都道府県穴埋めゲーム

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、教えていただければ幸いです。
MOTUのDigital Performer 4を使って音楽を制作しています。完成した作品をCDに焼き付けるにはどのようにすればよいのでしょうか。eMacを使用しています。

A 回答 (4件)

まずCDR/CDRWドライブがあることが前提です。

つまりeMacに内臓(または外付け)されているとして回答します。
 AIFF(オーディオ・ファイル)として保存します。
それをiTunesのリストにドラッグ&ドロップしてiTunesに読み込ませます。
 iTunesのウィンドウで曲をドラッグして順番を決めます。
作成ボタンを押してCDRを作成します。

補足ですがMP3ファイルに変換して、CDに焼くというのは音質が悪くなります。
AIFFファイルのままCDRに焼くことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

MP3は圧縮率が比較的高いと聞いたことがあります。教えていただいた方法で一度トライしてみます。ご回答ありがとうございました。

どのような環境で作ってらっしゃるのですか?

もうちょっと詳しく教えて頂ければ、かなり細かく説明できると思いますよ(^_^)

何にせよ、#2のかたがおっしゃるように、最終的に完成した曲の2ミックスをオーディオファイル(AIFF,SDIIなど)に変換し、それをiTUNE側から読み込み、MP3ファイルに変換して、CDに焼くというのが基本的な手順です。

オーディオインターフェイスなどは使っていますか?

この回答への補足

インターフェイスはMOTU 828mkIIを使用しています。先の方にもお尋ねしたのですが、「CDに焼き付ける」という行為と、「たとえばMP3などのファイル形式で保存する」という行為は、同じものなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

用意するもの:

CD-Rドライブと空のCD-Rディスク。
iTunes。

AIFFファイルをまず作成し、それをiTunesに読み込ませます。
iTunesのウィンドウで曲をドラッグして順番を決めます。
作成ボタンを押してCDを作成します。
以上。

※MP3フォーマットのファイルを焼いたディスクを再生できるプレーヤーがあるそうですが、一般的ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法でトライしてみます。ご回答ありがとうございました。

パフォーマーで最終的に出来るファイル形式はどれに成ります?

一般的な音楽フォーマット(例えばMP3とか)ならば
そのまま『ファイル』として記録します。

この回答への補足

AIFF, SD?, WAVのいずれかになるようです。「オーディオ・ファイルとして保存する」ことと「焼き付ける」ことは同義なのでしょうか。つまり、上記のファイル形式であっても、一般のオーディオ機器で再生することが可能だろうかということです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。