アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約定単価と取得単価の違いについて質問です。

先日100円の株を1000株で約定しました。
(仲介会社はSBI証券です。)

ボードを見ると取得単価が101円になっていて不思議に思いました。

いろいろ調べてみたのですが以下のような考えでいいのでしょうか?

100*1000+145(スタンダードプラン手数料)=100,145
100145/1000=100.145≒101円(取得単価)
ここでさらに同一株を
1)100円で1000株約定すると
(100145+100145)/2000=101円(取得単価)…取得単価は変わらず

2)101円で1000株約定すると101*1000+194=101194より
(100145+101194)/2000=100.6695≒101円(取得単価)…取得単価は変わらず

3)102円で1000株約定すると102*1000+194=102194より
(100145+102194)/2000=101.1695≒102円(取得単価)…取得単価は102円

といった形でいいのでしょうか?

なんかおかしい制度ですよね…株購入者にメリットがなくHPだけ見るとだまされているような気もするのですが…アドバイスお願いします。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>1円抜きと言うことですが101円指値売却になると


>計算は
>(101-101)*1000-194=-194
>になるのでは…と思うのですがこれで儲かるのでしょうか?

表示上は取得単価101円だが、実際に取得費用は
100*1000+145(スタンダードプラン手数料)=100,145

売却時の受け取り金額は
101*1000-145(スタンダードプラン手数料)=109,865
実際の取得費用の100,145円を引くと9,720円の利益。

しかし、税法上は101円購入の101円売却とされるので、税金が発生しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解できました

お礼日時:2010/02/04 05:58

1株あたりの取得価格の計算は、小数点以下切り上げです。

買い増しした場合は、切り上げた取得価格と買い増ししたものとの平均を計算します。全て1株あたりで計算するので、実際の投資金額や儲けなどは変わってきますが、税法上は有利な計算の仕組みになっています。特定口座で管理していれば何も問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。税法上有利というのがいまいち分からずに…という感じです

お礼日時:2010/01/31 15:33

メリットありますよ。

約定100円、取得単価101円の株を101円で指値して101円で売ってごらんなさい。お金は儲かるけど税金かからないから。それがメリットなのです。デイトレーダーがやる1円抜きというものです。

質問の計算は良くできています。見事なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1円抜きと言うことですが101円指値売却になると
計算は
(101-101)*1000-194=-194
になるのでは…と思うのですがこれで儲かるのでしょうか?
分からないことばかりで教えて頂ければと思います

お礼日時:2010/01/31 15:32

> なんかおかしい制度ですよね…株購入者にメリットがなくHPだけ見るとだまされているような気もするのですが…アドバイスお願いします。

よろしくお願いします

こまかな計算はおいておきますが、まず、取得価格には税法上の正式なものとそうでない参考的なものがありますが、いずれであっても取得価格が高いからといって、顧客に不利なことはまったくありません。顧客は約定金額に応じた手数料を払っていますから、その手数料を払ってさえいればあとは取得価格が高く表示されても損しているわけではありません。

また、税法上の面から言えば、むしろ取得価格が高いほうが、譲渡益が安いとみなされて有利なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よろしければ計算の仕組み、あらましなども教えて頂けたら幸いです。
いろいろと質問しますがよろしくお願いします

お礼日時:2010/01/30 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!