マンガでよめる痔のこと・薬のこと

6月下旬に親子4人(子供小学生)で沖縄旅行3泊4日を計画しています。旅行代理店でファミリーなら「ルネッサンス!」と勧められました。

イルカが売りと聞いていますが、イルカは他の施設でタッチ等経験済みですので、あまり興味がありません。イルカプログラム抜きに考えるなら、「ルネッサンス」に泊まる必要性はなくなりますか?

この旅行自体、ホテル滞在型というよりは、いろんなところを観光して回りたいと思ってます。とは、いえ初めての沖縄なので、ホテルもそこそこリゾート気分を味わいたいという感じなので、迷っています。

「ルネッサンス」の価値がイルカプログラム利用、ホテル滞在型利用でなくても、十分泊まる価値があるものなら、迷いもなくなります。でもそうでない場合、価格も高いので、他にもう少し手頃でいいホテルはないかなと考えてしまいます。

どんな感じでしょうか?他におすすめのホテルがあればぜひお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.8 です。

遅くなり申し訳ありません。先週末まで二度目の沖縄に行って、リラックスしすぎておりました。さてお答えいたしますと、南部(糸満市とか。戦跡や、
「おきなわワールド 文化王国・玉泉洞」ナド)、中部(海中道路、勝連城址など)、那覇市内をたっぷりみるなら、ルネッサンスは向いてるでしょう。どこに行くにも(北部の美ら海水族館にもラクラク)アクセスしやすいです。しかし、本当に綺麗な海を見たいなら、北部、美ら海水族館のある「本部町」近辺に泊まるのがお勧めです。北部は海の色が違います。のんびりしています。元部長(誤変換されました)否、本部町のホテルは参考URLに載っています。例えば「全日空ホテルズ ロイヤルビューホテル」(水族館まで徒歩3分)にはhttp://www.nta.co.jp/yadonavi/plan/plan_detail.d …こんなプランがあり、elkichiさんの家族構成なら三泊四日でしめて76200円で行けます(6月全日)。・・・もう申し込んじゃいましたでしょうか。なんでもできる限りお答えしますので、レス頂ければ幸いです。(「水納島」、一度検索して見てください、楽しいとこですよー!もう全然泳げます。「瀬底島」も良いです。)

参考URL:http://www.hypertimetable.com/hotel/hotel4733251 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お帰りなさい!!沖縄満喫されたようですね。いろいろ検討した結果、今回は北部のマハイナに予約を入れました。北部の方が海はきれいなんですね。楽しみです!!(^^♪

お礼日時:2005/06/14 01:28

今日は!ルネ、4月半ばに行きます。

皆さんのおっしゃるとおり、ルネは雰囲気いいようですね。調べたところ、全室オーシャンビューのようですよ。ただ、4人でいくとなるとレンタカープランが必須と思います。ホテルの近くに安い食事どころがあまり無いので、石川市(現うるま市)市街まで10分ぐらい走ると食費が節約できそうです。水納島、瀬底島、美ら海水族館あたりの北部中心に観光なさりたいなら、名護、本部のホテルがアクセスいいですね。一応ルネのイルカプログラムhttp://www.hpd-c.co.jp/omrc/index.html張っときます。あとマピオンのルネの紹介ページも。帰ってきてまだ回答受付中だったらまた書きまーす。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&ino=BA4605 …
    • good
    • 0

ルネッサンスは友人との旅行で宿泊しました。


どちらかというとレストラン等大人向けと感じています。イルカは…あまり興味もてませんでした。
子供といった時はリザンシーと万座ホテルが候補でしたが取れなくてかりゆしビーチホテルに泊まりました。高級感はないですがプールが大きく子供は喜んでいました。また水族館は割と近かったです。なんでもリーズナブルでした。この時は万座で娘(小学生)と母(65歳)にシーカヤック&シュノーケリングを是非体験させたくて。宿泊代も安くてかえってよかったと思っています。
宿泊費を削ってツアーに参加が私の提案です。ほんとに2人とも感動していました。沖縄満喫は恩名村宿泊がいいとおもいます。海の色が違います。さらにこのオプション参加で母と娘は沖縄にはまってしまいました。オプションは自分で現地予約が簡単で予定も変更しやすくgoodです。(下記アドレス紹介します。リーフカヤックの写真は私たちが行った時の友人写真です!)
娘と姉との旅行の時はラグナに宿泊しました。車行動のアクセスには良でした。子供が大きいとショッピング等で良かと思います。
那覇市内も宿泊したことがありますがこれは友人大勢と行きました。遅くまで街で遊んでの場合は良でした。
私も沖縄ファンです。参考になれば幸いです。よいご旅行を。

参考URL:http://www.berry7.com/marine.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、お礼が遅くなって申し訳ありません。m(__)mシュノーケリングツアーは私もぜひ参加したいと思います。沖縄に何回も行ってらっしゃるんですね~。羨ましい!!

