マンガでよめる痔のこと・薬のこと

半年前からモモイロインコを飼っています。
最近爪が伸びて、なんとかしたいのですが…
前に一度だけ動物用の爪きりで切ってみたのですが、切りすぎてしまい血が出た事もあり私自身爪切りを使えなくなってしまいました。
たまにやすりでケージにつかまっている所を見計らってやすりでしてみるのですが…

中型・大型を飼ってらっしゃるみなさんはどの様な方法で爪きりをしてますか?
もし、いい方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わが家ではヨウムを飼っています。

小桜インコも多数いるのですが、こちらは騒ぎながらも
爪きりをさせてくれるのですが、oilily_さん同様
ヨウムの爪きりは何回かチャレンジしたものの
なかなか大人しくカットさせてくれないので
困っています。

半年に1度、鳥専門病院に健康診断につれていくので
その時必ずカットしています。
私の主治医は頼まなくてもカットしてくれます。
かなり暴れるので押さえつけるのを手伝おうとした
ことがありますが、その時に「飼い主さんとの信頼関係が
壊れるといけないので手を出さないで下さい。
終わったらいっぱい褒めてあげてくださいね。
この仔はとても頭が良いので恨まれちゃいますよ。」と言われました。
oilily_さんと全く逆ですね。

普段はサンドパーチをつけていますがあまり効果がないような気がします。
遊びながらヤスリをかけたりもしていますが気休め程度ですね。

一度、部屋を真っ暗にして主人に抑えてもらいながら
ペンライトを爪先にあててカットしようとしたことが
ありましたが、ものすごく嫌がってすごく興奮してしまい
脱糞するは呼吸困難になるは、顔が真っ赤になるはで
4~5日全く視線すら合わせてもらえませんでした。
ほんとにゴメンね・・・・。動物虐待でした。

わが家に関して言えば、先生さまさまです。

この回答への補足

先日やっと電動やすりを使ってみました。
結果見事に爪を研ぐ事ができました!
割と大きな音を立てる機械だったのですが、モモイロちゃんは全然気にする事なく爪を触らせてくれました。
100円でこんなに上手くいくとはおもいませんでしたが、大成功です。
ぜひヨウムちゃんにもしてみてください。だめかな?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

羨ましいです!!
私がお世話になっている先生も
「爪を切る時に顔を見られたら、絶対に信頼関係が崩れる」と言われました…。やっぱり、そうなんですね。

昨日100均で電動の爪とぎ機(人間用)を見つけて、試しに買ってみました。実際に使うかどうかはまだ検討中なのですが、音を怖がったら…と考えるとその機械とにらめっこです。

momoqooさんのヨウムちゃんはすごい体験をしたんですね ^^ゞ
やっぱり、鳥さんたちにとって爪きりは本当に負担なんですね…いわゆるヨウムの凛々しい顔が真っ赤になってしまうなんて…でも、1週間程度で仲直りできて良かったですね!

回答するはずが質問してしまった、curobiです。

私の回答はあんまりお役にはたてませんでしたね・・。
逆に質問に答えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました!!!
良いお店まで教えてもらって・・・。
よかった!多分、車で二時間くらいで、同じ名前の専門店がありました。早速行ってみますね!
本当に有難うございました。
    • 0

インコ・ネコ・ウサギ・犬を飼ってます。

ご質問ですが、爪切りは動物病院で500円くらいできってくれます。
止血剤を常備しておけば、動物病院でも、失敗した際はそれを患部に擦り付けて完了・・なので、大丈夫と思いますが、痛い思いをさせたことがショックでしょうから病院でが良いと思います。もちろん、鳥を扱える獣医で・・。
モモイロインコが野生でオーストラリアで20羽くらいいつも飛んできてて、かわいかったです。わたしもずっと欲しいのですが、地方だとインコ・オウムの専門店少なくて、近くで見つけた成鳥は50万と言われました。いくらくらいでどうやって飼われました?
回答するはずが質問ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
獣医さんにお願いするという事ですが、主治医として選んだ先生に2回目の検診の時に爪きりをお願いしたら断られてしまったのです。理由は病院で切る事によって病院嫌いにさせたくないとの事。その先生自身コンゴウインコを飼っていて、本当に鳥類に関して詳しいので素直に先生の言葉を受け止めていたのですが、近々行く予定にしているので、もう一度聞いてみます。

そして、モモイロインコの値段ですが、私は大型ペットショップでお迎えをしました。1.5~2才くらいで(誕生日がわからないので、はっきりとした年がわかりません)お店で使っていた物と同じケージ(新品)をつけてもらって30万でした。今、別のお店にもモモイロインコがいてその子(推定1才)は28万くらいと値札に書いてあったような気がします。
私は大型ペットショップでお迎えしましたが、最初はちょっと後悔しました。誕生日がわからなかったり、足環が付いていなかったなど、もっとじっくり検討すればよかったと思ったのですが、結局他のお店でモモイロインコをみても我が子が一番と思っている自分に気づき、どうでもよくなりました。
でも次に鳥さんをお迎えする時は某インコ・オウム専門店で!と決めています。実際そのお店へ足を運んでみたのですが、クオリティーの高さに感動しました。お世話しているスタッフの方々が本当に鳥たちをよく知っているのです。
色々とネットで調べていたら生態だけれど、送ってもらったという話もみましたので、もしcurobiさんがモモイロちゃんをお迎えする時があればそこはお勧めです。
http://compamal.happy.nu/index.html