プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚後から体調を崩し始め休職中です。
仕事は大好きなので、ずっと続けたいですし辞めたくはありませんが今の体調のままだと職場にも迷惑が掛かる為もう諦めるしかなさそうです。
義家族からの異常ともいえる過干渉が原因で毎日が我慢の限界ですし旦那は、いちいち気にするな、聞き流せと言うばかりで全然頼りになりません。
私達夫婦の事だったり私に対する個人的な事だったりと義家族は口出ししてくるのが私はホントに嫌です。
今までずっと私は義家族に文句の1つも言った事はなく嫁の私が何か言えば、きっと角が立つのだろうなと思い我慢して耐えてきました。
よく旦那が頼りにならないのが離婚の原因にもなると聞きますがホントその通りだと今、私は痛感中です。
今のままなら離婚した方が幸せなんだろうな…と考えてしまう毎日ですが他人から見たらただ逃げてるだけだと思われるのでしょうか?
あと旦那は義両親を前にすると緊張する?みたいでオドオドしますし何も強く言えないタイプです。
今回の事も私が我慢すればいいでしょ?と旦那からは言われました。
もし俺が今回の事で親に何か言えば親は気にして自殺するかもしれない、今は60代の自殺は増えている、だからそんな事を親にされたら困るとも言っています。
私の気持ちは何も考えてくれず私の事はどうでもいいと思っているからそんな事を私に言ってくるんだと思いますが、今のままでは私もツラいです。
何か良い解決法があれば知りたいです。

A 回答 (7件)

夫が考える解決方法が「我慢する」しかなく、


それではあなたが耐えられないんですからどうしようもないですよね。

「逃げ」にしたくないのであれば、まずは別居してはどうでしょう。
そして自分を立て直しつつ、夫と定期的に話し合う。
2人ではもう話が先に進まないのであれば、
共通の友人を交えるとか、調停を申し立ててみるとか。
第三者を交えることでお互いに見えなかったものが見えることもあります。


そして今1番考えなきゃいけないのは「仕事」ですよね。
離婚するにしても、しないにしても続けられることが望ましいです。

この際ですから、上司に私生活の事情も伝えて相談してみては。
「別居しますし、必要なら調停もする予定です」と言えば、
この先事態は変わっていくだろうと希望が持てますし、
もう暫くは大目に見てもらえるかもしれません。
可能であれば産業医への相談も視野に入れていきましょう。

別居して、仕事も復帰して、そこから考えましょう。
帰宅時、あなたは「寂しい」と感じるのか、
「あぁ家に帰れる!」と思うのか。
その時に感じることで答えは自然に出ると思います。
    • good
    • 0

結婚してはいけないタイプの人間だ。


この質問者は。

ホームとは「双方」が作るものなのだからな
    • good
    • 2

甚だしい誤字、大変失礼しました。


以上の中から→「穴が選択肢」は、【以上の中から「あなたが選択し」】の間違いですのでよろしくお願い致します。
    • good
    • 0

私が我慢すれば・・・と言うような話は戦前の話です。

今は、我慢しても我慢倒れになるのが現実です。

あなたがお書きになっているとおり、ご主人が仲裁できない場合、性格の不一致、と言う括りで離婚できます。責任はご主人にあります。

解決方法は、①どちらかが相手にあわせる。②離婚する。③再構築の条件を伝えて別居する。以上の中から穴が選択肢、具体的な行動目標を立て、そして、実行することです。
    • good
    • 1

>だからそんな事を親にされたら困るとも言っています。



義両親の相手をあなたがするのが間違いです。
夫がこういっているのですから、義両親に何を言われても「夫にいってくださいね〜」でスルーするべきです。
夫から何を言われても、「私の親ではなくあなたの親だからあなたが相手してね」と丸投げするべきです。
それでも夫が何か言ってきたら、「あなたが我慢すればいいでしょ?」と相手しなければいいです。
それで関係が悪化するんならそれまでで、離婚すればいいだけです。
何も難しく考える必要ありませんし、それで悩むなんてバカらしい話ですよ。
    • good
    • 4

ごめんなさい…


そんな旦那、うちなら要らないです。

離婚歴有りで、一度目がまさに『うちさえ我慢すれば…』って言う状況でした。
同じく全く味方になってくれませんでした。
うちって何なんだろうと…気付いたら…は◯の持って手首を切ろうとしてました。

解決方法は正直ないです。
そういう人間と結婚してしまった過ち…
終わらせるには【離婚】以外ないと思います。

ご主人、変われると思います?
質問者様が倒れるなりして、どれだけメンタルやられてたか目の当たりにしても…
質問者様のご主人なら『《そんなことで》、倒れるなよ』って言いそうだなって…って勝手に推測してしまいました。

離婚は逃げじゃないです。
命を守る為の離婚もあります。
強いて言えば《モラハラ》と《精神的DV》だと思うので、それを理由に離婚してもいいと思います。

うちは弁護士に言われました。
『世の中、耐える必要のない結婚もあるんだよ』と。
質問者様もそれだと思います。
    • good
    • 2

旦那は元々赤の他人。


パートナーに期待するからガッカリする。

自分ばかりが犠牲になっていると考えはじめたらOUTだと思います。
開き直ってみては? 義両親ごと牛耳るように振舞ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!