プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2000をWindowsで使用しています。
エクセルでは一つのファイルに
複数のシートを設けることができますが、
このシートというのは、何シートくらいまでなら
増やすことができるのでしょうか。
あまり増やしてしまうとファイルが
壊れてしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

基本的には#1さんの言われる通りです。

通常のデフォルト値は3ですが、ツール→オプション→全般の「新しいブックのシート数」で255枚まで設定できます。ただ255枚以上のブックが出来ないのではなくシートの挿入等の方法で、リソースの許すところまで増やせます。
実際に私は400枚(10数MB)程度のブックを使っています。但しブックが重たくなり使いづらいのと、たまにはExcelがダウンしたりします。やはり程度問題でしょう。
    • 0

Excelのヘルプに「Excel の仕様および制限」というタイトルでシート数の制限が載っています。

そこには「使用可能メモリに依存 (既定では 3)」とあります。OfficeXPですが。。。
確かOffice2000にも同じタイトルで載っていたと思いますので、調べてみてはどうでしょうか?

かつて250ぐらいシートがある、数十MBのExcelブックを扱ったことがありますが、オートシェイプをゴリゴリ編集してるとExcelがお亡くなりになることが結構多かった気がします。
やはり限度って言うものはあるんでしょうね(^ ^;
    • 0

ブック内のシート数は使用可能メモリに依存します。

既定値は3ですが、わたしは200枚くらいまで増やしたことがありますよ。
    • 0

シートの数は使用可能メモリに依存します。

エクセル用に使用できるメモリの大きさで変わるということです。
ひとつのシートにメモリを使用する仕様が多い場合は増やせない場合もあります。
逆に少なければ数百のシートも作れます。
あなたのPC上でOKでも他の方のPCでは駄目かもしれません。

詳細はヘルプで仕様を検索してください。
結構メモリやシステム リソースに依存する仕様は多いです。
上記は下記の数式で確認できます。
使用可能メモリ=INFO("memavail")
使用できる総メモリ=INFO("totmem")
使用中のメモリ=INFO("memused")
    • 0