はじめまして。
この冬は寒くて、ずっと電気ストーブに張り付いていたのですが、ある日腰を見たら血管のくもの巣状の黒っぽい跡ができていました。もうストーブに近づかないようにしようと1ヶ月使用していないんですが、1ヶ月たっても跡が消えていません。
低温やけどの跡って消えるのでしょうか?病院にいったほうがよいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはー。


うーん低温やけどは時間かかります。
普通にヤケドしたほうが治りは早いです。

私は低温ヤケド治るのに5年かかりました。
ホッカイロです。寒い夜、腰にはってそのままお寝んね。
色素沈着みたいに微妙に黒くなってしまいショックでした(>_<)。
しかも長方形…。(きゃー恥ずかしい(>_<))

でね、5年で消えました。今は気にならないです。
最初2年である程度薄くなってそのまま停滞してここままかなあと思ったら5年後には消えて(自分で気にならない程度)に消えました。
ヤケドにきくというアロエも塗ったし、ヤケドの後を薄くするクリームも使ったことあります。ただ。。。気がむいた程度に塗っただけだしね。

お医者さんではあとはのこるかなあー?
見たいなこと言われましたがある程度は薄くなるし安心して。
ってことで何か参考になれば。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

5年ですか・・長いですね~。
私も服を着てたら見えない場所なので、普段は気にならないのですが、水着着るときに困るだろうなって思ってたんですが、治っても5年後は水着着れないだろうな(^^;
1年でもヤバイです(^^;
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/29 17:43

>いじるっていうのは、構ひどかったのですか?



ええと、生々しい話で恐縮なのですが、水ぶくれを潰したり、かさぶたを剥がしたりしてしまったのです。痕になって当たり前ですよね。

でも、医者嫌いの夫がしっかり通ったほど面白いくらいに治っていきますので、どーせなら、お医者さん、行った方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水ぶくれになる程度ならそこそこひどかったのかもしれませんね。
私の場合、色素新着したような感じになっているだけで、特に痛みも傷もないので、こんなんで病院いってもいいのかな?って思っていたのですが、行ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 17:39

んん、私はイジってしまったからかもしれないけど、しっかり残っていますよ。

もう何年も経ちましたから消えないでしょう。

逆に、夫は、すぐに通院を始めたら、見事に消えましたよ。今からでも病院に行かれたらいいと思います。

ちなみに、私は痕が残っていること、気にしてないんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いじるっていうのは、結構ひどかったのですか?
ありがとうございます、聞いておいてよかったです。
早速病院にいきますね。

お礼日時:2005/03/28 19:49

先日も同じ内容で回答を出したのですが(別の方に)


私も去年の暮れにハロゲンヒーターを近くであてていたため、太ももに低温やけどしましたぁ。
触って痛みがなかったので、特に薬も塗らず病院にも行きませんでした。
跡がかなり濃かったので、周りから「薄くはなっても消えないんじゃないの?」って言われてきましたが、1年ちょっと経って、だいぶ薄くなりました~。パッと見た感じでは分からないくらいで、完全には消えてはいませんが…^^;

今からでも病院に行かれた方が、少しでも早く治るかもですね~。
もし病院で何か言われても、私も薄くなりましたし、消えないってことはないと思いますよっ(素人なので、軽々しくは言えませんけど^^;)
お大事にしてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
みんな結構同じ事してるんですね~。
1年は長いなって思いますが、ちゃんと治ると聞いて安心しました。

お礼日時:2005/03/28 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 熱傷・やけどのまとめページ

    熱傷(やけど)とはどんな外傷か  熱傷は、一生のうちに誰でもが一度は経験するといっても過言でないほど頻度の高い外傷のひとつで、熱で皮膚の組織が破壊されて、本来もっているべき防御機能が失われてしまった状態のことです。  熱傷の程度は、皮膚に受けた熱の温度と熱を受けた時間によって決まり、高温でも瞬間的に受けた熱は比較的浅い傷害にとどまりますが、低温でも長い時間受け続けると深い傷害になります。 原因は何...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足にまだらの赤み。毎日のストーブで低温やけど?

