プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳と5歳の子供を連れてディズニーランドに行く予定ですが、特に下の子が落ち着きが無く迷子にならないか不安です。
おおげさですが、おもちゃの手錠でもしてやろうかと思うほどです。

子供連れで行かれた方の迷子対策を教えて下さい。

A 回答 (3件)

我が家は四人兄弟ではっと気づくと一人足りない!!


ということがしょっちゅうです。親の管理不行き届きではずかしいのですがほんの一瞬のうちに消えるんですよね・・・。特に5歳の次女はわざと迷子になっているのでは?と思うほどどこかへ行ってしまいます。名前と携帯番号のワッペンはもちろん(万が一忘れた場合は手の甲にボールペンで直接記入しています。)現地ではまずそこの制服を覚えさえ、迷子になったらあの服を着ている人に見せなさいと言っております。
ディズニーランドは制服が様々なのでどこにでもいるポップコーン売りの人に言えと言ってますがさすがに人出が尋常でないので5歳児なのにベビーカーに乗せています。これで移動中に迷子になることはありません。うちは小柄だから使えるワザかもしれませんが、現地貸し出しのバギーも結構しっかりしていたので大丈夫かも。年齢制限があったらごめんなさい。
    • good
    • 1

私も4歳の男の子(落ち着きがなく、お調子者)を持つ父です。


連休の度に、よく遊園地に連れて行きますが、No.1さんの
> また子どもさんの洋服に、名前や携帯番号など書いたワッペンなどにつけておいていただけるといいですね。
のようにしてます。

一人なので目を離さないように気を付け、迷子になったことはないですがね。

がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私は某テーマパークに勤務しており、迷子には何度も泣かされております(笑)
親がどんなに気をつけていても迷子になる子はどうしても出てしまいますね~。
パパやママがいないことでパニックをおこし、泣き叫んで自分の名前をいえない子や、暴れまくる子も珍しくありません。
でもこうして泣いてくれる子は誰が見ても迷子とわかり、保護されるのでいいのですが、中には自分が迷子ということに気がついていないのか夢中で遊んでいて、誰にも気がつかれず、親とスタッフで何時間も捜してやっと見つけるケースもあります。

ですから、こんな時のために目印となるものをつけていただくと発見しやすいです。
また子どもさんの洋服に、名前や携帯番号など書いたワッペンなどにつけておいていただけるといいですね。

あとディズニーランドには、迷子センターがあったとおもいますのでの場所などを確認しておくことも大切です。

迷子対策の紐を子どもさんにつけておくのも有効のようです。タスキにペット用のひもをつけてかわいく飾り付けした手づくりのものなどもよく見かけます。
子どもにリュックを背負わせてそこに紐を通すというのも見たことがあります。
ただ、今回はディズニーランドですから、リュックなどは乗り物に乗る際に邪魔になるかもしれませんし、子どもが嫌がって背負わなくなってしまうかもしれませんが・・・。

とにかく、私は何度も親御さんが青い顔(こちらもあせるほど)をされるのを見てきています。
どうか楽しい一日を送るためにも、こうした対策をしてからお出かけ下さいね!

参考URL:http://www.wmstyle.jp/archives/2004/09/17_091316 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!