痔になりやすい生活習慣とは?

47歳のオヤジです。
このたび普通自動二輪の免許を卒検できる
見込みなんですが、気が早くさっそく中古探し
してますが、性能云々よりも、ギア付きで
居住性とデザイン性をポイントに選んでいたら、
アメリカンタイプというのに突き当たりました。

ただ、アメリカンタイプは、遅い、曲がらない、
重たいと聞いてます。このうち、遅いのは
構わないのですが、曲がらないほど初心者に
とっては、取り回しが難しいっていうこと
でしょうか?

そこで、
1)初心者でも、車重が軽めで取り回しがラク
2)二人乗りOK
3)音は正直、うるさいのが苦手なので極力
  静かなこと
4)将来、大型二輪免許も取りたいので、その
  ための勉強にもなる

これらを満たす、アメリカンの中古を探してます。
機種、中古を探すときの確認ポイントを教えて
頂けますでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

#1さんの言われるとおり小回りは利きませんが、
困るほどの物ではありませんよ。
あくまで取り回ししやすい物と比べてです。

国産のノーマルなら規格統一されているので
静かなもんです。二人乗りできない普通二輪を
探す方が難しいくらいです。

400ccクラスはどうでしょう?。
エリミネーターなんかは結構安くて適当にパワーもあり、
いいと思いますよ。アメリカン自体低い車高ですから
重さは殆ど感じないですよ。

きっと時間を掛けて大型を目指していらっしゃると思うのですが
本当に大型に乗りたいのならCB400スパーフォアーとか
の方がいいですよ。アメリカンだと試験には必要ない
「へんな癖」がついてしまいます。

初めての買い物で色々解らないことだらけと思います。
Goo!などのネットを毎日眺め、この車種でこの距離
だったらこのぐらいが相場と覚えこんでみては?。
実際に買う段階に質問すれば沢山の人が相談に乗って
くれますよ。(^Q^)
    • 0

同年齢のライダー誕生、うれしい限りです。

(ちなみに私はHONDAマグナ750に乗っています。)
私のお勧めは、ちょっと古い型になりますが、
YAMAHA-ビラ-ゴ400です。今YAMAHAのアメリカンシリーズはDSシリーズになってしまいましたが、かつてはビラーゴが主流でした。このビラーゴ400は車重185キロ(400アメリカンでは軽い方です)40PSで、軽快に走ります。シャフトドライブでメンテナンスも楽で汚れませんし、何より子供っぽくなく大人のアメリカンとしてピッタリです。ぜひご検討ください。
    • 0

400ccまでのアメリカンではなくて、どうでしょうこのまま大型免許を取ってかっら、バイクを選ぶというのは。

やはり大型免許を持てば、大型が欲しくなりますし、今教習所の乗り方を覚えているのですから、今の方が大型免許が取りやすいと思います。多分、教習所に相談すれば割引が受けられますから、今の方が安いと思いますよ。
大変失礼ですが、年齢から言って2台目のバイクと言うのは、お財布がゆるさないと思います。それならば、一足飛びに、大型を取られては、そのほうが車種も選びやすいと思いますが。
    • 0

マイナーな車種ですが、スズキ・マローダーはいかがでしょう。

単気筒エンジンですので、軽いです、140kgくらいだったはず。アメリカンとしては異例で、ネイキッドなどとそう変わらない重量ですね。
また、マイナーゆえ、中古車でも安く見つかるかと思います。
    • 0

基本的には国産のノーマルマフラーのままのモデルであれば、それほどうるさくはありません。

排気量も小さい方が静かなので、250ccであれば、静かだと思いますよ。
ただ、排気音がポンポンといった感じで迫力はゼロです。

重量も同じく250ccの方が当然軽いです。ただ、二人乗りの時は非力さを感じると思います。

取り回しですが、ホイールベースが長いので、どうしても小回りはききません。
ただ、重心は低いので、立ちゴケとかは少ないと思います。

車種による違いはあまり無いと思うので、思い切り趣味で決めてしまえばいいと思います。
おすすめは、Honda好きなのでMAGNA250やSteedあたりがいいと思います。
故障やトラブルが少ないのもHondaのいいところですね。
http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku44/i …

この辺を参考にしてみてください。
    • 0