足にまだらの赤み。毎日のストーブで低温やけど?

事務の仕事で、机の下に電気ストーブを置いています。
さのストーブが壊れてしまい、温度調節が高いのしかきかなくなってしまいました。
仕方なく高温で使用していますが、時々熱いと感じてつけたり消したりしていました。
最近お風呂ですねの部分がまだらに赤くなっているので、どこかで見た感じだと思ったら、
寒い時に急にストーブに当たったりしてももにできたりする赤みの出方と同じでした。
痛みなどはないのですが、その赤みはうっすらもう2週間ぐらい治りません。
これは低温やけどでしょうか?病院に行かないとなおりませんか?

Aベストアンサー

いわゆる紅斑といわれるものかもしれません。電気ストーブの熱で急激に毛細血管が拡張し血流が押し寄せたために皮膚の表面に発赤が起きてるのではないかと思います。炎症の一歩手前ぐらいだろうと思います。

温め過ぎないようにしておけば、時間がかかってもそのうち消えていくのではないかと思います。

Q貼るカイロでアザができました

今年の冬は寒かったため、毎日のようにお腹(みぞおち辺り)に貼るカイロをつけていました。
すると最近気づいたのですが、その部分に直径1,5cmほどの黒っぽいアザのようなものができてしまいました。
これは低温やけどになりかかっていたということでしょうか。

カイロはお腹や背中にキャミソールの上から貼っていました。
キャミの生地1枚では薄かったのでしょうか。
キャミに貼ったとしても、キャミに貼ったカイロと、お腹の皮膚との間に空間ができてしまい、あまり暖かく感じないことがよくありました。

そのため、カイロを貼ったキャミの上から腹巻を巻いて、キャミを間に挟んでカイロとお腹の皮膚を密着させるようにすると、暖かかったためよくそうしていました。
このやり方が良くなかったのでしょうか。
他の方はどうされているのでしょうか。

このあざを治す方法はありますか?
時間が経てば(数ヶ月?)自然に治りますか?
ちなみにそこを触ったりしても特に痛みはありません。

Aベストアンサー

 既に低温火傷でしょう、人間の体温は42度以上にはならない様です。
従って、42度以上の熱源に長時間さらされた場合は低温火傷に
なります、特に圧迫して熱が逃げない場合は危険です。
 既にアザの様な物があった場合は、皮膚科か形成外科で
火傷の治療が出来るところで受診した方が良いです。
 私の場合は左手に低温火傷をして長期間悩まされました、
今は小さなケロイド状態になってます。
 低温火傷は表皮だけでなく割と深い部分が損傷する為です。
なるべく早くお医者さんに行きましょう。

Q低温火傷と色素沈着

今年の初め、家で使っている電気ストーブで太ももの辺りに低温火傷を起こしてしまいました。最初のうちは赤くひりひりするだけだったのが、今では紫~グレーのしみがアミのように広範囲にわたって広がっています。アザになっていることに気がついてからほぼ1ヶ月たちますが、薄くなる気配はまったくありません(泪)これはいつか消えてくれるものなのでしょうか? 

Aベストアンサー

皮膚科のお医者様にかかってください

そのままでは残ってしまいますよ

Q低温やけどの見極め方

4か月の娘が電気ストーブの前に10分近くいて、当たっていた側の
顔と耳の部分が赤くなっていました。すぐに30分ほど冷やしたところ、赤みは取れ、はれたり、熱を持っている様子もありません。近所の皮膚科が本日休診日のところばかりだったので、一応様子を見ていますが、明日連れて行こうと思っています。
低温やけどの症状を調べると、表面は変化がなくても中で進行している場合があるというのを見て、心配しています。
病院で診てもらうのが一番と思っていますが、情報お持ちの方、教えてもらえたら嬉しいです。
低温やけどは、時間がたってから水ぶくれなどの症状が出てくるのでしょうか?いま冷やし続けていれば、それらの症状を少しでも軽くすることができるでしょうか。

