激凹みから立ち直る方法

9月に念願のアンコールワットに行くことになったのですが、キャンセル待ちに滑り込んだので、カンボジアのビザを現地で取らなくてはならなくなりました。
経験者の方、どんな様子か、また、英語が得意でない私でも問題なく手続きできるのか、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ほんの1週間前にシェムリアップの空港でビザを取得しました。

簡単に説明しますと・・・
(1)飛行機を降りて歩いて空港建物へ。
(2)入って左側に木製のカウンターがあり、そこがビザ申請カウンターです。4,5人の係官が座っているので向かって一番左の人から申請用紙を貰います(無料)。
(3)ガイド本等を参考にしながらすべて記入して下さい(簡単な英語ですので何も見ずに書けると思います)。
(4)記入したらその申請用紙と申請料20ドルそしてパスポートを、再び一番左の係官に渡します。後は係官から係官へ順番に処理され(流れ作業になっている)、一番右の係官からパスポートを受け取り終了。しっかりスタンプが押されているはずです。
(5)その後は流れに沿って入国手続きとなります。

(1)~(4)までわずか5分。語学を心配されていますが、一言もしゃべらず終わってしまいますよ(笑)。また、そのロビーはビックリするほど狭いので、迷い様がありません。絶対です。

心配するなにもないですよ。あっという間に空港の外に出られますから。
シェムリはとっても良いところです。良い旅になるといいですね。お気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、本当にありがとうございました!
旅行代理店からの日程表にはこの件に関して何の説明もなく、とても不安だったんです。これで安心して出発できます。
ほんとうにありがとうございました!

すいません、一つ補足があります。

写真が一枚必要です。サイズは3×4cm。僕は5×5cmでしたが全然OKでした。結構いい加減です。(4)の時に写真も一緒に渡してください。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
忘れずに持っていきます。
ありがとうございました。

はじめまして。

僕は今年7月にカンボジアのアンコール遺跡群の街,シェムリアップに行って参りました。もちろんアンコールワットも見て参りました。他にもタイやラオスなども一人でまわってきました。
カンボジアのビザはシェムリアップの空港で飛行機を降りたらイミグレーションがあるので,そこで入国手続きの際に観光ビザを取得しますが,英語が話せなくても平気です。僕も片言の英語しか話せませんでしたし(笑)ただ20USドルとビザ用の顔写真一枚を渡して完了です。顔写真は一応念のため2枚持っていれば安心だと思います。プノンペンの方ではビザ取得や入国の際に賄賂を要求されると聞きますが,シェムリアップではそんなことはなく,とても良い街でした。
手続き自体はとても簡単なものであっけないくらいでしたよ。
アンコール遺跡群はとてもすばらしかったです。
旅行を楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
旅行代理店からの日程表についてきた注意書きに「カンボジアは危ない、ホーチミンは治安がとても悪い」などと、悪いことばかり書いてあったので、もしやビザ取得のときも賄賂等取られてしまうのでは?と心配だったんです。(現地のビザ取得についての説明は1行もなかった・・・)これで夢のアンコールワットに安心して行くことができます。
ほんとうにありがとうございました!