プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽にはジャンルがありますが、そのジャンルの中で
ロックとはどのようなものなのでしょう?
ポップなどとの違いが良くわかりません。
自分なりに調べてみましたが、結果は良くわからずいまいちでした。

ロックの曲にはどんな特徴があるのでしょうか?
ロックにだけある特徴や、こんな感じなのはロック。というのを
是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ロックの誕生から現在まで



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このようなページがあったなんて知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます!
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/04/01 18:44

>ポップなどとの違い


広い意味では、ロックの中にポップスがある、とも言えるし、その逆も然りです。

とはいえ、「ロック」と「ポップス」という言葉から連想される漠然としたイメージの違いは、多くの人が同じように感じているのではないでしょうか。
つまり、ロックはワイルドな感じがあり、ポップスは可愛い感じがしますよね。
両者の違いは、結局こういう曖昧な主観で判断するしかないのかな、と思います。

ただし。
ロック大好き人間としては、精神論的な部分は無視したくない、というのが本音です。
つまりストイックさや社会に対する何らかのメッセージがなければロックではない、と。
いわゆる、ロック魂というやつです。
そこらのアイドルが「今度の曲はロック風にしてみました♪」とか言ってるのを見ると、「フザケンナ」って思いますね。

ロックの歴史的な部分については、参考サイトがかなり詳しいですよ。

参考URL:http://rock.princess.cc/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ロックとポップスの違いはあいまいなものになっているんですね。
ロックのようなポップス、ポップスのようなロックなど
いろいろあるんですね。

お礼日時:2005/04/02 09:52

こんなのがありますた


ロックといっても色々あるんですね
ジャズの定義もすごく難しいらしいです
ロックでもありジャズでもある曲とか・・・
ええこれってジャズだったのー!?みたいなのがたまにあります 一言で「ロックとはなにか」というのはなかなか難しいでしょう

参考URL:http://www.rock-cd.info/contents/rockcategory.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたページを見ました。
ロックにもとてもたくさんの種類があってびっくりしました。
これらの曲を聞き比べるのも面白いかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/02 09:57

ロックは音響機器とともに進化していったと言えると思います。


なので、サウンドは他のジャンルに比べ非常に重要になってきます。

もとは大衆音楽を、エレクトリックに表現したのがはじまりで、
フォークやブルースをエレクトリカル化させていきました。

しだいに音を歪ませるようになり、いわいるロックが確立したと思います。
今で言うところ(一昔前?)の、ニューミュージックや、フュージョンと決定的に違うところです。
ユニットも、ギター、ドラムス、ベースそしてボーカル。
これがロックの基本形となります。
けして、ボーカルが前面に出ません。

音響機器の進化とともに、ハードロックや、パンクロックなどが誕生していき、
音量も次第に大きくなっていきました。

そんな実験的に進化していったロックを、より一般的に聴きやすくしたものがポップスです。
サウンドも、大衆受けしやすいようによりソフトなものが多くなります。

また、No.2の方も述べているように、ロックは精神部分、つまり、オリジナルが求められます。
ポップスは、所詮ロックのものまねなのです。新しさがありません。
単に商業主義で作られた一商品なのです。

最近でこそ、ヘビーなサウンドのポップスも見受けられるようになりましたが、
音響機器の進歩もあり、音楽が全体的にヘビーになってきているからだと思います。

ヘビーメタルにしても、サウンドだけをとれば、ロックの最たる位置にあるかと思えば、
最近の論調として、ロックと呼ばなくなっているらしく、
それは、ロックの精神部分としての新しさが失わられているからではないでしょうか。

ただ、その音響機器も、そろそろネタが尽きてきたようで、
最近では斬新なロックが誕生していない感じです。
だから、今のロックには元気がありません。
すべてポップスで、ロックは絶滅したと言っても大げさではないかもしれません。

とにかく、ポップスなのか、ロックなのか区別したいのであれば、
ロックの歴史を紐解いて、その時代のロックの音を感じ取り、
判断するしかないかもしれませんね。

キーワードは、「オリジナリティ」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロックにはオリジナルティが求められるのですね。
ロックと聞きやすくしポップにしたのなんて初耳でした。
詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!