自分の不注意で、もうほんとに後悔するばかりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の一月に湯たんぽで低温やけどになりました。
最初は赤くなっているだけで、ややヒリヒリする感じがありました。
熱をもっていたし、ややはれた感じがありました。
半日たったころに水ぶくれが出来て、それがやぶれたときに見ると、中の肉が黄色く変色していました。

そのときの皮膚科の先生がおっしゃるには、低温やけどというのは、「温度かける時間」で症状が変わるそうです。
私の場合は、40度くらいのひくい温度なのに、4時間近く湯たんぽに足が接触していたため、「III度のやけど」となっていました。
結局全治一ヵ月半。 黄色い肉の部分は切除しなくてはなりませんでした。

お子さんの場合は、時間が10分で短いですから、赤くなる程度ですんだんでしょうね。 
たぶん心配はないでしょうが、大人に比べて赤ちゃんの皮膚はとても薄いから、やはり皮膚科の先生に見てもらうと安心ですよ。

母親も人間。 うっかりミスはあるもんです。 おそらく大事にはならなかったでしょうから、あまり自分を責めたりなさらずに・・。 

Q脚に網目状の・・・。

随分前から左の太ももとふくらはぎに網目のような模様が出てくるようになりました。
特に脚が温まっているときにはハッキリと模様が出てきてしまいます。
ちなみに模様自体はボコボコと浮き出たようなものではなく、肌から透けて見えるような感じです。
これは何かの病気でしょうか?
もしかしたら肥満やむくみが原因なのでしょうか?
こんな症状についてご存知の方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

実際に見てはいないので言い切れませんが私と同じだと思います。
まったく同じ症状です。
見た感じはあざのように見えますよね??

私は心配になって皮膚科に行ったら、「火だこ」と言われました。
NO.1さんがおっしゃってるように、長時間ストーブなど至近距離で暖めた場合に、網目状の毛細血管が色素沈着してしまうそうです。
私は会社で足元にストーブを置いていたのでなりました。

病院では、薬など何ももらえず、「そのうち消えるよ」と言われて終わりでした。

Q火傷跡の色素沈着を消したい

腕に2cmくらいの火傷をしました
たいした事なく 少し水ぶくれが出来て潰れて
かさぶたになり 剥がれましたが
色素沈着しやすい体質なので茶色くシミになっています
ちょっと目立つ場所なので薄くしたいのですが
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

仕事柄、昔よくやけどをしました。

私の場合、DSで薬剤師さんに相談して、ヘパリン様物質含有の軟膏をやけどした日から毎日塗ったら、痕も残らずきれいに治りました。
薬を手に入れた10日ほど前にも同じくらいのひどさの火傷をしていたのですが、それは今でもあざとなって残っているので、治療開始が早かったことがよかったのかもしれません。

その後も度々(というか毎日のように火傷をしていたものですが、薬のおかげかはたまた皮膚が強くなったのかアザは残っていません。

効能に火傷があがっているお薬ってたくさん種類があって、迷ってしまいますが、私が勧められたのは、血行を促進し、皮膚の再生を促すお薬だったようです。
ただ、血行を促進するゆえ、出血のある外傷があったり、なんだかんだいろいろと使えない場合もあるそうなので、薬剤師さんに相談してみてください。

ご参考になれば幸いです。
きれいに治るといいですね。

Q低温やけどの回復は、どのくらいですか?

経験のある方がいたら、教えて下さい。

今年1月~2月に、足の傍へストーブを置いたことが原因で低温火傷になりました。

2月下旬に、火傷の痕が残るのを恐れてに皮膚科へ行きました。

医師の診断では「時間はかかるけど、たぶん火傷の痕は消えると思います。個人差があるけど半年くらいかな。薬は特にありません。」とのこと。
特に通院するように言われなかったので、それ以降、皮膚科には行っていません。
(その皮膚科には低温火傷以外でも診察してもらったことがあり、医師の腕は大丈夫だと思いますが…)