お礼日時:2005/06/14 01:23

#1です。


あと私が泊まったことのあるホテルといえばリザンシーパークです。
ここはルネサンスよりランクは落ちますがそれなりに良かったですよ。
単に泊まるだけの利用であればここでも充分です。
でもどちらが良かったかと聞かれればルネサンスと答えるのです。
高いホテルはそれなりに良い。上を見ればキリが無い。
ルネサンスに行った時は母が一緒で海では泳がない、観光が中心だしホテルも少しは良いところを選んだのです。
リザンシーパークに行った時は家族だけであちこち動き回ってさほどホテルを重視しませんでした。
予算も他の事に使えるように抑えたかったし。
でもこのホテルでもランクが低いというわけではありません。
ここ(OK/goo)で沖縄のホテルについての過去の質問を見てください。
いろいろ口コミがありますよー。

ホテルの件とは関係ないのですが水納島でのシュノーケリングはとても良かったですよー!!
救命胴衣のようなものと足ヒレをつけるので泳げない人でも大丈夫です!
小学生でもOKです。
私は行く前は不安だったのですがコンタクトレンズもつけたままでよかったし、いっぱい海の中の魚に会えて感動体験でした。
時間に余力があれば行ってみてくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。水納島でのシュノーケリングはぜひトライしてみたいと思います。コンタクトレンズしたままでも大丈夫なんですね。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/03 17:02

#3です。

ご質問にありましたマハイナは宿泊したことがありません。でも予定されている瀬底島や水族館に行くには便利だと思います。但し南部への観光には端から端になるので不便かと思います。滞在ホテルを変えないならやはり西海岸あたりが一番いいかなと思います。下記のホームページでいろんなホテルの口コミが出ていますので一度参考にしてみてください。もっとご家族に合ったホテルが見つかるかもしれません。
ラグナで今年の年越しをしました。我が家ではあまり好評ではありませんでした。ビーチが遠いです。

参考URL:http://www.okitour.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが大変遅くなってすみません。ホームページ、情報満載ですね。いろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 16:59

ルネッサンスは一昔前では、万座ビーチの次にランクされる高価なホテルでした。

設備は、ほとんどその時から大幅には変わっていないイメージです。

(1)立地
非常にわかりやすい位置にあり、レンタカーで国道を
走行すると思いますが、空港からしばらく、綺麗な海が中々見えないのですが、一気に視界が開いた感じで
青い海が広がるポイントがあります。まさにそこに
ルネッサンスがあります。
お子さんを喜ばすには、よい立地でしょう。
また、観光はレンタカーが基本です。恩名村の中でも南に位置するので、恩名村では、悪くはないポイントにあります。
夕食が限られるため、ルネッサンスの近くに
ステーキハウスがあるので、そこで夕食とられると
よいでしょう。
また、客室によってはオーシャンビューでない場合も
あると思います(定かでないですが)。部屋指定なし
で予定されている場合、リゾート気分を味わいたいと
のことなので、他のホテルをオススメします。

(2)同等レベルのホテルとしては、
・ラグナガーデンホテル
家族で行くには最適のホテルで、大浴場や屋内プールなどの設備が最高。私の一番お気に入りのホテルです。全室オーシャンビュー。
但しこのホテルは、ビーチまで少々歩きます。

・日航アリビラ
ちょうどラグナガーデンのある宜野湾市と、ルネッサンスのある恩名村の間、読谷にあります。観光するには、ルネッサンスよりはよいかと思いますが、宿泊料はルネッサンスより高くつく会社もあります。

(3)個人的回答
・リゾート感覚 ・宿泊の価値(値段に対する満足度) ・立地(食事面・南部観光・北部観光含め)
これらすべては、ラグナガーデンホテルには、届かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラグナガーデンホテル、チェックしてみます!細やかな情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 00:55

