はじめまして。
この冬は寒くて、ずっと電気ストーブに張り付いていたのですが、ある日腰を見たら血管のくもの巣状の黒っぽい跡ができていました。もうストーブに近づかないようにしようと1ヶ月使用していないんですが、1ヶ月たっても跡が消えていません。
低温やけどの跡って消えるのでしょうか?病院にいったほうがよいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはー。


うーん低温やけどは時間かかります。
普通にヤケドしたほうが治りは早いです。

私は低温ヤケド治るのに5年かかりました。
ホッカイロです。寒い夜、腰にはってそのままお寝んね。
色素沈着みたいに微妙に黒くなってしまいショックでした(>_<)。
しかも長方形…。(きゃー恥ずかしい(>_<))

でね、5年で消えました。今は気にならないです。
最初2年である程度薄くなってそのまま停滞してここままかなあと思ったら5年後には消えて(自分で気にならない程度)に消えました。
ヤケドにきくというアロエも塗ったし、ヤケドの後を薄くするクリームも使ったことあります。ただ。。。気がむいた程度に塗っただけだしね。

お医者さんではあとはのこるかなあー?
見たいなこと言われましたがある程度は薄くなるし安心して。
ってことで何か参考になれば。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

5年ですか・・長いですね~。
私も服を着てたら見えない場所なので、普段は気にならないのですが、水着着るときに困るだろうなって思ってたんですが、治っても5年後は水着着れないだろうな(^^;
1年でもヤバイです(^^;
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/29 17:43

>いじるっていうのは、構ひどかったのですか?



ええと、生々しい話で恐縮なのですが、水ぶくれを潰したり、かさぶたを剥がしたりしてしまったのです。痕になって当たり前ですよね。

でも、医者嫌いの夫がしっかり通ったほど面白いくらいに治っていきますので、どーせなら、お医者さん、行った方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水ぶくれになる程度ならそこそこひどかったのかもしれませんね。
私の場合、色素新着したような感じになっているだけで、特に痛みも傷もないので、こんなんで病院いってもいいのかな?って思っていたのですが、行ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 17:39

んん、私はイジってしまったからかもしれないけど、しっかり残っていますよ。

もう何年も経ちましたから消えないでしょう。

逆に、夫は、すぐに通院を始めたら、見事に消えましたよ。今からでも病院に行かれたらいいと思います。

ちなみに、私は痕が残っていること、気にしてないんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いじるっていうのは、結構ひどかったのですか?
ありがとうございます、聞いておいてよかったです。
早速病院にいきますね。

お礼日時:2005/03/28 19:49

先日も同じ内容で回答を出したのですが(別の方に)


私も去年の暮れにハロゲンヒーターを近くであてていたため、太ももに低温やけどしましたぁ。
触って痛みがなかったので、特に薬も塗らず病院にも行きませんでした。
跡がかなり濃かったので、周りから「薄くはなっても消えないんじゃないの?」って言われてきましたが、1年ちょっと経って、だいぶ薄くなりました~。パッと見た感じでは分からないくらいで、完全には消えてはいませんが…^^;

今からでも病院に行かれた方が、少しでも早く治るかもですね~。
もし病院で何か言われても、私も薄くなりましたし、消えないってことはないと思いますよっ(素人なので、軽々しくは言えませんけど^^;)
お大事にしてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
みんな結構同じ事してるんですね~。
1年は長いなって思いますが、ちゃんと治ると聞いて安心しました。

お礼日時:2005/03/28 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低温やけどの回復は、どのくらいですか?