5月末現在、低温火傷の痕が、はっきり残っています。
あと3ヶ月程度で治るのか不安になってきました。

Aベストアンサー

一度、気になる様でしたら形成外科に行かれてはいかがですか?
たぶん皮膚科の先生より専門的にお話しを聞いて戴けると思います。

私も低温火傷の経験はありますが残りました。
私は半分、皮が剥けたり元々、傷の治りも良くなかったので余計かもしれませんが5,6年経ってやっと少し小さくなったかな?って感じです。
たぶんこのまま薄くなったとしても残りそうな感じです。

Q低温火傷のその後

今年の冬になって初めて、就寝時に布団で湯たんぽを使い始めました。
しばらくは何の問題もなく使用していたのですが、
ある時日中にこたつの中に足を入れていると、少しヒリヒリする感じがありました。
それでその時その部分をみてみると、4~5センチ程度の楕円形の赤い痕が残っていました。
赤いわっかの中は普通の肌色でまったく赤くありませんでした。
イメージでいうなら、ドーナツの食べる部分が赤く、空洞の部分が肌色といったかんじです。

その時は変な虫にでも刺されたのかな?と思って、
低温やけどとも全く思わず、特に冷やしたりしませんでした。
そしてその夜にその箇所をシェービングしました。
(これが一番よくなかったのかもしれません)

その日の翌日か、翌々日でしょうか。
最初は小さな水ぶくれから始まって、段々大きな水ぶくれになり、
ネットで検索しても写真が出るような、
低温火傷でできる一般的な水ぶくれができました。

しばらくはそのままほっておいたのですが、
水ぶくれをつぶせば治るのではないかという素人考えと、
その箇所をペタンと床につけないことなどで煩わしくなってきて、
火で消毒した針で水ぶくれをつぶしました。
その時は水ぶくれ自体に痛みはなく、ある程度綺麗に平らになったのですが、
翌朝みてみると今度は血が溜まった赤黒い水ぶくれができていました。
それも一度針で潰したのですが、また同じ赤い水ぶくれができ、
真っ白な減菌ガーゼをつけてもガーゼがすぐに真っ赤に染まります。
血がでているのです。

これは、大変なことなのでしょうか。
あるいは、ほっておいて治るものでしょうか。
今は、オロナインを塗って減菌ガーゼをつけています。
段々怖くなってきたので、どなたか教えて下さい。
腐ってきたり、壊疽したりしませんよね?
病院にはいく予定でいますが、仕事が忙しく時間がありません。
行くにしても、心構えとして詳しい事を知っておきたいです。

今年の冬になって初めて、就寝時に布団で湯たんぽを使い始めました。
しばらくは何の問題もなく使用していたのですが、
ある時日中にこたつの中に足を入れていると、少しヒリヒリする感じがありました。
それでその時その部分をみてみると、4~5センチ程度の楕円形の赤い痕が残っていました。
赤いわっかの中は普通の肌色でまったく赤くありませんでした。
イメージでいうなら、ドーナツの食べる部分が赤く、空洞の部分が肌色といったかんじです。

その時は変な虫にでも刺されたのかな?と思って、
低...続きを読む

Aベストアンサー

 もう手遅れかも知れないけど。
 自分は十数年前にホッカイロを布団と毛布の間に挟んで使っていました。寝ている内にそれがズレて、パジャマの上からカイロが二の腕に当たったままの状態で、ヒリヒリする痛みで夜中に目が覚めました。
 火傷の後を見ると直径7mm位しかなかったので、大したことはないだろう、その内に治ると思って病院に行きませんでした。
 それから十数年、今もうす紫色に変色した火傷痕がずっと残っています。
 明日、急いで病院に行きましょう。

Q低温火傷をしてしまい医者からは植皮手術の選択もあると言われました。 色

低温火傷をしてしまい医者からは植皮手術の選択もあると言われました。 色々調べていたらデブリードマンというのを知りました。デブリードマンというのはどういうものなんですか?何日間位の入院になるんでしょうか? 詳しく知りたいんでお願いします。

Aベストアンサー

再び回答致します。
デブリードマンで入院するとしてもとても短期間だと思います。
しかしデブリードマンした後で、確実に植皮になると思います。あくまでもデブリードマンは感染症の発症を抑えるために行う事が多いです。

