痔になりやすい生活習慣とは?

私は「ゴーヤ」が大好きです。
しかし、いつもゴーヤを食べた後は胃が痛くなります。
食べる量によってはかなり激しい痛みになります。
いろいろ調べてみましたが、ゴーヤはむしろ「胃によい」食材のようです。

ゴーヤと胃痛はどのような関係があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



これは逆効果ですね。

「胃に良い」というのは二通りありまして、胃の働きを活発にして消化液を出し、食べすぎによる胃もたれなどを緩和する、いわゆる健胃効果を狙ったものと、ストレスなどで傷ついた胃粘膜を保護、補修するプロテクト効果を狙ったものとに分かれます。

ゴーヤの苦味は健胃成分なので、胃酸が活発に出て、胃粘膜を攻撃してしまい胃痛が起きるのです。

ゴーヤを食される時は、できるだけ薄く切り(3ミリ以下)、しばらく水につけて苦味をできるだけ抜いてください。(だけど、その苦味がイイんですよね!)
食べる前に牛乳を飲んでおくと、胃粘膜の保護にもなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

furupaiさん、ご回答ありがとうございます。

私の場合、ゴーヤを食べると胃酸過多になってしまうのでしょうね。
どうしても食べたい時には、薄切り、苦味除去、牛乳が必須条件でしょうか。
でも、あの食感と苦味がないのであれば…ゴーヤは避けた方がよさそうですね。

お礼日時:2009/08/17 10:07

ゴーヤはもともと南方で取れる野菜ですが、水分も多く体を冷やすものです。

ですから沖縄など温かい気候で暮らす人にとってはうってつけの食材になります。
体温が低い人にとっては食べると体を冷やし過ぎることになりますので注意が必要です。
また、食べる人の体調、食べる量にもよりますがゴーヤの苦味成分は毒になります。人のよっては胃痛だけでなく腹痛、下痢を起こすこともあります。

毒というのは少量を摂ることで体調を良くする働きが現れますが、その少量という量は決まったものではなくあくまで食べる人の体調に左右されます。

質問者さんの場合は残念ながらゴーヤは体に合わないことになります。苦味の刺激がなんともいえないと思いますが、胃が痛くなることが分かっておられるので無理して食べることは健康を損ねることになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

albert8さん、ご回答ありがとうございます。

そうなんです。ゴーヤのあの苦味が大好きなんです。
でも、私の体には合わないんですね。
そんな食べ物があるなんて…残念ですが、今後は食べるのを控えます。

お礼日時:2009/08/17 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴーヤを食べるとおなかが痛くなる?

あちこちネットで検索したのですが、「ゴーヤを食べるとお通じが良くなる」程度のことしかわからなかったのです。
昨日、数年ぶりにゴーヤチャンプルーを作り、オットと食べたのですが、オットは昨夜から、私は今日1日おなかが痛いのです。
1日中というわけでもないのですが。
しかも(汚い話でごめんなさい)久しぶりにゲリピー。
これってゴーヤのせいなのかしら?
同じような症状がでた方、あるいは何か成分についての情報をお持ちの方、是非教えてくださいませ。
ちなみに私は妊娠中なのでおなかが痛いということについては結構過敏になっていますが、いつもどおりの胎動もあり、出血などもないので、このおなかの痛みは産婦人科系ではないと思っています(昨日ちょうど検診で「経過良好」といわれたばかりでもありますし)。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、下のURLに成分についての説明が
あります。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/health/week/sun004.html

Qゴーヤについて (沢山食べると害はありますか?)

ゴーヤの苦味が大好きです。ワタも種も食べちゃいます。
今畑で育てていて、収穫できるようになったら沢山ゴーヤを食べたいのですが、
ゴーヤも食べ過ぎると体に害がありますか?
(極端な例ですが、毎日毎食1本、さらに間食にもゴーヤとかそんな感じです。)
調理に使う油や調味料などは抜きにして、ゴーヤだけの量で考えて、
1日あたりこれ以上は食べない方がいいという量がありましたら教えてください。
もちろん、ゴーヤ以外のおかずも食べます。

Aベストアンサー

ゴーヤは体を冷やすので、冷房などに当たらないでください。
体を温める生姜などの辛味の野菜なども一緒に摂ってください。

妊婦さんなら流産を起こしやすいので辞めるのが無難です。
勿論、冷え性ならそんなに食べるべきではないですよ。
でもそうじゃなくて毎日のおつうじが良ければ、
また体調が快適ならば全く問題ありません。

これ以上食べない方がいいとかは、
大学教授などが適当に決めているので当てになりません。
自分の体の声に素直に聞いてあげて下さい。
旬のもののばっかり食は問題ないですよ。
真冬に食べたり真夏の旬のものばかり食べるのはダメですけどね

Qオレンジになった完熟ゴーヤの栄養価について

高い栄養価のゴーヤですが、完熟してオレンジ色になり柔らかくなったものも同じ栄養価がありますか。
種も食べて良いそうですが、生でジュースにしたいのですが皮と一緒にミキサーにかけて飲んでも大丈夫でしょうか。
赤い種なので毒ではないのかと少々不安があります。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