我が家も毎年小学生の息子を連れて沖縄に行きます。


ルネッサンスも以前宿泊しとても良いホテルでした。しかし息子のお気に入りは万座ビーチホテルです。キッズプログラムの種類も多くビーチもとても綺麗でした。チェックインの際渡されるカードでどこのお店でも支払いができチェックアウトの際清算できるのでお財布を持たずに滞在できるので便利でした。我が家は毎回2泊リゾート、最終泊は那覇にしています。国際通りでお土産を買うのも楽しいですよ。ゆいレールも是非乗ってみてくださいね。楽しい旅になるといいですね。

参考URL:http://www.anamanza.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年!ですか、いいなぁ。万座ビーチホテルもよさそうですね。マハイナは泊まったことがありますか?すっごくお手頃価格なので気になっています。

お礼日時:2005/03/30 00:53

沖縄本島のホテル事情は、那覇を中心にビジネスホテル(観光ホテルも多数あり)西海岸を中心としたリゾートホテル、その中でもルネッサンスはトップクラスの設備だと思います。

場所も本島の中心部に位置し中北部を観光するには最適かと、那覇の市場あたりを観光で歩くと思いますので、那覇での宿泊も考えたらどうでしょうか、沖縄は交通の便が少し悪くレンタカーの利用になると思いますが宿泊は那覇とリゾートホテル両方で計画されたらいいかと
参考までに

参考URL:http://www.okinawaonline.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水族館や瀬底ビーチでの海水浴など、北部にも行く予定ですので、やはり中部にあるルネッサンスは便利ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 00:11

随分前に行ったのですが我が家ではもう一度行きたいホテルの一つです。


南国気分満載のロビーでは色鮮やかなオウムが居て景色も良くてリゾート気分が味わえます。
裏はすぐに海で白い砂浜が広がるプライベートビーチがあり山田温泉もある。

そこで泳いだりホテルのプログラムをしなくても部屋からの眺め、夜の入浴、早朝の海岸の散歩などリゾート気分は楽しめます。
もう少しランクの低いホテルに泊まったこともありますがここの方が良かったです。

参考URL:http://hotel.okitour.net/hotelReport/htlRamada/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりランクを下げると満足度も下がりますよね。もちろん値段も違うわけですが・・。(^_^;)Rikaturnさんの意見では、泊まる価値あり!ということですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/29 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄のルネッサンスリゾートオキナワのビーチはどう?

こんにちは。
9月の5日ぐらいから彼と3泊4日の旅行に行こうと思って、パンプレットをいろいろみています。
沖縄で何がやりたいか見たいかなどまだ全然決めていないのですが(=_=;)
ダイビングはやりたいと思ってます!!
そこで、パンフレットにルネッサンスリゾートではイルカをまじかで見れたり、全室海が見えるとあります。
また、姉妹リゾートのココガーデンは海は近くにないが、プールや大人っぽい感じでルネッサンスより値段がお手ごろです。
ココガーデンに泊まり、ルネッサンスの目の前のビーチを使うことができる(?)ようですが、ルネッサンスのプライベートビーチってキレイなのでしょうか?

また、連泊を希望しているのですがそこから観光など行くのには不便はないのでしょうか??(レンタカーは使わない予定です)
また、他にも安くてここがよかったよ~っていうホテルなど教えてください(><)
まだ予約してないので、飛行機の便も取れるか危ういので(><)
沖縄のことがよくわからなく、本土ではどこの土地に泊まったら便利なのかよくわかならいので、よろしくお願いします。

こんにちは。
9月の5日ぐらいから彼と3泊4日の旅行に行こうと思って、パンプレットをいろいろみています。
沖縄で何がやりたいか見たいかなどまだ全然決めていないのですが(=_=;)
ダイビングはやりたいと思ってます!!
そこで、パンフレットにルネッサンスリゾートではイルカをまじかで見れたり、全室海が見えるとあります。
また、姉妹リゾートのココガーデンは海は近くにないが、プールや大人っぽい感じでルネッサンスより値段がお手ごろです。
ココガーデンに泊まり、ルネッサンスの目の前の...続きを読む

Aベストアンサー

先週行ってきましたw。
ルネッサンスは空港から1時間くらいで、本土のちょうど中間地点ですね。
3泊以上ならサビーというシステムで、色々な特典が受けられます。たとえばダイビングなどが無料でできるとか・・・
ただし、イルカのプログラムは違いますが・・・それとイルカはどのプログラムも混みます。しかも電話予約は出来ず、チェックイン後に予約しに行きます。宿泊者なら帰る日までの空いてるプログラムを予約出来ますので、有利ですね。
プライベートビーチは綺麗です、が狭いですw
しかし、サビーがあればパラソルやマット、ジェットスキーなどもただなので、損はありませんね。
あと、ここからの観光はちょっと遠いかも・・・
美ら海水族館は車で1時間、那覇も同じです。
周回する定期バスもあるようですが、出来ればレンタカーがお勧めです。ホテルの前でも貸し出ししてます。
ココガーデンからは専用のバスが周回してます。
個人的には大変良かったです。サビーのおかげで、安くすみましたし・・・お勧めですね。
ただし、台風には気をつけて下さいね。(無理かw)