経験のある方がいたら、教えて下さい。

今年1月~2月に、足の傍へストーブを置いたことが原因で低温火傷になりました。

2月下旬に、火傷の痕が残るのを恐れてに皮膚科へ行きました。

医師の診断では「時間はかかるけど、たぶん火傷の痕は消えると思います。個人差があるけど半年くらいかな。薬は特にありません。」とのこと。
特に通院するように言われなかったので、それ以降、皮膚科には行っていません。
(その皮膚科には低温火傷以外でも診察してもらったことがあり、医師の腕は大丈夫だと思いますが…)

5月末現在、低温火傷の痕が、はっきり残っています。
あと3ヶ月程度で治るのか不安になってきました。

Aベストアンサー

一度、気になる様でしたら形成外科に行かれてはいかがですか?
たぶん皮膚科の先生より専門的にお話しを聞いて戴けると思います。

私も低温火傷の経験はありますが残りました。
私は半分、皮が剥けたり元々、傷の治りも良くなかったので余計かもしれませんが5,6年経ってやっと少し小さくなったかな?って感じです。
たぶんこのまま薄くなったとしても残りそうな感じです。

Q軽めの?低温やけど

ストーブに当たったまま寝てしまい、低温やけどになってしまいました。

実は今年2度目で、1回目になったときは水ぶくれが出来てしまったので、早めに医者に行き、(まだ皮膚は薄い感じですが)もうほとんど治りました。

しかしまたもや同じ失敗をしてしまい、朝起きたら別の場所が赤くなっていました……。
ただ前のように水ぶくれにはなっておらず、赤いだけです。

低温やけどは見た目よりもひどいと聞いたことがあるのですが、赤いのがずっとひかないときでもやはり医者に行ったほうがよいのでしょうか?
それともオロナインなどの市販薬だけで大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気を付けないと、危ないですよ。知人が追い炊きの風呂で寝てしまい、低温火傷のひどい状態で、数ヶ月入院しました。直ぐにでも医者に診てもらった方が安心できます。

Q低温やけど

冬にハロゲンを使ってたんですが
それで足に火傷したような黒っぽいあとができてしまいました。
これは低温火傷じゃないか心配なんですけどなった方
よかったら教えてください

Aベストアンサー

1月にビートたけしさんがやっている
メディカルホラー・エンターテイメントの番組で似たような症状を紹介していました。
毎年おなじ所に低温やけどをおこすと病気になるらしいので来年からはお気をつけください。
下にその番組内容がありますので読んでみてください。
「診察一覧」をクリックしてから2005年1月18日放送の『本当は怖い肌の赤み~長い冬~』というお話です。

Q昔のやけどの跡

私にはやけどの跡があるんですが、もう自分でも覚えていないので、15年以上前のことだと思います。
ずっと気にしていなかったんですが、最近なぜか気になっています。
というのも、このやけどの跡は茶色くなったりしているわけではないんです(普通の皮膚と同じ色)が、おそらく皮膚がただれてぽっこり盛り上がっているんです。しかもひじのところにあるので、ひじをついたりすると当たってしまいます。
それで最近少し赤くなったりしているのに気づきました。
なので消すか、取ってしまいたいんですが、なにか自分でできる方法はないでしょうか?
やはり病院にいくしかありませんか?

Aベストアンサー

こういうのは、一般に形成外科の診療範囲になりますから、形成外科のある病院で受診してください。

美容整形でも、受診科目として形成外科を行っているところも結構あります。

Q【医学生物学】玉袋の低温やけど経験者はどうやって玉袋やヒダの自爆低温やけどを回避しているのか教えてく

【医学生物学】玉袋の低温やけど経験者はどうやって玉袋やヒダの自爆低温やけどを回避しているのか教えてください。


質問サイトを見ていると自分の金玉袋やマンコのヒダで低温やけどをしている人を見かける。

自分の玉袋の皮と皮、マンコのヒダとヒダが重なって低温やけどをしているのだろうか?

