アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章力ってどうしたらつきますか?

対人関係の時、相手は自分の話したいこと話すだけで、こちらの話はいつも聞いてないなと思います。

確かに私の話し方はとりとめがなくまとまっていません。
誰かに話す前提では無かったからです。
話す前提がなくてもパッと話をまとめられる文章力がある人には、どうしたらなれますか?
また、どの話題がこの相手には楽しいか?等も選べていません。
もっと別の面白いエピソードがあったのに、それを話忘れたなぁと後で思うことも多々です。

相手からすると、そんなことどうでもいいって話題を言っているかもしれません。
相手の話したい話に乗ってあげるのが下手かもしれません。それで相手がつまらないってなっているかもしれません。

また話したいって思われるにはどうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • あ、でも今回の質問の対人関係ってもっと広い人間関係を指すので
    嫌だった記憶を思い出してしまい限定の人たちのことをお礼欄に書いてしまっていました。

    広い意味では数をこなすですよね!
    回答ありがとうございました。
    話す人より聞く人の方がいいんですね。だったら話題提供話苦手なので、元々得というか聞く側にまわれていますよね。
    相手の気持ちを引き出すのは出来ていなかったと思います。そこを意識してみます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/27 13:39

A 回答 (7件)

相手に興味がない場合は頭が働かないので会話なども詰まりますね


文章力は感情力がある人のが上手だと思います
一つの話題の話を膨らませたりその話題から別の話題に繋げたり相手に興味を持つとそうゆう風になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々興味を持たれてないって場合も多いのかなと思いました。
第一印象で興味を持たれやすいか、持たれにくいかでいったら持たれにくいと思います。
目立つ要素が無いとか、年齢より老けて見えるみたいで、見た目からは趣味も見えてこないみたいな人みたいです。
質問されても、その話題に乗れないと興味ない刻印を押されました。
それだけで話したくない相手にまでなっちゃうんだ?と思いました。
乗れなかった話題が乗れる人が多い話題だったのもいけなかったみたいです。
_______________________

興味ある人に話していくようにするのもいいですか?
興味持つ人なら居ますが、だからって話しかけてまで聞こうと思わなかったり特に話しかけた事がなかったです。
たまたま縁があり話すことになれば話す程度でした。
今まで対人関係ってそういうスタンスでした。
だから相手に興味もなく楽しくもなかったのかもしれませんね。
子供の頃から大人になっても変わらずでした。
大人になったら、たまたま縁があったからって一緒にいて疲れる相手とはズルズル付き合いたいと思わなくなって、離れるのを覚えました。

そのせいで対人関係の数や経験は以前より減ってしまっていると思います。

>一つの話題の話を膨らませたりその話題から別の話題に繋げたり相手に興味を持つとそうゆう風になります

文章力より会話力では?とご指摘も多いですが、やはり文章力も必要ですね。
会話でも、こういう事ができれば会話は続いていきますよね。
でも上手ではないので感情力も低いのでしょうね。
_______________________

本当のところ興味がないのにわざと話題を膨らませたり別の話題に繋げたり、それが楽しい会話なのか??
興味がある人と話すのが楽しい会話なのか??
そんな疑問も出てきました。
_______________________

最近の対人関係は興味ないのに関わり続けないといけない相手というのが多いです。
しかもその関係は興味ないから会話が詰まるというのとも違う気がします。
・職場
・親
・義理の親
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
・子供繋がりの親や教師や先生

お礼日時:2022/05/27 14:26

文章力と会話力とはちがいますよ。


会話するときにいちいち文章を推敲などしません。
作家がすべて饒舌ではないでしょう?

会話力を高めるためには多くの人と話すことです。
文章力をつくるためには多く書かなければなりません。
それと同じように会話力も数をこなすことです。

大事なことは「話す」のではなく「聞く」ことです。
そこで相手の気持ちをなるべく引き出すようにすることです。
そういう中で会話力を鍛えてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にこういった質問をしたときに文章力がないと言われたので、そうなんだと思っていました。

会話するときに推考しないにしても、思ったまま口に出したことは無いような。
思ったままをテンポ良くキャッチボール出来ないんですよね。
ちょっと考えてしまいます、それが早い人と遅い人でいくと私は遅い人です。
迷ってる間に無言みたいに捉えられちゃうかもしれません。言うタイミングを逃すとか良くあります。
思ったままを言うのは勇気がいりますよね・・何て思われるだろう?とかを考えていたりして、そもそも会話を楽しめていません。
話題が楽しいって事も少ないです。
共通の話題が無いからなのか、知らないだったり乗れない話題ということが多いです。
質問してみても「そんなこと当たり前でしょー」「はぁ?!何言ってんの?!」とか何かズレちゃうみたいで、話についてこれる人とだけ話したい雰囲気を出されたり。たまたま合わない集団だったということも、あるんでしょうか?
合わないから離れてみると、それはそれで文句言われたり。。

やっぱり数をこなすことなんですねー。

私がいつも聞く側なのは何故でしょうか?
いつも対人関係で聞く側に自然となります。でも、また話したいにはなってない様ですけど。
私も聞いていると疲れてきちゃって、つまらないなーとか聞くことが苦痛になってきます。
で、その内聞かなくなります。
毎日聞き役だったり、毎回聞き役だったりして一向に私の話は聞いてくれないなー口挟む隙も与えてくれないなーって疲れてきちゃうんです。
私が質問したことも、他の人に「こんなこと聞いてきた」とバカにして言われちゃう始末で。皆に笑い者にされていて。

お礼日時:2022/05/27 13:35

こんばんは



聞きたいのは、文章力ではなく会話力なのでは??