Q沖縄ホテル 万座ビーチかルネッサンスで迷ってます

7月から4泊で初めての沖縄子連れ(小4・年長)旅行です。
ホテルを万座ビーチとルネッサンスで非常に迷ってます。どちらもツアーで押さえてあり、ルネッサンスはキャンセル待ちをしていて
先日予約できました。

迷っている点は、万座は絶景ときれいなビーチ、豊富なマリンメニュー。ただ、ビーチから多少歩くのと部屋が少々狭い。

ルネッサンスはCLUB SAVVYでランチ無料、マリンメニューが遊び放題。
難点は万座に比べてビーチが狭いのと、口コミで多かったエレベーターの稼働率の悪さ。ビーチが狭そうなのでパラソルの
場所取り等も心配です。それでもルネッサンスが良いとの口コミも多いので惹かれています。
ルネッサンス売りのイルカはハワイで体験済みなので空きがあればしてもいいかなというくらいです。

主人は万座のビーチがいいと言います。
私はCLUB SAVVY特典と、食事がおいしいという口コミに惹かれてなかなか決められません。

初沖縄なのでビーチで決めようかと思ったのですが・・・。
他に水族館や観光もしたいと思っています。

ツアーの差額は家族4人で2万円ほどルネッサンスが高いです。
この点を考えていかがなものでしょう。
みなさまのお知恵を拝借したいです。お願い致します。

7月から4泊で初めての沖縄子連れ(小4・年長)旅行です。
ホテルを万座ビーチとルネッサンスで非常に迷ってます。どちらもツアーで押さえてあり、ルネッサンスはキャンセル待ちをしていて
先日予約できました。

迷っている点は、万座は絶景ときれいなビーチ、豊富なマリンメニュー。ただ、ビーチから多少歩くのと部屋が少々狭い。

ルネッサンスはCLUB SAVVYでランチ無料、マリンメニューが遊び放題。
難点は万座に比べてビーチが狭いのと、口コミで多かったエレベーターの稼働率の悪さ。ビーチが狭そ...続きを読む

Aベストアンサー

初めての沖縄ということでどちらのホテルにするか迷いますよね。
我が家の家族旅行は毎年沖縄で以前ルネッサンスにも宿泊しましたがここ3年ぐらいは万座を常宿にしています。
理由としては息子(現在小6)が一番気に入ったことですが、スタッフ、施設、食事等親も十分満足しています。
あとキッズプログラムはかなり充実していて息子もいくつか参加しましたがスタッフの対応もよくかなり満足していました。その間親はビーチでまったりできます。プログラムによっては同じビーチで実施されるので子供が初めての事にチャレンジしている姿を眺めていられますよ。
部屋は確かに小さめですが室内は綺麗で靴を脱ぐようになっていますので子供も遠慮なくフロアをゴロゴロしています。
あとビーチへは送迎車が巡回してますので特に不便は感じません。
ホテルでランチをとる時は朝食はビーチのコンビニでおにぎり等を購入して食べ朝食券をランチに変更しています。
ルネのイルカや食事、部屋の広さは確かに魅力的ですね。
うちは食事はホテルの外で食べることが多いので我が家的には万座に一票です。
マリンスポーツ重視なら万座、食事とお部屋重視ならルネッサンスという感じでしょうか。
ご参考までに。

初めての沖縄ということでどちらのホテルにするか迷いますよね。
我が家の家族旅行は毎年沖縄で以前ルネッサンスにも宿泊しましたがここ3年ぐらいは万座を常宿にしています。
理由としては息子(現在小6)が一番気に入ったことですが、スタッフ、施設、食事等親も十分満足しています。
あとキッズプログラムはかなり充実していて息子もいくつか参加しましたがスタッフの対応もよくかなり満足していました。その間親はビーチでまったりできます。プログラムによっては同じビーチで実施されるので子供が初めての事...続きを読む

