dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

4時間ほど前から胃痛がし始め、ムコスタ一錠服用後、ロキソニン一錠服用しましたが、胃痛がおさまりません。キリキリ痛い状態で眠ることもできません。

以前処方されたストロカインという薬があるのですが、今服用しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

ロキソニンは、解熱鎮痛薬で胃を荒らす作用がありますので、胃の痛みには使わなかったほうが良かったでしょう。


ムコスタは、胃薬ですので使ってよかったと思います。

ストロカインは、局麻薬です。胃の痛みを取る作用がありますが、万能ではありません。

副作用など考慮しても、ストロカインは、飲んでもいいと思います。自分が同じ立場に立ってもストロカインは飲んでいたでしょう。

でも、週明けにでも一度胃カメラを受けることをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。迷ったのですが、ストロカイン服用しました。が、痛みは取れず、はきけも出てきましたので、夜間救急にかかり、朝になってから胃カメラの検査を受けてきました。潰瘍や腫瘍はなく、胃炎でしょうとのことでした。熱発もあるのでだるいです。でも大事でなくてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 19:31

おはようございます。



胃痛に鎮痛剤は普通つかいませんね。
まったく逆に胃を荒らして胃痛が増強することも考えられます。

ムコスタは粘膜保護剤なのでよいと思います。
また、ストロカインは局所麻酔剤ですのでたちまちの痛みには効果があると思います。

空腹時の胃痛でしたら胃酸が原因でしょうから、H2ブロッカーやPPIなどがいいですが、病院に行く暇がなければとりあえず、近くの薬局で市販のガスター等を買って服用すればマシになるかなと思います。

それでだめなら、救急で病院へ行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。夜間救急にかかり、朝になってから胃カメラを飲んできました。二度目なのですがそれはつらかったです。熱発もあるので胃腸炎の可能性もあるとのことでしたが、検査で見た限りでは胃炎でしょうとのことで、吐き気止めとガスポートという薬が処方されました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 19:35

ロキソニンは鎮痛剤ですが、


胃痛には普通使いません。
病院で胃痛時に飲むように指示されているのでしょうか?
以前処方されたストロカインは確かに内臓の痛みをとる作用もありますが、
そういう目的で最近処方されているのでしょうか?
どちらにしても、
ここでそれを飲んでよいかの回答は得られないと思います。

明日まで我慢できないようなら、
救急病院ということになるでしょう。

私はそういう時
冷やさないようにして、深呼吸をし、
リラックスするとよくなったことがあります。
また空腹のときは暖めた牛乳でも少しずつゆっくりと飲んだこともあります。
ご参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やはりロキソニンはまずかったですね。結局夜間救急にかかり、夜が明けてから胃カメラの検査を受けてきました。胃炎との診断で、少しほっとしています。

お礼日時:2005/09/10 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!