アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の朝は、何時頃から明るくなり始めますか。
参考に、今日は5月29日日曜日です。

A 回答 (5件)

私のお世話になっているメキシコの中央高原地帯では、午前7時ごろより明けてきます。

夜は午後8時半ごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ではないような。

お礼日時:2022/05/29 08:40

日の出が地平線から太陽が姿を見せ始める時間帯ですね。


地球は丸いので、その一時間ぐらい前から太陽の光が届き始めて明るくなってきますね。その時間帯を「明け方」とか「暁(あかつき)」と呼びますね。

テントを担いで山歩きをした体験で言うと、
・真っ暗というイメージのある山の中の夜でも、わずかに光があって木の枝、隣の山の峰などのシルエットがぼんやり見えてます。
・明け方が始まると、そのシルエットがだんだん明瞭になってきて、ものの形がハッキリしてきて、色も見えるようになってきます。今の季節なら、色が見えるようになるのが午前4時すぎぐらいでしょうか。
・一時間ほどで食事やテントの撤収をして歩き始めると東の山の峰から太陽が姿を見せ始めますね。山の峰から見えると言うことは、地平線から太陽が出てくる日の出より少し遅い時間帯ですね。

季節が真冬だと明るくなるのは二時間ぐらい時間が遅れますね。

ちなみに、トレッキングで明るいうちに歩いて、暗くなるとテントを張って宿泊すると、
今の時期は明るくなる午前4時半から暗くなる午後7時まで15時間程度移動に当てられます。
真冬だと、午前6時から午後5時半ぐらいまで12時間弱が行動範囲で、1日の移動距離が初夏と冬で全く違ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AM4:00

お礼日時:2022/05/29 08:41

4時はもう明るかったなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

という事は、4時以前?

お礼日時:2022/05/29 08:41

https://www.motohasi.net/SunriseSunset/JapanSun. …
全国の日の出日の入り時刻一覧表です。
質問者さんがどこにお住まいなのかわかりません。
ちなみに各地の日の出時刻です。

札幌 3:59:42
仙台 4:16:11
東京 4:27:49
名古屋4:40:16
大阪 4:47:03
広島 5:00:01
福岡 5:10:07
鹿児島5:14:24
那覇 5:37:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日の出時刻に1:40差がありますね。

日の出前にはもう明るくなっていると思いますが…

お礼日時:2022/05/29 08:42

大腿4:10過ぎから明け始めて、4:30で朝です。

街灯が消え始めるのが4:40から5:20の間です。車は4:40肥えたらヘッドライトを乗用車は消し始めます。トラックなどは、つけてあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4:10より前となると、何時ごろから明るくなってくるのか。

お礼日時:2022/05/29 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!