので、もっと馬力の低い、単気筒のバイクのほうが良いと思います。

候補としては、

FTR・CB223S
SEROW250・TRICKER
グラストラッカー・ST250
250TR・エストレヤ

などが良いのではないでしょうか。
以上のバイクは、全て「スポーツライディングが楽しめる」バイクです。
ミニサーキットなどに持ち込むと、その軽快性と車体バランスの良さと優れた品質で、想像以上に良い仕事をします。
それは「ある程度」を超えて「かなり」スポーツライディングが出来ます。

タイヤが細いとすぐに破綻するイメージが有りますが、そういうのは昔のイメージであって、現実は全く異なります。
安心して攻めこむことが出来、限界感も分かりやすく、その割に粘ってくれます。

但し、パワーはそれなりです。

パワーはもう少しあった方が・・・となれば、確かに新型VTRは良い選択になると思います。


もうひとつの方法として、コストパフォーマンスを考えると、乗り換えずにGSX―Rのまま、ノーマル新品のサイレンサーに入れ替え出来れば、そこそこ静かになるかと思います。

まず、ハイパワーを売りにしたバイクと言うのは静粛性に欠けます。
ですので、GSX―Rはノーマルでも割と音量が大きめです。

また、なるべく新しいバイクが良いです。
具体的には、2009年以降に国内で新車販売された車両が良いです。
騒音規制が厳しくなっていますので、現在新車で販売されている車両は静かです。

VT系は割とパワーがありますので、もっと馬力の低い、単気筒のバイクのほうが良いと思います。

候補としては、

FTR・CB223S
SEROW250・TRICKER
グラストラッカ...続きを読む

Q普通二輪取得後一年たち大型二輪を取得したら、二人乗りは不可能??

当方普通二輪免許を取得後とうとう1年半ほどの年月がたちました。

今度大型二輪が取得し終わるのですが、どこかのページで見たのですが、大型2輪を取得したらまた新たに初心者期間が始まるので一年間は二人乗りはできない。と書いてあったのですが、普通二輪で一年たっていても新たに大型をとってしまったら、もし大型免許取得後、400CCのバイクを乗っている時に警察にとめられた場合、違反でつかまってしまうのでしょうか??

それとも大型で二人のりをしなければ、問題ないのか?
どなた様か詳しくしっているかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#6です。

追伸ですが、初心運転者期間は該当する免許を取得した時点から始まりますよ。しかし、あくまで該当する免許に対しての初心運転者期間ですから、質問者様の場合大型二輪免許取得後に普通二輪にて3点以上付加されても初心者講習の対象になりません。上位免許を取得した時点で下位免許の初心運転者期間は終了しますし、いずれにしても質問者様の場合は普通二輪免許取得後1年半経過されていますし。この辺は既にご存知ですよね?
何を言いたいかというと、大型二輪取得後すぐに大型二輪での二人乗りは可能ですが、大型二輪免許での初心運転期間が始まるということです。大型二輪をすぐに購入・乗車されるのであれば要注意です。
初心者講習は、私も過去に中型限定で受けましたが結構な受講料でした。

Qスラッシュマフラー とは何ですか?

スラッシュマフラー とは何ですか?

ドラッグスター250 をあるショップで買おうと思いましたが、
マフラーがノーマルではなく、スラッシュマフラーとのことです。

スラッシュマフラー とは何ですか。

音質はどんな感じでしょうか。

うるさい、耳障りでしょうか。

このマフラーを付ける利点とは何ですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しく言えば。
スラッシュカットマフラーというヤツで。
エンドの部分が斜めにカットされているマフラーですな。
この際、マフラーの形状は含みません。
よって。
ドラッグパイプタイプのスラッシュカットもあれば。
http://www.youtube.com/watch?v=Uphw7e9Bh2A&feature=related
2in1のローライダーヘッダースタイプのスラッシュカットもあるわけですな。
http://www.youtube.com/watch?v=DLyD5kconjY&feature=related
音量はサイレンサーの形状や、長さ、太さに左右されます。
音質は先のマフラーの形状や、サイレンサーの形状に影響されますな。
うるさい、耳障りはあなたの感覚次第です。
常識の範囲内で、自分が納得できる音量のマフラーをお探しになるべきでしょう。
市販で見つからない場合は、ワンオフか、市販品の改造になりますな。
利点はもちろんありますわ。
そうでなければ誰も高いマフラーに交換なんぞしません。
まず、見た目が大きく変わりますな。
自分の思い描くマフラーに交換したい。
コレも理由でしょう。
音量、音質も変わるでしょう。
サウンドに魅力を求める人がいる事も事実です。
性能は・・・ノーマルを超えるものは少ないでしょう。
ノーマルマフラーは良く出来ていますからね。
要は。
ユーザーがどの部分を重要視するか。
それだけですわ。
ただ、ドラックパイプ等は爆音を撒き散らすマフラーも多いですな。
公序良俗をわきまえた上で。
近所迷惑をわきまえた上で。
それからの選択になりますな。

詳しく言えば。
スラッシュカットマフラーというヤツで。
エンドの部分が斜めにカットされているマフラーですな。
この際、マフラーの形状は含みません。
よって。
ドラッグパイプタイプのスラッシュカットもあれば。
http://www.youtube.com/watch?v=Uphw7e9Bh2A&feature=related
2in1のローライダーヘッダースタイプのスラッシュカットもあるわけですな。
http://www.youtube.com/watch?v=DLyD5kconjY&feature=related
音量はサイレンサーの形状や、長さ、太さに左右されます。
音質は先のマフラーの形状や、...続きを読む

Q400ccと250ccスクーターあなたならどちらを選びますか

いろいろなサイトを見ましたが400cc/250ccのビックスクーターどちらにするか迷います。
400ccの方がいいようですが現実的(金銭的)等どうなんでしょうか?250ccの悪いことはよく見ますが400ccのわるいことは何でしょう。
車検があるところですかね・・・。
ちなみに車検は高いですか?また面倒何でしょうか。
250cc/400cc両方の長所/短所が教えていただきです。

前回はビックスクーターについてお聞きしましたが何かここがいいとか悪いとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
前回アドレス
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=562112
参考にしているホームページ
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/

Aベストアンサー

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応するための整備等が掛かる場合もあり。
 400cc、中低速の馬力は250ccに比べある。
250ccの場合
 車検がない。
軽自動車税と自賠責保険の金額が安い。
 車検がないので、改造しても明らかに、違法改造以外は
警察に捕まらない。
 ただ、機械なので多少のバイクの定期的な点検は必要!
加速時、パワー不足を感じる事があるかも?
 
 でも、結局 自分がどうゆう目的でバイクに乗るかによって、バイクを選んだ方が良いと思われます。
 私は、ハーレーの車検自分で持って行きますし、200ccのバイクにも乗ります。
 乗る人が、ある程度自分のバイクの事を気に掛けて
整備に出したり、メンテナンスができれば、それ程お金は掛かりませんが・・。

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応...続きを読む

Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m...続きを読む


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