プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「もれなく10万円GET」という文言のDMがよく届くのですが、こういうのて大体LINEの友達追加や情報商材売りつけて終わりますよね?

それって詐欺で通報されたりしないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• じゃあ、「もれなじゅ10万円GET!詳細はURLから!」でURLに小さく「※ただし〜に限る」とか書いてあったら
    どんなDM送ってもセーフなんでしょうか?

A 回答 (1件)

詐欺というのは「最初からだます意図があった」という前提が必要なので、詐欺で立件するのは難しいです。

どこかに小さく「10万円を差し上げるのは、こういう条件を満たしてくれた人に限ります」みたいなことが書いてあるものです。

以前、迷惑メール送信業者に対して「100万円もらえるというからアクセスしたのに、全然もらえないじゃないか」ということで、詐欺じゃなくて「100万円よこせ」という訴訟を起こした人がいましたね。

結局勝訴して、100万円には満たなかったですが、なにがしかのお金をゲットして終わったはずです。

手間を惜しまなければ、そういうやり方もあるんだなと思いました。
    • 1