アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親から虐げられ続けて育ち、精神も性格も、かなりひん曲がって大人になり、友人もおらず、どこに行っても嫌われ続け、孤立してしまうのですが、そんな私の性格は、どうしたら直せると思いますか?

ようやく、母に虐げられ続けていたことに気付けたため、そのあたりから修正に入れたら、と思っています。

尚、親に虐げられて育っても、それを反面教師にすればいいとか、そういう育てられ方をしても、素直に育った人はいるとかいう質問からズレた返信は不要です。

A 回答 (6件)

ひん曲がっているという自覚があるだけ


素晴らしいと思います。まずは、どのような
行動が嫌われているのか、ひん曲がっている
と感じるのか、リストアップしてみるのは
いかがですか?
また、逆にご自身がお母様にされて
嫌だったこともリストアップしてみて、
それらの改善策を考えてみては
いかがですか?紙に書いて言語化する
ことで、ゆっくり自分を見つめ直して、
考えることができるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、泣けてきそうです(涙)
こんなふうに、温かく冷静に寄り添っていただけるとは、思いもしませんでした(涙)

ひん曲がっていたことに、ようやく気付けただけ、まだよかったのかな…
気付けていない部分も、多々ありそうですが、今気付けている部分のリストアップを、まず早速始めて、一つづつ改めていこうと思います。

母には恵まれなかったかもしれないけれど、親身に寄り添っていただけて、ただただ嬉しく、幸せを感じます。
もうこれで十分。
せめて未来は、今より明るいものにしていきたいです。
温かい愛情を、本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/31 08:20

お可哀想に…」←?



あなたの質問に真剣に向き合おうとしても あなたが 回答の制限を してるから 思っても無い事を 回答したまで・・

質問者は自由 回答には制限が掛かる・・なんて そんなのは問答とは言えないので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お可哀想に…

お礼日時:2022/05/31 08:30

親に虐げられて育っても、それを反面教師にすればいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お可哀想に…

お礼日時:2022/05/31 08:24

身体の姿勢の悪さなどと同じく


性格も習慣化されたものです。

ご自分でかなりひん曲がっていると気づいておられるのであれば、
姿勢と同じく、どこがひん曲がっているかを確認して、
それを修正する習慣をつければいいと思います。

例えば、誰かに親切にされてもありがとうが言えないとか
ふん!としか思えない、素直になれないということに
気が付いたら、思っていなくてもありがとうという癖を
つけて、習慣化させるとか、
つい誰かの自慢を聞くと意地悪を言ってしまうとかなら、
黙って聞く、意地悪を言わないようにするなど
そういう癖をつけて習慣化させる 
という感じで修正してそれを日常化させればいいと思います。

習慣化させるには、3日続ける、1週間続ける
1ヵ月続ける、3か月続けるなど
期間をもうけて、それをどんどん伸ばして
目標をたてればいいです。

それが、1年続き、3年続くうちに、自分のモノになります。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「身体の姿勢の悪さなどと同じ」
すーっと腑に落ちました。
悪い姿勢は、正せばいい。
それだけのことだったんだ!と思うと、とても気持ちも軽くなりました。

悪い部分の全てに気付けているとは思えませんが、気付けた部分だけでも、直していこうと思います。

冷静に向き合って下さり、本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/31 08:30

出会った人、出会った仕事、出会った環境で常に新しい自分を見出せるハズ。


いろんな過去を背負ってみんな生きてます。
過去に囚われず自分の殻を破って頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強いお言葉を、ありがとうございます。
必ずや、そのように生きていきたいと思います。
道に迷ったら、いただいた返信に帰ってこようと思います。
そんな心強いお言葉を寄せて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/31 08:23

今の体たらくを何かのせいにしようとしてるんでしょう。


影響あるにせよ、いちいち人に説明する訳にいかないので、大人になったら、過去のせいには出来ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文が理解出来ないのでしょうか。
『どうしたらいいか』だけお聞きしています。
それ以外のゴミコメは、不要です。

お礼日時:2022/05/31 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!