プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間って、本当の大元は、『素直』なんですかね…

嫌われたり、いじめられたり、けなされたり、虐げられたり、理不尽な目に遭ったり、喧嘩したり、叱られたり…
そんなこんなで、だんだんとエグ味が出てきて、ひん曲がった味になっていくんですかね…

カツオや昆布の出汁も、力を加えて絞ったりしなければ、本当に素直な澄んだ美味しい味がする…
人間も一緒なんですかね…

ということは、周りから嫌われたり疎まれたりしないように、しっかりと内面まで考えて親に育ててもらえた子は、大人になって社会に出ても、周りから好かれて生きやすく、幸せな人生を送れる?!

大切には育ててもらえなかったらしい、京アニ氏のような人は、性格がひん曲がってしまい、結果あのような事件を起こすまでの精神状態に陥り、悲惨な人生になってしまう?!

どう思いますか?

A 回答 (1件)

考えてみると素直って難しいですね。

少し、哲学的な内容になります。

素直とは、ひねくれていることがないことらしいです。
でも、ひねくれてしまうのは無意識の自己防衛反応だと思います。

例えば、からかわれたくないとか、嫌な思いをしたくないという思いから、自分を守るためにひねくれてしまうのではないでしょうか。
であるとするならば、ひねくれてしまうのも、自分の無意識のうちの本心ですから、それもまた、素直ということになるのではないでしょうか。

会話する二者間において、素直という言葉は、発信する側に都合の良いだけの言葉に思えてきます。
素直という言葉が、さも純粋であり、話の分かりやすい様子を伝えているように思いますが、それは自分にとって都合の良い交渉条件をスムーズに進められているということなだけではないでしょうか。
実際には、嫌なことをされて、嫌なことを嫌と言えることも、これもまた、素直と言います。

結局のところ、どのような人であっても素直なことは間違いありません。
しかし、他人に迷惑をかけてしまうか、自分の理性を保てるかどうか、という問題なのでしょう。
    • 0