そう考えると単純だがそう単純な問題ではなさそうなのだ。

金玉の玉袋に竿が当たってて竿と玉袋が重なっている部分が低温やけどするなら分かる。

けど低温やけどしているのは玉袋と玉袋が引っ付いている部分だけなのだ。

竿や玉袋は当たりようによっては太ももに接触している。

でも太ももが金玉袋の熱量で低温やけどしたという話は聞かないのである。

聞くのは玉袋だけ低温やけどしているのである。

玉袋にはシワがあって放熱性が竿や太ももより高いはずである。

この放熱性の高さが仇となって玉袋の自作自演の低温やけどを発症しているようである。

玉袋をパンツに綺麗に収めて竿を立てると玉袋はどことも接触しないパンツだけに接触している状態を作り出せる。

この方法しか玉袋の低温やけどは避けられないのだろうか?

それとも竿を立てて玉袋だけ独立させているから玉袋が低温やけどするのか?

玉袋の低温やけど経験者はどうやって玉袋やヒダの自爆低温やけどを回避しているのか教えてください。

マンコのヒダの低温やけどはどうやっても避けられないと思うのだが。

【医学生物学】玉袋の低温やけど経験者はどうやって玉袋やヒダの自爆低温やけどを回避しているのか教えてください。


質問サイトを見ていると自分の金玉袋やマンコのヒダで低温やけどをしている人を見かける。

自分の玉袋の皮と皮、マンコのヒダとヒダが重なって低温やけどをしているのだろうか?

そう考えると単純だがそう単純な問題ではなさそうなのだ。

金玉の玉袋に竿が当たってて竿と玉袋が重なっている部分が低温やけどするなら分かる。

けど低温やけどしているのは玉袋と玉袋が引っ付いて...続きを読む

Aベストアンサー

玉袋の、低温やけどの、話しは、私が生まれて此の方、初めて聞く話しです。
そもそも、何故、玉袋が、低温やけどを起こすのでしょうか?
根拠を示して下さい。
質問者の、いう、まんこの襞の、低温火傷か、何故起こるのか、根拠を示してて、欲しい。

Qやけど跡の皮膚と、普通の肌の境目が目立つんです

ご相談したいのは、もうすぐ3歳になる息子の顔の火傷痕についてです。

火傷をしてしまったのは、息子が10ヶ月の時でした。
使った直後の、まだまだ熱いアイロンを落としてしまい、
3度の火傷を負わせてしまいました。

アイロンの裏の蒸気穴が開いている所は、
浅い火傷でしたが、その周りは深い火傷となり、
今では、その穴部分が、普通の肌のように日焼けをするので、
周りの脱色した白い部分の中に、丸がくっきり目立つんです。
縦に四個、丸がとても目立ちます。
顔なので、どうにか目立たなくしてやりたいのですが、
何かアドバイスを頂ければと思います。

Aベストアンサー

基本的にやけど跡はかなり長い時間をかけても消えません。私は三歳前についた目の近くのタバコのやけどあとが(父親の歩きタバコが原因です)20年近くたってもシミのような跡になってます。今でこそ薄いですが


大きくなればレーザーで焼くのが手っ取り早くて確実なんでしょうけど・・・・・・

薄くする方法としては根気よくビタミンC誘導剤などを患部に塗る、という方法があります。
ビタミンC溶液(本当にビタミンCだけ。)もいいです。
最近出ているシミ用エッセンスなどがかなり濃いビタミンです。

ビタミンCには殺菌作用と美白作用があります。
しかも肌に副作用はまずありません。


けれど朝は柑橘類などビタミンCが豊富なものは控えたほうがいいと思います。(メラニン色素の活動を促進させるので・・・)


でも子供の肌に化粧品や薬品を使いたくない場合、かなり高いのですがヴァーナルという会社の白い石鹸を使うと肌の代謝をとてもあげてくれます。(おそらく下手な化粧品より代謝を上げてくれます。)

あとは日焼け止めクリームで焼けないようにするなど…

時間はかかりますが日課にしていたらほおっておくよりもかなり早く消えていくと思います。

基本的にやけど跡はかなり長い時間をかけても消えません。私は三歳前についた目の近くのタバコのやけどあとが(父親の歩きタバコが原因です)20年近くたってもシミのような跡になってます。今でこそ薄いですが


