プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯に限らずそうなんですが、充電しながら作業、あるいはフル充電の時に作業しているときでも、バッテリーは使用され寿命に近づいているのでしょうか?
ケチくさいことですが、ケチなのでw

A 回答 (2件)

充電時に作業、FULL充電後に作業


どちらも少なからず劣化します。
リチウムイオンバッテリー
ディープサイクルバッテリー
ニカドバッテリー
その他いろいろありますが、
若干特性が違うようです。
ディープサイクルバッテリーに関しては、常時満充電を
維持したほうが、寿命が延びる?
とかきいた事があります。
携帯の場合は、無くなる寸前まで使用して、(私は完全になくなるまで使用します)
その後満充電というサイクルのほうが、もちが良い?
と聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございました。
とりあえず確実なのは『劣化する』ということで、あとは噂、という感じなのですね^^;
非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 21:12

そうです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!