プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの春から大学三年生になる女性です。
今の彼とは同じ学科で大学へ入学して二ヶ月ほどで付き合いはじめ、もうすぐ二年記念を迎えるところです。
彼は今までの元カノに今でも未練があるとかには思わないし、私のことをすごく好きでいてくれてるんだと思います。しかし、私は彼の高校時代の元カノにすごく嫉妬していて考えると本当に落ち込みます。このせいで喧嘩も沢山してきました。
彼の高校三年の時の元カノは彼の高校に教育実習生としてきていた年上の女子大生で、それだけでなくその人はタレント活動もしていて昔CMによく出ていたそうです。アプローチは彼女からしてきたそうです。そして、彼の初体験の相手も彼女だったのです。
この元カノについて一番嫉妬しています。なぜなら、普通はあまりあり得ない様な状況であり、元カノがタレント(大学入学当時、友達に自慢みたいに言ってたし)これだけでも凹みます。あと初体験がこの人。私は彼とが初めてで、できれば相手も初めてであってほしかったのです。これが一番の原因だと思います。初めての相手がタレントで年上。きっといまでも印象に残っているのだろうと思って仕方ありません。しかも自慢にもなるだろうし。なんでよりによって彼を選んだのか、あと数ヶ月遅ければ私が彼の初体験の相手だったのに。などと考えてしまいます。
もうどうここに書いたらいいかわからないぐらいです。過去のことをどうこういったってどうしようもないことだし、こんなことで喧嘩するのも時間の無駄で馬鹿みたいだけど、どうしようもありません。どうか慰めというか、そのようなものをお願いします。長くてすいません。あ、あと「○○さん(他の元カノの名前)っていうかわいい子がいたなー」などと付き合い始めのころ言っていたのですがどういうつもりだと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

気にする事ありません



聞いても無いのに「昔の彼女は・・・」とか「昔の彼氏は・・・」って仰る方はよくよく聞くとロクな恋愛ではなかったりします
自信がないから気持ち的に優位に立とうとそのような行動してるんです(下手な駆け引きではありますね)
「別れた」という事はどのような理由を付けようとも「相性が合わなかった」って事なのです
初体験の相手の事も単に興味本位で「童貞を喰われた」のかもしれませんよ
実際目の当たりにしてないのですからイロイロ着色されてても判らないんですからね

xcatxさんと別れたら今度は次の相手に自慢話のネタになってるかと思います

私は(聞いても無いのに)「自らの恋愛遍歴を恋人に語る人は自信が無い」と感じてますし、(終わった事をいつまでもグジグジと)女々しいと思います

何年も生きてればそれなりの過去はありましょうし、そういう過去を踏まえた人生ならば聞かずとも薄っすら気付くかと思います
それを自ら語らねば気付いて貰えないという事は「ちっぽけな人生」だったって事です

「聞くは無作法、語るは阿呆」ですよ(モチロン心に土足で踏み入るような好奇心で聞く事や、聞かれても無いのに自ら語る事です)

30代後半男です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、その元カノには遊ばれたというか、高校生の味見みたいなかんじで終わり方は悪かったみたいです。自分に自信がなく、わざわざ過去の話をして自分を大きくみせようとしたんですかね。だからといって許せる程の広い心を持ってないんで‥。その辺違う見方をして変えていきたいです。

お礼日時:2005/03/29 15:11

あんまり熱くなっちゃだめですぜよ。


熱くなった方はつらい思いをしますよ。

初体験は好きな人とできただけで感謝するべきです。
相手も始めてがよかったーというのはちょいわがままですね。

むしろお互い初めてだとまじでなかなかうまくいかなくて、始まる前に力尽きますから。

最後の一文はこういう事です。
「○○という子がいた。」→過去形。
「かわいい子」→他人行儀。

つまり、彼にとっては○○は過去の存在であり、既に彼の中では彼女の存在は
特別でもなんでもない完全な赤の他人。

あなたが○○に対して嫉妬している事を彼氏は知っていて、そういったのでしょうね。

優しい人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初体験はお互い初めて同士がいいというのが前からの願望だったのでどうしても‥。かといって未経験者だけを選ぶのは難しいかったです。過去の存在であり、特別でもなんでもない赤の他人、そう言われると落ち着きます。本当にそうならいいんですけど彼を疑ってしまって。信じることに努力してみます。

お礼日時:2005/03/29 14:41

こんにちわ。


私の元彼も、元カノがモデルさんで、とても可愛い方だったので、かなり嫉妬しました。しかも、私と付き合い始めた当初1週間くらいは、元カノの顔が携帯の待受になっていたままでした・・・。そして彼のパソコンには元カノとの写真がたくさん入っていました・・・。という状況でした。しかも、それ以外も元カノの話なども嬉しそうに話したり、可愛かったって言ってきたり・・・。
付き合ってから3ヶ月くらいの間は、元カノに対する嫉妬と対抗心で狂ってしまうんではないかって感じでしたが、だんだん彼の事がわかってきて、彼は自分が可愛い子と付き合っていたって事が自慢でもあり、彼自身の自信(誇り?)みたいなものなんだなぁと思いました。つまり、彼は自分は、いい男なんだぞということを誇示したいっていうだけなんだなぁと。いつもカッコいいねって褒められたい単純な彼だっただけのことだったのです・・・。それにプラスして、彼の場合は私も含め、自分の付き合った彼女は全員とても大事で、コレクション?のような感覚もあったみたいです。簡単には付き合わない人だったので、とにかく自分が好きになった女性は大事だし、どこか他の女性にはない部分を持っていると思っていたみたいです。それがわかったら、自分も選ばれた一人なんだなって思えるようになってきて、元カノのことはあまり気にならなくなりました。逆に私と別れたら次の彼女に私の話をしてくれるのだろうか?と変なことが気になった時期もありましたが。
もしかしたら、xcatxさんの彼は実は自分に自信がなくて、xcatxさんが他の男性に興味を持ってしまうんじゃないかと思って、元カノのことなどを誇示しているのではないでしょうか?
私はそう考えていました。勝手な考えかもしれないですが、そう考えると単純で面白い奴だなぁと思って嫉妬することもなくなりました。
あまり参考にならなくて、申し訳ないですが、元カノがタレントさんというキーワードについ釣られてしまいました・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。待ち受けにまでなっていたんですか‥。私も元カノの事務所かなんかのHPに載っている写真を見せようかとか言われました。後々一人で見たんですが大したことなかったので少し落ち着いたんですけどまだ‥。こーゆうのって苦しいですよね。でも同じ経験をした人がいてほっとしました。俺はかわいい子にもてるんだとアピールしたかっただけなんですかね。それを理解してかわいい男だな、不器用だなみたいに思えるようにしたいです。まだまだ私も心が未熟で‥。

お礼日時:2005/03/29 14:31

私も同じ気持で悩んでいます。

相手はタレントではなかったですが。やはり喧嘩してます。

時々こういう相談が持ち上がっていて、その度に何か私の心が軽くなるヒントはないかと探しています。
よく元カノがいたから今の素敵な彼がいる、という意見がありますが(中にはその為元カノに感謝しているという方がいらっしゃいます。大人ですね。)、頭では分かっていても気持ちがついていかないんですよね。
ましてや私もxcatxさんと同じく彼が初めての相手ですし。
だったら未経験者と付き合えという意見には胸が痛みます。そういう問題ではないので。
また、それなら他の男性も知ってみるというのも自分のココロに反していて違うと思います。

やはり劇的にや即効性のある解決方法はないようです。
ですが経験談とういのは心強いですね。
自分の自信のなさと、時間が解決してくれるということ。
No4さんの意見に私も色々うなずく所があります。

元カノと比べれば付き合ってる年数、会う回数が少なく、断然親密度はその人の方が深く、落ち込み材料満載です。
不安なことを言えば、色んな事が前の人達のお下がりです。
これは私の場合ですよ。そればかりに期待してはいけませんが、その人(達)と過ごした年数を越してしまった頃には、今より過去が気にならなくなっているのではと思います。遠距離で中々会えない分他の事で距離を埋めればいい。
また逆に彼が側にいない分例えば自分の趣味等に没頭する時間が持てると発想の転換をしたり。これは、自分の自信のなさや彼に依存してる部分を克服するということです。色んなことがまだまだお試し中なんですが。

彼と私は出逢う運命だったと思う。そして結ばれる運命…?
悔しいですが、他の女性に触れていたのは事実。
でも私に辿り着くためには、その人と過ごす時間は必ず通過しなければいけない道だし、
遅かれ早かれその人との別れもまた決められたこと。
自分のために色々強引に考えることも有りかなと最近思ってます。

お互い幸せになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、彼も元カノのおかげで大学に入れて私に出会えたと言ってくれたことがあるんですが、慰めにはなりませんでした。元カノがそんなに励みになったの?みたいに思ってしまいます。でもそのおかげもあったのかもしれません。そう思えるようになりたいです。他のことも強引に時には自分に自信過剰にならないと乗り越えられないかもしれないですね。

お礼日時:2005/03/29 14:17

辛いですよねー。


彼に元カノの話をされることもですが、嫉妬している自分に嫌気がさしたりして…

私も彼氏の元カノに激しく嫉妬していた頃がありました。
xcatxさんの彼と違うところは、元カノの話は私から聞いても言わないところですが(笑)
大好きな人の初体験の相手がこの人だったなんて!
…と、別に彼が妬かせようと思ったワケでもないのに勝手に嫉妬してたりしてました。
と同時に、自分の妬む心の醜さに逆に傷ついたりして。

xcatxさんの場合、彼の元カノがタレントさんだというところに嫉妬の原因があるとおっしゃっていますが、まさにその通りだと思います。
フツーの人だったらそれほど苦しまなかったかもしれません。
それは、相手がタレントだったら敵わないとか、比べられているかもなんて考えてしまうからです。
自分と相手を比べてしまっているのは自分自身。

私の男友達も、少し前、ある有名タレントとお付き合いしていて、今でもそれが自慢。
会うたびに自慢話を聞かされるので、「武勇伝っぽく話してるけど、フラれたんでしょ」と言ってやりました。男の人なんて、結構くだらないことを自慢したがるもんです。

タレントなんて、山ほどいます。
それこそフツーの人と違いがわからないのに、タレントという肩書きを持っている人だっています。
CMに出るくらいで終わるタレントだって、星の数ほどいます。
あなたの彼は、昔はそんな人とお付き合いをしていたかもしれませんが
今は、紛れも無くあなたの彼氏なのですよ!
自信を持たなくてどうするのですか?

初体験の相手がそのタレントだったことはもう変えようが無いことなら
あのタレントよりずっといい女になってやる!くらいの気迫を持って!

あなたの気持ちの中で元カノに負けていてはダメですよ。

大学でもいろんな経験をして、勉強して、人として成長して
さらに女を磨く努力をしていけば、自信がついてきます。
そうなれば自然と、元カノへの嫉妬なんて忘れているでしょう。
「あ~、そんな人いたっけ」みたいに。

そうサラリと言ってのけることができるよう、頑張ってください。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよ、過去の女に嫉妬してる自分が嫌で嫌で。でも珍しいことではないんですよね?色々想像ばかりがふくらんでしまって。CM以上には売れなかったみたいだし、自信もてるように頑張ってみます。精神的にも大人になりたいです。

お礼日時:2005/03/29 14:06

xcatxさん、こんばんは。

お悩み拝見させていただきました。慰めになるかわかりませんが、私の経験を踏まえて参考にしていただけたらと思います。

私はいつも、相手にすでに決まった人がいる人を好きになってしまいます。そういう時、彼がその人と知り合う前に私が出会いたかったと考えてしまいます。そう思ってしまうのは、仕方のないことです。
でも、あなたの場合は、彼の今はあなただけなのです。彼と今一緒に過ごしていられるのは、あなただけなのですよ。そして、これからいくらでも彼とのすばらしい想い出を作っていけるのではないですか?

初体験の話がありましたが、あなたにとって彼が初めての人なら、きっと彼は大事にしてくれるはず。そうしてもらわなくては困りますよね。ただ、あなたが彼の過去の体験に嫉妬するのは、今の自分に自信がないからではないのですか(違ったらごめんなさい!)?
私は先に話したとおり、相手のいる人を好きになる事が多いので、自分が相手にとって一番であると思ってもらえるように努力をします。直接的に言うなら、Hにしても、彼が一番リラックスできるように頑張ったり、細かい気遣いを忘れないようにしたり。

彼の過去に嫉妬し続けていても、過去の彼があなたを愛してくれるわけではありません。それよりも、その過去を塗りつぶしてあげるくらい、彼の中に入っていってあげて下さい。自信を持ってがんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無茶な話ですけど過去も未来も私だけにしたいと思いました。そう、どっかで自信がないんだと思います。そのせいで嫉妬して自分が嫌な女になっていく。もうこれから思い出つくるしかないですもんね。もっといい女目指してみます!がんばります。

お礼日時:2005/03/29 01:36

こんばんは。


そりゃ、嫉妬もしますよ。…っていうか、彼氏さんは、xcatxさんにヤキモチを焼かせたくてそんなことを言ってるのではないですか?
私は、もういい大人なので、お互いに初体験って訳ではないのですが、私の彼も昔の彼女の話(自慢?)をしますよ。
初体験の相手は、高校の先輩でマドンナ的な存在だったとか。
確かに面白くないし、自分が惨めになりました。
あんまりその彼女を褒めるから、『じゃあ、どうして私といるの!?』ってキレたら、『あんないい女と付き合ってたのに、今はお前が一番』ってのうのうと言います。
逆に、私が仕返しに昔付き合った男の人の話をすると、とんでもなく不機嫌になります。
彼が言うには、『男って、結構自信がないからヤキモチを焼かせたがるんだよ』とのことでした。
今は、xcatxさん一筋なんでしょう?
過去があって、今の二人があるのだと思います。
幸せに過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりヤキモチを狙ってたんでしょうかね。それがどれだけ嫌なことか。男はなんなんだ‥。昔の女の話されたら誰だって嫌ですよね。私もおまえが一番と言われても無理やり言わせてるようで。彼の気持ちをもっと信じられるようにがんばります。

お礼日時:2005/03/29 01:29

彼氏に愛されているという自信がないのかな?と思いました。

そのせいで彼の過去に嫉妬している・・・

元カノのことを自慢したりと彼の言動がそうさせている面もあると思う。
でも、今彼の横にいるのは、タレントで年上の彼女ではなく、貴女だというのが答えになりませんか。
もう少しそのことにうぬぼれても良いのじゃないかな。

>あと「○○さん(他の元カノの名前)っていうかわいい子がいたなー」などと付き合い始めのころ言っていたのですがどういうつもりだと思いますか?

これは私も意味不明。w
第一過去の女性の話などしないし・・・他の女性の名前を出すと言うは失礼なことだと思う。
でも、最近はそんなこと言っていないのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好きだと言ってくれるんですけど疑ってしまうんですよ。過去の言動が大きいですね。元カノの話をするのはマナーというか言わないのが普通ですよね。嫉妬させたかったのかなんなのか。私が異常に怒るのでさすがに最近は言いません。

お礼日時:2005/03/29 01:23

私もかつて、同じことで毎日悩んでいました。


私の彼氏が昔つきあっていた女性はタレントでも教育実習生でもありませんでしたし、彼も彼女との過去を自慢するようなことはなかったのですが、それ以外の部分はほぼ同じです。
質問者様のただならない心境はとても他人事とは思えませんし、痛すぎるくらいによくわかります。

私にとっても、貴女が「一番の原因」として挙げられたことが一番痛かったです。
自分は初めてなのに、向こうはそうじゃない……。
なぜそれがつらいことなのか、今になってみれば、その心理もある程度分析できます。
それは「変えられない過去(彼女)に負けたくない」という気持ちなのではと思います。
彼の過去の相手が何人もいるならまだしも、たったひとりだと、その人に勝てなければ、自分は彼の中で最下位になってしまいます。
そして、これは私の話ですが、私は「初めては無敵」だと思っていました。
彼の昔の彼女はごく普通の女性だったのですが、それでも「初めて」というだけで私より上、私は永遠に彼女の上には行けない……そんな風に思っていたのです。
質問者様のケースのように相手の女性がタレントだったりしたら、その敗北感はさらに大きいでしょう。

また、初めてか否かで立場的に貴女より彼の方が上であることへの「不平等感」や「悔しさ」はないでしょうか。
ここだけの話、私はつきあい始めてから彼をずっと愛し続けているにも関わらず、その「不平等感」「悔しさ」に耐えきれず、他の誰かと関係を持って「経験人数」を彼と同じにしてやりたい……と本気で思っていた時期があります。
「多ければ勝ち」という問題ではないのは承知していても、過去が「0」と「1」とでは大違いで、自分が「0」の側だと、何とかして「1」にならなければずっと自分の方が立場が下だと、そんな風に思ってしまっていたのです。
(今は無理に「1」にしなくてよかったと、心の底から思っていますが……)
私がそうであるように、もしかしたら貴女も、本来はプライドの高い女性なのではないでしょうか。
彼に「前の彼女の方がよかった」と思われることや、彼が常に貴女の上にいることは、貴女にとって耐え難い屈辱なのではと、私はそう思いました。
(違ったら申し訳ありません)

さて、私がそんな嫉妬と自己嫌悪の繰り返しの状態からどうやって抜けたかですが……。
はっきり言って、自分ひとりで解決するのは無理だったように思います。
私もその件で彼と何度も何度もケンカをしてきたのですが、そうするうちに彼は「昔の彼女より私の方が大事」と確信できるような言葉を私にかけてくれるようになったのです。
質問者様も彼とよくケンカをしてしまうとのことですが、そのときの彼の反応はどんなものなのでしょう?
もし「そんな細かいことを気にするなら別れる」というように、貴女の立場も悩みも踏みにじる物言いをされたことがあるのでしたら、酷なようですが彼と貴女とは合わないと感じます。
もしそうでなかったらごめんなさい。
しかし、たびたびのケンカで貴女の嫉妬心を知っていながら昔の彼女を自慢するなど、どうも貴女の神経を逆なでする行動が多いように感じられるのです。
それを反省する気がなく、嫉妬する貴女が悪いと決めつけるような男性であるのなら、おつきあいを考え直した方がいいように思います。

最後に、そのタレントの彼女についてです。
質問文からすると、どうも自分がタレントだったことを武器にして彼と遊んだように思えてなりません。
そもそも、教育実習生という立場にも関わらず自分からモーションをかけて生徒と恋愛関係に持ち込むというのは「常識的にやってはいけないこと」であり、そのあたりで彼女はモラルのない人だと言っていいでしょう。
貴女は私と似たタイプだと思われるだけに自画自賛にならないかどうかが不安ですが、彼女より貴女の方が絶対に魅力的な女性であると断言します。
貴女は、自分が彼女より劣っていると思い込む必要は一切ありません。
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさにその通りです。怖いぐらい当たってます。負けたくない、つまりすべて一番でいたいこと、経験人数も絶対彼と同じかそれより上を望み、実行しようか悩んだこと、プライドが高いことにも気づきました。喧嘩するようになってからは元カノのことはさすがに言わなくなりました。分かってくれたみたいです。でも私があまりにもしつこいのでたまに喧嘩するんですがね。その元カノはやはりモラルがないですよね?ものすごく参考になりました。頑張ってみます。

お礼日時:2005/03/29 01:18

xcatxさん、こんばんわ。


何故か、とても微笑ましく読ませていただきました。
(悩んでいるのにごめんなさいね!)

xcatxさんは彼氏さんの事が大好きなんですね・・。
大好きな彼に(特に過去とか、変える事はできませんからね。)嫉妬や、やきもちをやいてしまうのは、普通の事だと思います。

ご自身でも言われている通り、確かに過去は変えられません。
だから、考え方を変えてみてはいかがですか?
もし、高校生の時、その彼女と彼がお付き合いをせずに、他の人と付き合ってたとしたら・・・
もしかしたら、今xcatxさんと付き合っていないかもしれない。
その彼女だから、のちのち別れて、今、彼はxcatxさんとめぐり合いお付き合いできているのかもしれません。


私からすれば、タレント活動をされているくらい(美人?)の方とお付き合いしていた彼氏さんなんですから、さぞかし素敵な方なんだろ~なって思います。
羨ましいくらいです!
その事、自慢にしちゃってもいいくらい・・・。



私の彼も昔の彼女の事を、「かわいかった~。」とか良く言ってますけど、嫉妬してたらキリが無いのでやめました。男の人ってよく言いますよね。ヤキモチやいてほしくて・・・。


うまく回答できませんでしたが、素直な感想として書かせていただきました。
これからもお二人仲良くしてくださいね。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好きさのあまりに嫉妬してしまうんです。すべて今までで一番でありたい。確かに相手が違ってたら私たちは付き合ってなかったかも。そうゆう風に考えるようにしてみます。やっぱりやきもちさせたくて男性は言うんですね。そう理解できるよう精神的に大人になりたいです。

お礼日時:2005/03/29 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!