アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60才代男性です。40年連れ添った妻と離婚をかんがえています。妻が山登当サークルに入り、色々な人とLINEばっかりして人が代わったみたいになって協議離婚をかんがえています

A 回答 (8件)

奥様がLINEばかりしているので、それが気に食わないと感じておられるのだとお見受けしました。

奥様は、コミュニティに入り、共通の話題のある人たとの交流が楽しいのだと思います。

質問者様も、奥様が一緒にいて楽しいと思うような対応をとってみたら、奥様の態度はまた変わってくると思います。

一番効果的なのは、奥様の活動に興味を持ち、話を聞いてあげること。このとき、奥様の活動に反対したり批判したりしてはいけません。逆効果となるでしょう。「うんうん」「そうなんだ」「いいね~」「それってどういうことなの?」と興味を持ってきいてあげることです。すると、奥様は喜んで質問者様に話してくれるようになるでしょう。

さらに、ニュースやラジオ、新聞や雑誌を見たり聞いたりするときに、山登りに関する情報をチェックするようにしてみてください。「そういえばこの前見たんだけどさ」と情報提供したり、質問したりすれば、質問者様と奥様との間でも山登りが「共通の話題」となって、コミュニケーションが活発になるでしょう。

そうやって夫婦間のコミュニケーションが充実していけば、LINEに費やす時間も減ってくるのではないかと思います。また、LINEのやり取りは最初は楽しいのですが、次第に悩みやトラブルが出てくることがあります。そんな時に、奥様の味方になって一緒に解決策を考えてあげられるといいですね。
    • good
    • 0

離婚なんてあんまりです。


40年も連添ったのですから、もっと好きなことをさせてあげましょう。
もう、子育ては終わっているでしょうし、外でHしても子どもが出来る
心配もありません。
長年貴男に尽くしてくれたのですから、好きなことをさせて上げましょう。
貴男も好きなことをして、残りの人生を楽しめば良いのです。

我が家の場合。
家内は水泳教室、陶芸と週に2~3回出かけます。
一人で旅行にも行きます。
(今月は函館に一人で行きました)
私は家庭菜園、ストレッチ教室、男の料理教室、ウォーキングと毎日
忙しく過ごしています。家内が何をしていても気になりません。
でも仲良しです。本日みたいな雨の日は家内を車で送っていきます。
お互い、好きな事が出来るのは素晴らしいことです。
(2人とも70代です)

離婚などと考えずに、貴男も好きな事をして、人生を楽しんでください。
    • good
    • 3

定年退職したら奥さんから離婚されるのが多いそうです、でもサー


クル活動が出来るなら素晴らしいと思います、あなたのおかげでも
あるのですよ、あなたも何かやったら。
自分の知り合いは陶芸、尺八、弓矢など忙しいようです。
    • good
    • 0

40年も連れ添ってなにを


いうのですかーほっといて
良いのだと。もったいないよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し冷静になってみます。

お礼日時:2022/05/23 05:48

奥さんも同じ事を考えていて、主様が言い出したら渡りに船とばかりに応じるかも知れません。

いわく、どこにも連れて行ってくれないつまらない亭主と離婚出来ると。主様は奥さんが人が変わったみたいとおっしゃいますが、それが奥さんの本当の姿かも知れません。それが主様には婚姻を継続するに特段の支障がある事なら離婚も仕方が無いのかも知れません。退職金や資産の分割や子供さんへ今後の遺産相続などの問題がありますから、一筋縄には行かないとの覚悟が必要です。
    • good
    • 2

奥さん自分らしく生きてるって感じ


やりたい事を見つけた事は良い事じゃん。
なぜに貴方は反対?LINEしてるから?貴方の相手をしてくれないから?

子育て終わった夫婦ってそんなもんじゃないの?

離婚するならすればいいじゃん
貴方も趣味見つけて、第二の人生を歩けばいいと思います

熟年離婚した友達一杯居ますよ
皆さんイキイキしてます。
    • good
    • 1

なんか、健康的だし、イキイキしていて自分らしく生きてるんでしょう?だめなん?



ってか、質問は…?
    • good
    • 1

山女に惚れた自分が悪かった...と諦めることが肝心です。


60代で独身の女はいくらでもいますから、再婚も不可能ではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!