相手が興味を持っている時は、目が自分の目と合い、キラキラ輝いていたり、体が自分の方に傾斜してきたり身を乗り出してきたりします。

また、質問も沢山出ます。

つまらない時はその逆です。

会話は自分の話を聞いて貰うより、相手の話をよーーく聞いてあげれば、相手は喜びます。そしてまた、あなたと話したいなと思いますよ。

普段から、ニュース番組や政治討論や国会中継・お料理番組、お笑い番組・ドキュメンタリー番組等々に出ている人の話し方を注意して見るといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前にこういった質問をしたときに文章力がないって言われて、文章力なんだな~と思いました。
実際、会話力もですよね。

対面だったら目が合って興味ある感じで、乗り出したりしてくるんですね。
最近ないなぁそういうの。
過去の対人関係に当てはめてみると、そんなことってほぼゼロだったような?
大体、日常生活にそんな面白いエピソード転がってません。
毎日同じことしての繰り返しで、変わったことなんてないんですよね。
でも、それを面白く話せる人っていますよね。私は面白いの感度も低いらしく(そう言われた)他の人が面白そうにその人の話に興味津々で聞いてても、あんまり笑わないみたいな。

最近は対面より電話が多く、益々よくわかりませんが電話でさえ相手は自分の喋りたいことだけ喋って私の話は全然聞いてない感じなんです。
そういえば相手も私の話に相づちとかありません。少し黙って聞いてて「とにかく」とか言って、それは私の話を要約とかではなく相手の話したい話に持ってく感じです。
又は少し黙って聞いてて、何も反応なく「あれさー」と全然別の話が始まります。
そういう相手には自信を失うというか・・元々自信などないですが普通くらいからダメな感じに落とされる気分。
あんまり話したくないなぁという気分になってしまいます。
質問されたこと全然無いです。

つまらないって事ですよね。
話題がいけないのか話し方がいけないのか、タイミングがいけないのか・・

相手の話はいつもよーく聞いています。自然とそうなっちゃいます。相手ばっか話して、つまんないな~疲れるな~って思えて来ちゃいます。
相手の話題もどうでもいいこと言ってますが私は聞いてます。
面白くなくても聞いてる私がいるのに私の面白くない話は誰も聞かないのは何故ですか?
同じことしても、あの人は許されるのに私は許されないのは何故だろう?とかを普段から思ってました。

実際、面白いって思われてる人はお笑いや司会みたいなプロっぽい話し方してました。
テレビを見るときも、そういう視点で見たことは無く、試してみます。
普段も映画の台詞とか覚えちゃうと使ったりしますが、それは特に親しい人の時しかムリで、他の人の時には全く出てきません。

お礼日時:2022/05/27 13:12

人と接する機会を増やしてください


自分の話もですが
他人の話を聞いてそのクダリは面白いなと感じ
そのテイストを真似てみるのもいいと思います
自分に足りないものが多いと引き出しも小さいです
あと拘りは男性にとって大事なアイデンティティだと思いますが
時にその拘りをとってみて
人に合わせてみるって事も大事だと思います
人のを盗み
広い視野を持つって事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人と接する機会ですね、以前から少なかったですが今は特に少ないですねー。
人ってお店の人とかでもいいんですか?
お店の人など、お客として関わるときは大丈夫なんですけど、相手が仕事だからなんだろうなと気付きました。

他人の面白いクダリを真似しちゃっていいんですね~。今はまわりに居ないので、そういう機会があったら、してみます。
そういう目線で他人を見てなかったので勿体ないことをしてきましたね~。

私の拘りって何でしょう?
人に会わせてみるのは確かに足りないでしょうね。
視野も狭くなっていたと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/27 12:38

もしかしてADHDではないですか。



(1) 【当てはまる?】7分で分かる!ADHDの話し方の特徴4選 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1234どれも当てはまりませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 22:05

語彙力は小説などを読むとつくと思います


対人関係の件はその人が人の話に興味無い人か
そうでなければ、あなたの会話に面白味がないかです
これは経験なので繰り返し行うと次第についてくると思います
自分の話が詰まらないを言い訳にせず
まずクオリティ低いのだと認識して
失敗恐れず繰り返してくださいって感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説ですね、昔は(中学高校)の頃はよく読みましたが最近は全くです。
物語等を読んでいる暇はないといった感じですが、実際は時間ならタップリあります。
他にやらなければならない事が(解決しなければならない事が)という感じです。
全部解決すれば、小説等を読む余裕も出ると思います。

相手の人が人の話に興味がないだけか見抜く方法はありますか?
そういう相手とは話さない方が幸せですか?
もしくは私の話が面白くないのは重々にしてあると思います。

会話というのも経験なんですね。当たり前のこと過ぎて・・それができない自分は何なのか?と思っていましたが。
多くの人はどこで経験を積んでいるのでしょう?多分、日常ですよね。失敗を恐れて日常での対人関係を避けて生きてきてしまいました。
まわりからは凄く変な人に映っていたと思います。経験なので繰り返し行わない限りついてこないんですね。

クオリティ低いところから経験を積んで高めていくんですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 22:03

新聞を読む事。


そして注目すべきフレーズを赤ペンで棒線引く。
読み捨てでも構わないが、注目記事のスクラップはお勧めです。
1日2時間、朝刊を読み続けて欲しい。

この質問は過去にも見た記憶がありますが、違うでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あります(過去質)

未お礼の過去質にお礼を書き続けていて、この質問を思い出しました。
そのとき回答下さった方ですか?

解決されていない悩み・・問題が沢山あります。

新聞を取っていないので他にいい方法はないですか?
幸い時間ならタップリあります。
朝刊をとるお金はありません。
本なら比較的持っているのですが、それでも同じようなことをして意味がありますか?
ジャンルはレシピ本・エッセイ・旅行本といったところです。

お礼日時:2022/05/26 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!