種は有毒なので出しますが・・
昔はニガウリと言って、完熟させて種の周りをすすっていた。
ツルレイシ - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7#.E5.AE.89.E5.85.A8.E6.80.A7 )

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qゴーヤは、生でサラダとして食べられますか。

ゴーヤは、生でサラダとして食べられますか。

ある新聞の広告欄に、ゴーヤをサラダとしてお皿に盛ってある写真が載っていたんですが。
それとも一度茹でてからでないとダメですか。

他に簡単なゴーヤを使うレシピなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダメということはありません。生のまま切ってりんごなどと
合わせてジューサーにいれてジュースにして飲めますよ。

サラダだと生のゴーヤは硬いので薄めに切ったほうがいいと思います。
ただ、サラダだと苦いですよーー

ジュースにする場合も、1センチ幅に半月切りにしたゴーヤを2、3枚
程度にしないと罰ゲームみないな苦さになりますので。。

おすすめはゴーヤ、たまねぎ、にんじん、豚肉等を一緒にフライパンで炒めて、
火が通ったらマヨネーズで和えたそうめんも一緒に炒める、
そうめんチャンプルーです。手軽でおいしいですよ。

あ、ゴーヤの中にある綿はスプーンで取ってくださいね。

Q消化に悪い、胃腸に負担をかける食べ物は何ですか?

消化に良い食べ物のみを食べるというよりは、
消化に悪い食べ物をしばらく控えようと思います。
油物、肉類はなるべく避けるとして、他に何か胃腸に負担をかけるものがありましたら教えてください。

汚い話になりますが、少々下痢気味な上に昼間1度嘔吐しました。
症状はそこまでひどいものでなく、出し切ってしまった後はすっきりして既に治まっています。
単に軽い食あたりだったのかもと思いましたが、気をつかうに越したことはないだろうとお聞きします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食後直ぐにお風呂に入るのは胃に負担をかけるので、出来れば1時間半ほど経ってからお風呂に入るようにすると良いですよ。
また、食後は右側に体を少し傾けてソファー等に腰掛けていると胃もたれを防ぐ効果があると以前スポーツ選手がテレビでおっしゃってました。
消化に悪い食物は例えば、
ナッツ類(油分と食物繊維が豊富なため)
塩こぶ、昆布の佃煮、おぼろ昆布、とろろ昆布
酒かす
セロリ
ゴボウ(不溶性食物繊維が豊富なため)
タケノコ(不溶性食物繊維が豊富なため)
キノコ類
玄米
刺激の強い食べ物(香辛料等で極端に辛い食べ物とか)
食後或は食間の水分の取りすぎ(胃酸が薄まり胃もたれの原因になる)
単純に食べ過ぎた場合
極端に熱い・または冷たい食べ物

基本的に食べ物の温度は体温と同じくらいか或は体温よりも少し高いくらいが良いそうです。
生もの(刺身・タタキ・しめ鯖・ユッケ・生サラダ・生のフルーツ等)

基本的に生ものは消化には悪いです。加熱した方が消化には良いです。ただし、加熱しすぎると逆に消化に悪くなりますので、その点は注意が必要です。加熱によって焦げた部分も消化に悪いです。人によっては胃腸を労わる目的で、生ものを一切口にしないという人も世の中にはいらっしゃるようですよ。果物も野菜も一切生では口にしないそうです。ジャム等は加熱してあるので食べるそうですが…。

食後直ぐにお風呂に入るのは胃に負担をかけるので、出来れば1時間半ほど経ってからお風呂に入るようにすると良いですよ。
また、食後は右側に体を少し傾けてソファー等に腰掛けていると胃もたれを防ぐ効果があると以前スポーツ選手がテレビでおっしゃってました。
消化に悪い食物は例えば、
ナッツ類(油分と食物繊維が豊富なため)
塩こぶ、昆布の佃煮、おぼろ昆布、とろろ昆布
酒かす
セロリ
ゴボウ(不溶性食物繊維が豊富なため)
タケノコ(不溶性食物繊維が豊富なため)
キノコ類
玄米
刺激の強い食べ...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Qえびは消化が良い?悪い?

胃が弱く、消化の悪いものを避けるように医師から言われているのですが、
「えび」って消化は良いのでしょうか?悪いのでしょうか?
貝類は消化が悪いというのは聞いたのですが・・・
ネット検索しても情報が無く、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
参考になりそうなHPも併せて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も消化の悪い物と認識していたのですが・・・
昨年胃を切除して食事指導を受け、その中の一覧表には
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(退院後すぐに使用できる食品及び料理)魚介類のみ抜粋
脂の少ない白身魚→鯛・カレイ・ヒラメ・スズキ
すり身・シラス干し・鮭・アジ・牡蠣・エビ・カニ
煮魚・焼き魚・蒸し魚・はんぺん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と書かれています。

いか・タコは半年後
ナマコ・すじこは1年後から になってるので
エビは天ぷらとか油を使った物でなければ構わないようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング