アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリでレチノールクリームを
売ろうとしたら
メルカリ側で削除されました。

他の方は数時間前とかに出品していても
削除されていません。
何かコツがあるのですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

コツではなく規約や法律を守っているかどうかではないでしょうか。

以下メルカリの規約です。
https://jp-news.mercari.com/articles/2018/05/17/ …

もう一つ考えられるのは表示違反です。
「化粧品の表示に関する公正競争規約」違反

商品名を書くのではなく「レチノールクリーム」と表示したのであれば上記に違反しています。

販売名とはその化粧品を指す名称です。「○○ローション」や「モイスト○○クリーム」など世の中には様々な販売名が存在します。これらは自由に決められるのではなく、薬機法に基づき決定し、各都道府県の薬務課の承認を受け正式に認められます。

さらに特定の成分名の使用などは販売名として認められません。

あなたが勝手に「レチノールクリーム」と記載したのであれば違反になります。
    • 0

コツと言われても、実際に出品のしかたを見てみないと何とも言えないですよね。

・物自体が出品すると規約違反になる品
なのか
・文章に問題があった
のどちらかで、前者の場合は素直に自分だけで消費したほうが無難です。

削除されない他の出品者がいるとのこと。
もし完全に同じ商品・同じ国内で流通している商品なのであれば、
単にメルカリ側の見落としです。
同じ規約違反の出品ですから、削除されていない出品物をあなたも通報しておけばいいです。

他に何か違いは本当にないですか?

たとえば仮に、
「同じ商品だが、削除されていない出品物は国内正規品で、
 あなたの出品物は海外で購入した個人輸入にあたるもの」だと、
あなたの出品物だけが薬機法違反の出品物なのであなただけが規約違反をしているということになります。

他にも、
・他者に権利がある写真のみ出品画像に使っている(著作権違反だったり、手元に実物があると確認できない)
・国内正規品であるとわかるように邦文表記ラベルを撮った画像を出品画像に含めていないので薬機法違反を疑われた
・説明文に何か問題がある(商品と関係のないタグを入れたとか、薬機法違反になる表現を使ったなど)

一度削除されたということは、あなたの出品に何か問題があったということです。
出品物に問題がある場合(海外で購入した物、あるいはご自身では国内で買ったつもりだが個人輸入品に相当する物)の場合、最初に書いたように自分で消費する以外にはありません。
たとえば海外で購入したものだと、他人に無償で渡すのも法律違反です。
これをメルカリやメルカリ以外のフリマアプリで売るのは当然、運営から目をつけられる違法行為です。
売るために購入していると別の罪状が追加されます。
大々的にやって書類送検されている人もけっこういるんですよ。報道されないだけで。

文章だけに問題がある場合、文章を変えるのがコツですね。
    • 0

題目を「スキンケア」にすること。

そして説明文にレチノールクリームと書くこと。
    • 0

「レチノールクリーム」ってたくさん出品されてるようですが。

だとしたら商品自体が出品不可なのではなく、本文や写真など出品内容に問題があったということは? コツというかそもそも利用規約に違反している内容ということはありませんか。
    • 0

それは運が悪かったと諦めましょー

マスクと同じで運良く消されない出品者はいます
    • 0