アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女です。
手に職がほしいです。

歯科技工士が気になってます。

33歳くらいから歯科技工士の専門に通うのはアリですかね?

今は子供が居ませんが、子供を産んでからも働きたいし産まなくても年を取っても働きたいです。

A 回答 (8件)

絶対辞めたほうがいいです。


歯科医師の奴隷になりたい方以外にはおすすめしません。
この資格で本当に良いのか、安易にものづくりが好きってだけで選ぶのは危険です。

入社2週間で残業2〜3時間は当たり前といったレベルで人手不足な業界です。
慣れてきたら残業が5〜6時間、休日出勤が普通になります。
これで給料が手取り20万以下です。
人によるとは思いますが、決して勤務時間、勤務内容に見合った金額ではありません。
私は入社半年も経たずに辞めました。
体調崩したんで辞めたんですけどね。

「お金なんかよりやりがい第一です!心身共に超強くて体力有り余ってます!!歯科医師の奴隷になるのが目標です!!」といった方以外は絶対に就いてはいけない仕事です。

こんな資格を取るために200万〜300万使うなんて勿体ないです。もっと有意義に使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットでもそのような内容の話出ていますね。
やっぱり真実なのですね。

ものづくりで安定的に働ける仕事は他にありますかね?

お礼日時:2022/06/03 01:17

年齢的には関係ないし、頑張りしだいで専任になれるから‼️┐('~`;)┌

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
接客業ですよね?

お礼日時:2022/05/27 17:04

登録販売者はどうよ?(´▽`)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜそっちなのですか?

お礼日時:2022/05/26 19:11

歯科技工士になるためには、最低3年間の専門学校に


通う必要があり、さらに国家試験に合格しなければ
なりません。3年間の学費が約400万円ほどかかります。
なお、給料は一般よりよさそうですがその経費をかけて
と考えると微妙かなぁ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

300万で通える専門学校がありました!

ですよね。微妙なところありますよね。
他の方が看護師はとアドバイスをくれましたが…どっちかというと手先が器用で物作りに興味があったので難しいですね…。

物作り系で手に職となるとやっぱり歯科技工士以外には無いですよね?

お礼日時:2022/05/26 19:11

手が器用で誰にも負けない技術力が身に付くならやってみたら?



自分の趣味でプロ級のモノが有るならそのほうが飽きないと思う(=商い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/26 19:08

やってみれば?



あなたの人生なのだから 悔いの無い様に・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/26 19:07

求人を募集しているんですか?資格取っても仕事がないと無理です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

割と募集してありますよ!

お礼日時:2022/05/26 19:07

ありだと思うけど、専門学校が高額なのだそう。


看護師さんがおすすめ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
300万はするので悩みます。

看護師さんは強いですね。
ただ仕事内容が性格と合っていないので厳しいと思います。

割と物を作ったりするのが好きですので。

お礼日時:2022/05/26 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!