プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃カメラで一度は異常なしと云われたのに…。

3月下旬頃に、長時間の胃もたれや胃痛がした為、胃腸科の病院で胃カメラをしました。その結果、

「胃は綺麗ですよ。どこも異常はない綺麗な胃です」

と専門の方に云われました。それなのに圧迫感や、たまに胃痛がしたという事は、機能性胃腸症だろうと思ってました。(先生に機能性胃腸症とは云われず、「胃は異常はないので、あとは薬を出して問題なければ大丈夫でしょう」と云われました。「異常なし」と云われて安心して、「じゃあ機能性胃腸症なんでしょうか」と聞く事を考えず、それ以上考えてませんでした;)

そして今月、別の躰の不調で、その病院の内科に診察を受けに行ったら、前回は胃腸科で診察を受けて胃カメラしたと云いました。そしたら、

「ああ、軽い胃炎だったんですね」

とデータを見ながら云われました。「は?胃腸科の先生はそんな事云わなかったぞ」と不安になりました。あとからちょっとした何かが見つかったのかと色々考えました;;胃腸科の先生は軽い胃炎でも問題なければないと判断して、その事を云わなかったのか…。

そこで質問です。以前は、胃に異常なしでも、症状があるなら「軽い胃炎」と医師達は診断したらしいし、その先生もおばさんなので、そう判断しちゃうのではと、信用できません。私は胃腸科の先生が云うんだから、異常なしだと思いますが、皆さんはどう感じますか?
どうしても不安なら電話ででも聞きますが、他の皆さんなら、どう判断するのかなと気になって質問しました;胃腸科の先生は異常なしと云ったけど、内科の先生が軽い胃炎と云うなら、そうなんだと納得しますか?感じたまま答えて頂きたいです。

わかりにくい質問ですいません。説明苦手なので…。
もし意味がわからなければ質問して下さい。

A 回答 (2件)

機能性胃腸症の事を分かりやすいようと思って軽い胃炎と言っただけで、別に信用するとかしないとかという話ではないと思います。

>以前は、胃に異常なしでも、症状があるなら「軽い胃炎」と医師達は診断したらしい
現在でも、内視鏡で異常がなくても症状からNERD(非びらん性胃食道逆流症)と診断し、患者には軽い逆流性食道”炎”というのは稀ではありません。”炎”と”症”の違いにこだわる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

逆に紛らわしい気がします。
そう説明されれば納得いきますし、調べて知ってる人はわかるとは思いますが…。
多分、わからない人が多いと思います。かと云って、機能性胃腸症について知らない人の方が多いでしょうね;
まあ、説明は一度必要なのでは…思いますが。

私も症状が出た当初は、不安になり、ちょっと調べましたから、以前は異常なしでも「軽い胃炎」と診断するとは知ってました。
それでも調べなかったら、これは逆に不安になるのでは、と思い質問しました。

今でも異常なしでも「軽い胃炎」と診断する医師もいるんですね。
健康が大切なので、そういう事を知れて良かったです。

有り難う御座いました。

別の病院で受診しセカンド・オピニオンを求めます。

同じ診断結果なら一応安心できます。
私はそれで3カ月間で2回カメラをした経験があります。
更に納得できない場合、サードオピニオンまで求めにいきます。
3カ所回ればそれなりに結論が出ます。
そんなの邪魔くさいと言われのなら、悩まないことです。
自分の体を守るのは自分しかいません。
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂き有り難う御座います。

そうですね、納得できなければ、納得いくまで別の病院に行くべきですよね。

考えすぎと云われる程、ちょっと云われただけで、クヨクヨ悩むタイプなので、今回も気になってしまいました;

悩まないようにします。