アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代にもなればサラリーマンをずっとやっている人は平社員ではなくなって、ちゃんと仕事できて、収入もあって家族も十分に養えて、近い将来の仕事や経済の不安もなく、幸せだなと思えていますか?
自分みたいによくわからない会社で不安定で不安で何のスキルもない平社員でろくに家族も養えず、穀潰しの甲斐性なしで貧乏人は負け組ですか?

A 回答 (3件)

会社の人事構造はピラミッド型だから、最後まで平社員の人が発生するのは仕方ないですよね。

まあ、普通は新入社員が入ってきて、彼らを指導する形で、上司になれたりするけど、会社の経営状況が悪いと、何年も新人採用が停止しているとか、たとえ新人採用しても、あっという間に退職してしまえば、いつまでも部下になる人材がいないから、平社員のまま・・・、ってのはありえます。

それでも、バブル崩壊前というか、「会社は家庭、社員は家族」っていうのが常識の頃なら、社員が係長、課長などに出世しなくとも、「Aさんは結婚して妻がいるよね。子供も生まれて小学校入学も近い。となれば、○○万くらいの給料は必要だよね。」なんて考えてくれたりして、給与をアップしてくれた。(配偶者手当、子供手当など。でも、独身者は不公平を感じていたかもしれない)

今の会社は、そんな優しい考え方はしないで、「最低時給以上は払っているからいいだろう!」的な感じですもんね。

でも、昭和30年代を振り返れば、「6畳一間に、家族4人が重なり合って寝ている」「水道無し(共同井戸)、風呂無し、トイレ共同の長屋住まい」って時代もあった。もちろん、電話なんて、裕福な家にあるだけだった。

みんなが負け組なら怖くない、のかも?

「一億総中流」なんて言われたバブル崩壊前後が懐かしいですね。
    • 0

私も貴方同様の人生を過去に歩んできましたから、お気持ち理解できます。

老後は「厚生年金」がもらえるんだ....と開き直って生きるのも人生の愉しみです。
この質問は以前にも見た記憶がありますが、釣りバカ社員の浜ちゃん人生を真似てみては如何ですか?
肩の荷が下りて楽になりますよ。
    • 0

私もそうです

• 0