湿潤療法を知って見えるのであれば、どうすれば良いかは決まっています。
そこまではっきり言われる医師ならばその間違った治療に自信を持っていますのでどうしようもありません。何を言っても無駄だと思います。

やはりゲーベンクリームを使っていましたか…。

ゲーベンクリームによる創面破壊効果はハンパではありません。
ゲーベンの創面破壊効果
http://www.wound-treatment.jp/next/case/973.htm

「ゲーベンクリームを塗布すると壊死組織が融解する」という,医学界に広く流布している言い伝えについて
http://www.wound-treatment.jp/next/wound344.htm

ゲーベンクリームを傷につけると痛い・・・という人体実験
http://www.wound-treatment.jp/next/wound389.htm

他の質問サイトより似たような事例です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437026314
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136840956
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038235245

私の言っている事が正しいかどうかは、これらの回答者の履歴を読めば良く判ると思いますし、プロフィールでの自己紹介を見られれば何のために回答を続けているのかが良く判ると思います。
そのために前回答で、医師のリストをリンクさせているのです。

今は、火傷の治療を受ける方で、ガーゼと抗菌クリームでの「合法な拷問治療」を受けられてしまった方はアンラッキーで、偶然にも湿潤療法を受けられた方はラッキーな状況になっているのです。

再び回答致します。
デブリードマンで入院するとしてもとても短期間だと思います。
しかしデブリードマンした後で、確実に植皮になると思います。あくまでもデブリードマンは感染症の発症を抑えるために行う事が多いです。

湿潤療法を知って見えるのであれば、どうすれば良いかは決まっています。
そこまではっきり言われる医師ならばその間違った治療に自信を持っていますのでどうしようもありません。何を言っても無駄だと思います。

やはりゲーベンクリームを使っていましたか…。

ゲーベンクリームによる創...続きを読む

Q教えて下さい。 低温火傷し植皮手術も勧められているんですが入院、手術で

教えて下さい。 低温火傷し植皮手術も勧められているんですが入院、手術での金額はいくら位でしょうか?だいだいでいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

金額については判りませんが、植皮をする事になれば、2週間以上の入院と共にさらに体の別の部分に新しい傷を作り、「絶対安静」と「入浴禁止」が待っています。
また修正のための2回目、3回目の手術を行う事もあります。

あなたが現在受けている治療は、ガーゼに抗菌軟膏(クリーム)をべったり塗って貼るという従来の治療法ですね?
今は湿潤療法という最新の治療法が普及してきて、全国でもこの治療法に切り替える病院が増えてきています。
湿潤療法では、低温火傷等の深い火傷でも、時間は掛かりますが上皮化させます。

植皮は極力避けたいと思っていられるのでしたら、先日このサイトで、同じような低温火傷での植皮の質問に、2回連続で詳しく回答していますので、参考にされると良いと思います。

http://okwave.jp/qa/q5820150.html

現在は、偶然にも受診した病院が湿潤療法を行っていたり、ネット等で調べて湿潤療法の病院へ転院された方はラッキーで、医師の言われるまま「ガーゼ治療は痛いのが当たり前なので我慢して続ける事」を正しいと信じて受けている方はアンラッキーといった状況です。
正しいと思っていた治療が間違っていた事がわかっても、大きな病院や熱傷専門病院は各種の事情ですぐに湿潤療法に切り替えられず、医療の現場も混乱しているくらいです。

何年か後には、湿潤療法が主流になりますが、その時には植皮の痕はもう戻りません。

金額については判りませんが、植皮をする事になれば、2週間以上の入院と共にさらに体の別の部分に新しい傷を作り、「絶対安静」と「入浴禁止」が待っています。
また修正のための2回目、3回目の手術を行う事もあります。

あなたが現在受けている治療は、ガーゼに抗菌軟膏(クリーム)をべったり塗って貼るという従来の治療法ですね?
今は湿潤療法という最新の治療法が普及してきて、全国でもこの治療法に切り替える病院が増えてきています。
湿潤療法では、低温火傷等の深い火傷でも、時間は掛かりますが上皮...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報