Q那覇空港でレンタカーを借りる際のアドバイスを

4月の平日に沖縄に行く予定です。
那覇空港からレンタカーを利用して移動したいのですが、空港で借りる(各レンタカー会社の送迎を利用する)のと、DFSまでゆいレールで行って借りるのとではどちらのほうが「楽」でしょうか?
というのも、夫婦で行くのですが妻(私)が妊娠中のためできるだけ無理のない楽な手段を選びたいのです。
今のところ、送迎車利用よりゆいレールのほうがいいのではないか?ということになっています。レンタカー会社の送迎車の様子(待ち時間、移動時間、混雑等、送迎車の規模、荷物の管理等)が全く分からないというのが理由です。
お詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一昨日まで沖縄に行っていました。レンタカー会社の送迎を利用しました。私の場合は、トヨタレンタカーでした。送迎場所は、空港から道を挟んだ歩道上で、階段の乗り降りもなく、大変らくでした。ガラガラ引っ張る荷物で引っ張っていけば子供でもOK(いろんな会社が同じ場所です)。荷物はすべて、係員が乗せてくれます。10名くらいが乗れるマイクロバスですが、二台ほどの送迎車がピストンしていて、待つ時間は少なくいです(空港から5分ほどのところが会社です、ちなみにジャパンレンタカーが向かいでした)。
 バスはトランシーバーで係員と連絡を取っていて、客を待たせないようにしていました。道は、昼過ぎでしたので、空いていてましたし、混んでいても、困るほどの距離でないというのが感想です。会社によっても違うでしょうが、係員が妊婦さんを優先してくれると思います。 
 タクシーを使わない限り、これ以上楽な方法は無いな、と思います。ただし、これはあくまで私の使った会社の場合で、もっと近い、遠い会社もあるかと思いますので、利用する会社に電話で聞いてみてくださいね。
 会社到着後も、運転手さんが荷物を降ろしてくれるので、荷物はガラガラと引っ張り、ご主人が手続き中は、奥様は座っていればいいです。
 タクシーで行ってもそんな大きな金額ではなかったでのでそれでもいいかもです。また、モノレールには乗らなかったので判りませんが、レンタカーの場合、階段はマイクロバスの乗り降り数段だけでした。時間帯にもよるでしょうが、事前に一言連絡しておけば、優遇してくれかもしれません。なんか本当に観光客さまさまって雰囲気の町でした、沖縄は。でも、街路樹工事していて、一部渋滞があったです、またパイナップル園に行くときの道は、工事中で砂利道でした、高速は楽チンですが、不発弾除去で通行止めがありました。それより意外なところに段差がある観光スポットありで注意です、うちの子は転んで水溜りに落ちました。よりご旅行を。

一昨日まで沖縄に行っていました。レンタカー会社の送迎を利用しました。私の場合は、トヨタレンタカーでした。送迎場所は、空港から道を挟んだ歩道上で、階段の乗り降りもなく、大変らくでした。ガラガラ引っ張る荷物で引っ張っていけば子供でもOK(いろんな会社が同じ場所です)。荷物はすべて、係員が乗せてくれます。10名くらいが乗れるマイクロバスですが、二台ほどの送迎車がピストンしていて、待つ時間は少なくいです(空港から5分ほどのところが会社です、ちなみにジャパンレンタカーが向かいでした)。
...続きを読む

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q羽田空港駐車場P3かP4か

ANA国内線を利用するのですが
P3とP4とではどちらがいいでしょうか?
(金額は同じですよね)
空港につながる入口は
P3の4階ですか?
色々検索しているのですが
わかりません。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

P3 P4 で運営企業体が違います。 
※私はP4の運営会社の方が細かい心配り、清掃、サービスが行き届いているので好きです。
(JAL利用の場合のP1)

P3の連絡通路は4階
P4の連絡通路は地上の横断歩道

但し便利な階は予約フロアなので停められる車が少ないです。
駐車場内にもエレベータがありますから連絡通路の階にこだわらずエレベータに近い場所に停める
のはいかがですか?

時間帯により混雑します。特にP3は混みます。
http://search.ipos-land.jp/p/parklist.aspx?gr=00106

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270930822

また予約されたらいかがでしょう。
P3 一般財団法人空港環境整備協会
https://hnd-rsv.aeif.or.jp/airport/entrance/0000.jsf

P4 日本空港ビルデング
https://haneda-p4.jp/airport/entrance/0000.jsf

※羽田空港の駐車場の注意点
年末年始 ゴールデンウィーク 旧盆期間 3連休 飛び石連休の時は時間帯により大変混雑します。
特に国際線駐車場はすぐに満車になります。(そのような時はほかの駐車場も要注意。)
(先の3連休 朝の8時で満車なりました。夕刻5時頃まで満車です。空きが出たのは夜8時以降です。)
先日の3連休 国際線満車を恐れ 朝の6時半に入庫しました。
そのような時は、予約もすぐに満車です。
心配であれば送迎方式になりますが民間駐車場を早めに予約確保することをお勧めします。

