電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の朝、起き上がるのがつらいほどの胃痛で
、市販の胃薬を飲みましたが、
痛みは治まらずなんとか会社には行ったのですが、
周期的に立っていられないほどの痛みが起こり、
夕方にはぞくぞくと寒気がしてきたので風邪かと思い市販の風邪薬(ルル)を飲み、
家に帰って熱を計ると、37.8度程ありましたが、
一晩ゆっくり寝ると熱は下がり、
今日念のため、病院に行き、
症状を話すと血液検査をしましたが、
特に異常はないとのこと。
ただのかぜでしょうか。。。?
しかし今日の夕方からまた胃が痛いような気がしてきました。
ストレスで胃が痛くなる人はこんな感じなんでしょうか?
また他の原因や病気の可能性があれば教えてください。

A 回答 (3件)

本当に胃痛だったのかどうかです。


胃の部分でも他からの痛みが出ますから。

とりあえずは、胃腸専門病院での検査が良いでしょう。


又、腹痛を伴う風邪症状が出たのでしたら、今の寒い時期は日本では少ない原因微生物の為とも考えられます。

そういう症状は沢山の原因が有りますので専門医による原因追求が必要です。
例えば、食事内容が悪いことから、胃壁が薄くなってきていて、何かの拍子にそれが表面化するなどだって多いですし、胃痛だと思ったのが、心臓からだったとかもあります。

こういう症状が出たときに、徹底的に原因を調べておくことで、貴君の弱い部位が分かり、将来の大病を防ぐ事が出来るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担当医にも、胃以外の部分が悪くても痛む場合があると言われました。今日は痛みが治まっていたので少し様子をみてまだ痛むようでしたら、また病院にいこうかと思っています。薬を飲まなくても痛みがないようでしたら、問題なしと考えてもいいんでしょうか・・?それとも、一度でもそんな痛みがあれば用心して調べるべきですか?

お礼日時:2005/12/12 02:12

ストレスで胃が痛くなるときはそこまでは


痛くはなりませんが、
神経性胃炎でも放っておくと胃潰瘍に
なったりすることもあるらしいので、
そんな感じではないのでしょうか?
病院で胃の検査はしてもらったのでしょうか?
してないようでしたら、一度してもらった
方が安心できるのではないでしょうか。
>起き上がるのがつらいほどの胃痛
つらそうなので、胃の検査してもらった方が
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経性胃炎でも胃潰瘍になるんですか・・知らなかったです。
病院に行った時は、ちょうど胃の痛みが治まっていた時で、うまく伝えられず、血液検査だけで問題なかったということで、胃の検査はしていません。
今日は、薬のせいか痛みも治まったので、様子をみて、まだ痛むようでしたら、もう一度通院しようと思います。親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 02:08

こんばんは^^


そんなに酷い胃痛なのですか??
病院に行き異常がないといわれたのであれば心配はないと思います。
私の友達と、その子供、そして私が最近、胃痛を伴う風邪にかかりました。
私は、立っていられない程の胃痛ではなかったのですが、嘔吐、下痢、胃痛で苦しみましたが「風邪」と診断され今は元気です。
でも、私の友達と、その子供は寝込むほどの胃痛と下痢に襲われたそうです。
聞くところによると私の、その他の友達も風邪による胃痛で寝込んでいたようです。
今年は、そういう風邪がはやっているのではないでしょうか??
また、私は神経性胃炎の持ち主ですが、どんな感じかと聞かれれば人それぞれなので断言はできせんが、確かに立っていられないような胃痛に襲われる事が毎度あります。
でもaiet様は寒気もあり熱もあったとの事なので風邪ではないでしょうか??

>しかし今日の夕方からまた胃が痛いような気がしてきました

と、ありますが、そう考えると不思議に胃は痛くなってきます。
痛いような気がしただけなら、考えすぎだと思いますので気分を入れ替えてください。
胃は本当にストレスを感じやすく一日で潰瘍などを作ってしまいますので「痛いような気がする・・・」と考えただけでも負担を与えてしまいます。
とにかく、風邪による胃痛だとおもいますので、あまり考えすぎないのが一番です。
早く、風邪を治してください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり胃が痛いのを考えすぎて、また痛い気がしてるのかもしれませんね・・・。今日は、問題なく過ごせましたので、様子を見ようかと思います。親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!