電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelで画像のようなものを作りたいです。

りんごを3つ500円で仕入れました。りんごの在庫は3つです。
1つは400円、1つは500円で売れました。残りの在庫は1つです。

よろしくお願いします。

「エクセルでこういうものを作りたいです。」の質問画像

A 回答 (6件)

こんばんは

何処から進めれば良いのか・・
現在庫=入庫 + 繰り越し在庫 - 出庫(販売個数・廃棄個数など) 
みたいになると思います・・
金額などもそうですが、計算式に出て来る項目ごとに列を作成すると判り易いかな?(消費税率などは1セルで良いけれど)
関係性が判ったら、商品リストとか在庫リスト、売り上げ管理表みたいに
シートや表を分けるのが良いかと。。
今の表組では足りないモノや なさりたい事で何が必要なのかを考えてみましょう
    • 0

販売単価とかは分けた方がいいと思いますけどね。

500円でいくつ売れたとかそんなデータを集計したりしないんでしょうか?
    • 0

関係を関数に訂正します。

• 0

簿記でいう所の「商品有高帳」または「在庫管理表」のフォーマットをベースにして加工すればいいだけな気がしますがね。

★商品有高帳で使う単価は原価[仕入れ値]ですが、質主様は単価欄を省いて、添付されている表に書かれている計算式か入った金額表示欄を作ればよい。
    • 0

相対参照のままだと右と下に一つづつヅレていくので、動いてはダメなところは、絶対参照にする。

• 0

セルを当てはめてそのまま数式にするだけでは?

後は、関係を使ってセルに表示するしないを選択して、表示するとかでは?
    • 0