3年ほど前に空港直結駐車場の値段が安くなりすぎたのが原因ですね。
値上げをした方が良いかとも感じました。

P3 P4 で運営企業体が違います。 
※私はP4の運営会社の方が細かい心配り、清掃、サービスが行き届いているので好きです。
(JAL利用の場合のP1)

P3の連絡通路は4階
P4の連絡通路は地上の横断歩道

但し便利な階は予約フロアなので停められる車が少ないです。
駐車場内にもエレベータがありますから連絡通路の階にこだわらずエレベータに近い場所に停める
のはいかがですか?

時間帯により混雑します。特にP3は混みます。
http://search.ipos-land.jp/p/parklist.aspx?gr=00106

http://detail.chiebukuro.y...続きを読む

Qホテルモントレ沖縄 意外にお安くてびっくり なぜ

夏休み後半(8月25日~)に沖縄に家族旅行を計画しています。

恩納村で宿泊するためホテル選びをしています。

ホテルモントレ沖縄は高級ホテルのランクに入り、同地域で競合する(ビーチが敷地内にある)ホテルは、ホテル日航アリビラ、ルネッサンスリゾートオキナワ、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートなどだと思います。

私の検討した旅行パンフレットでは、上記の高級ホテルはどこも、お盆時期には宿泊基本客室追加代金が一人一泊3万円くらいでした。

ところが8月25日から31日までの追加代金は、アリビラやルネッサンスが16000円くらいなのに対して、モントレは9000円とずいぶんお安くなっていました。

この値段は同時期のリザンシーパークホテル谷茶ベイやホテルムーンビーチ、サンマリーナホテルの追加料金と1000~2500円ほどしか変わりません。

昨年オープンしたばかりの高級ホテルですが、なぜこのように安いツアーが出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年開業したばかりで、ブランドが確立していないからだと思います。

沖縄の老舗ホテルは(というかどこのリゾートのホテルでも)、夏休みなどの繁忙期の前半と後半はホテルの持っているブランド力で集客力に差がつきます。

お盆は黙っていても人がくるので、金額を他のリゾートと比べて見合う料金に設定する事が出来ます。沖縄はグアム・サイパンやセブ、ハワイなどと検討してホテルや飛行機代、時間・ビーチの質、日本語が使えるなどを勘案して選ばれるので、ハワイよりはトータルで安く、グアムよりは高くても日本語が通じるから来やすい、などのトータルな判断から金額が設定されます。

しかし、お盆を過ぎ25日ぐらいになると、日本で最大の客の供給源である関東地域では学校が始まるようになります。

つまり同じ8月でもガクッと需要が落ちるのです。この際「子供たちが少なくなったから、遅い夏休みを満喫しよう」とする社会人カップルなどがやってくるわけですが、この際にホテルのブランド力で集客力に違いが出てくるのです。

つまり「リピーターが多い」かどうかです。昨年できたばかりのホテルでは、リピーターが少ないのは当然で、逆にこの時期にやってくる沖縄常連さんをリピーターとしてホテルに取り込みたいわけです。

そういう意図で、近隣のブランド力の強いホテルよりも安く、中級ホテルよりは高く「割安感のある金額に設定して、泊まってもらいたい」ということなのでしょう。

今年や来年ぐらいまでは、このような価格設定が続くでしょうが、ブランド力が構築されてくるであろう3年後ぐらいからは、他の高級ホテルと同等の金額設定になっていくと思います。

今がチャンスですが、その分「まだまだ出来たばかりのホテルでサービスの質が低い」ということもあるかもしれません。

昨年開業したばかりで、ブランドが確立していないからだと思います。

沖縄の老舗ホテルは(というかどこのリゾートのホテルでも)、夏休みなどの繁忙期の前半と後半はホテルの持っているブランド力で集客力に差がつきます。

お盆は黙っていても人がくるので、金額を他のリゾートと比べて見合う料金に設定する事が出来ます。沖縄はグアム・サイパンやセブ、ハワイなどと検討してホテルや飛行機代、時間・ビーチの質、日本語が使えるなどを勘案して選ばれるので、ハワイよりはトータルで安く、グアムよりは高くて...続きを読む


人気Q&Aランキング