アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人に放つ言葉は全てブーメランですか?

A 回答 (4件)

全てではないですが



人の知性や知力
性格や人格に関する評価は
かなりブーメランです

誰かを賢いといえるのは賢い人だけですし

誰かに優しいといえるのは優しい人だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人は鏡ですね。

お礼日時:2022/05/21 18:26

帰ってくる、、というよりも、自分に向けて発しているのです。



人は(他者は)、私達が放った言葉の一部を都合よく解釈し、部分的に覚えているというだけです。

その時のニュアンスや気持ちまでをも含めて、後々まで正確に記憶しているのは自分なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のために言葉使ってみます

お礼日時:2022/05/21 18:26

違います。



そう見えるというだけで、実際には自分の考えた言葉や発した言葉を、一番に聞き取り、のちの人格形成にも深く影響を及ぼすほどに、長期的にそれを覚えていたりするのは、自分だからです、、、。

だから自分が一番影響を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局自分に返ってくる。

お礼日時:2022/05/21 01:25

美人がブスに「ブス」って言っても、やはり美人は美人なんじゃないですか。

(その逆で、ブスは誰かを「美人」呼ばわりしてもやはりブス。)

ブーメラン理論、早々に敗れたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験から、他人に何かこうすりゃええんじゃねと言っても、
じゃあ俺はどうなんだろ?と思う。

お礼日時:2022/05/21 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!