大きくなればレーザーで焼くのが手っ取り早くて確実なんでしょうけど・・・・・・

薄くする方法としては根気よくビタミンC誘導剤などを患部に塗る、という方法があります。
ビタミンC溶液(本当にビタミンCだけ。)もいいです。
最近出ているシミ用エッセンスなどがかなり濃いビタミンです。...続きを読む

Q【生物学】男性器の竿と玉袋は接触しているのに低温やけどをしないのはなぜですか? 男性器の竿と玉袋は接

【生物学】男性器の竿と玉袋は接触しているのに低温やけどをしないのはなぜですか?

男性器の竿と玉袋は接触して密着している部分があるはずです。

あえてパンツの中で竿を上向きにして玉袋と接触させないようにしている人がいる一方で放熱性や低温やけどのことを考えない人もいる。

放熱性や低温やけどを考えない人は竿を下向きにパンツに収納して常時玉袋と竿は体温の36度前後で24時間接触して肌と肌が触れ合っている状態にある。

この場合は低温やけどするはずだがなぜか低温やけどにならない。

これはどういう人間の仕組みで低温やけどにならないのでしょう?

Aベストアンサー

>この場合は低温やけどするはず

なんで?
低温やけどって、普通44度以上の熱源に接触している場合だと思うんですが。

Q手術後のキズ跡って消えますか?

子供の顔にいちご状血管種なるものがありましたが、最近手術して全部取り除きました。現在、その時の手術で縫合したキズ跡が残っています。今2歳半なのですが、女の子なので将来キズ跡がどうなっていくのかとても心配です。
また、キズの場所は眉間と鼻の間(顔の中央)で横に1.5センチ程度ですが、縫合で皮を引っ張っているため鼻が上を向いたままになっています。これって元の位置に戻るものなのでしょうか?どなたか知見のある方意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

今、手術してどのくらいですか?
傷痕や引きつりが直るのは1年くらいかかります。
鼻の上向きも含めて。

(人にもよりますが)
傷痕を完全に消すことは難しいかもしれませんが、
まだ術後そんなに日が経っていないのでしたら、
今よりは良くなると思いますよ。

現在は、傷を圧迫(テーピングなど)していますか?
圧迫することで傷の盛り上がりなどを防ぐことができます。
また、薬を縫ったり飲んだりしていますか?
傷を治す飲み薬もあります。

焦らずじっくり待ってみましょう。

Q湯たんぽで低温やけど

 なるべく暖房を使いたくないので、寝る前に湯たんぽでも使って寝ようかと思っているんですが、低温やけどにならないか心配です。
 
 同じ場所を暖めていると低温やけどになりませんか?。

Aベストアンサー

湯たんぽで低温やけどする可能性があるのは、湯たんぽを薄い布で巻いているだけの状態で使用すれば可能性があります。

バスタオルで巻くか、敷き毛布の下に置いて使用すれば、電気あんかより可能性が少ないと思います。
(中に入っているのはお湯なので、時間とともに水温が下がってくるからです。)

湯たんぽの材質はトタン(金属製)より、プラスチックの方が、表面温度が低いので始めて使用される方はこちらをお勧めします。

使用方法を間違えなければ、安全で経済的で安価な保温器具です。

どうしても不安なら、赤ちゃん用にケース(容器)が二重になった「あんか」も売っています。

Q擦り傷の跡のシミが消えません

約1ヶ月程前、自転車で転んで顔を地面に擦りつけました。
傷はごく浅い擦り傷だったので完治したのですが、その跡がシミのように黒ずんで残っています。
時間がたてば消える(薄くなる)と知人は言ってくれるのですが、何か良い薬または対処方法等アドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

生のアロエを薄切りにし、絆創膏などで傷に貼っておく。
時間が経ってカラカラになったら、新しいのに交換する。
これを数日繰り返す。
昔、この方法で傷がきれいに治ったことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング