【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

昨年末、ファンの強い要望で「冬ソナ」の完全版が放映されたのは記憶にも新しいところです。

いま放映中の「チャングム」はどうなんでしょうか?やはり放送時間に収まるよう「ハサミ」がはいってるんでしょうか?
先日、(ドラマの上で)亡くなったチョンサングン様を回想するシーンで、見たことのあるシーンとこんなのあったっけ?というシーンがあったのが気になったのです。

人物の描き方に深みを出すシーンをカットされるのはファンとしてつらいです。もしそうなら「前回のあらすじ」と「あとのおまけ」で計5分ぐらい使うのはハラ立つし。

A 回答 (2件)

韓国のドラマは、日本のドラマと違ってドラマの放送途中にCMが一切入りません。

ですので、CMはドラマの始まる前と終わった後に入るような形になっていて、本編のみでちょうど1時間ぐらいの構成になっています。もし日本で放映されている韓国ドラマが、ドラマの始めから終わりまでがちょうど1時間で構成されているとすると、その間に入るCM分カットされていたとしても不思議はありませんね。NHKはCMが入らないので大丈夫そうですが、どちらにしても「前回のあらすじ」と「あとのおまけ」というものが時間内に組み込まれていればその分はカットされている可能性が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔の海外ドラマを「完全版」DVDで見ることがあるのですが、結構いいシーンがカットされてることが多いんですよね。本筋には関係なくとも、そういうところに監督らのセンスが見えたりして楽しいことがあります。
大体一話につき4,5分のカットの可能性があるということですね。これは結構長いと思います。

こんにちは。

詳しい事は分からないですが、私も編集されていると思います。

ご存知かもしれませんが、「冬ソナ」の完全版も20話すべて同じ時間ではなかったので、韓国では日本のようにドラマの時間をそろえていないのかもしれません・・・。

それにしても、あらすじ&おまけで時間が減らされるのはちょっと不満ですよね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドラマの時間をそろえていない-時間枠がきっちりしていない、ということは韓国はある程度製作者の意志が尊重されてるということでしょうか。
日本版の「前回のあらすじ」けっこう長すぎる気がしますね。本編でもドラマの頭に「おさらい」があるのに。