アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の仕事は土日祝休みで有給は2.3ヶ月前に申請、私は病院勤務で休みはバラバラで月3回希望休が取れるので1か月前に申請という形です。1ヶ月くらい前に夏に休みを合わせてどこか旅行に行こうと誘うと、仕事が忙しくて有給を取るのは難しいと返されたので諦めていました。でもこないだ遊んだ時にそういえば6月に1回有給を取ってあると話を思い出したように聞かされ、昨日有給の話を切り出すと7月も1回取ってあると教えられました。詳しい日にちは彼から教えてくれず聞くと教えてくれました。また私は6月誕生日で彼は私の誕生日の前日に有給を取っていたので「私の誕生日の前日だね!」と言うと「誕生日の日は他の人が休み取ってたから取れなかった」と言われました。私自身自分の誕生日を特別な日とは思ってないので自分も仕事を入れてあるのですがそこは他の人に譲らず有給を取って欲しかったと思ってしまいました。見返りを求めているわけではないですが私はシフトが出たら共有カレンダーに休みの日を書いてすぐ教えていたのに、休みを合わせて会いたかったのに、とか思ってしまいました。初耳の話を聞かされてふーんって感じで話を聞いていたら「今度休み合わせてどっか行こか」と言われて、私が誘ったときは了解の返事くれなかったのに?私の月3回の大事な希望休を合わせるの?とひねくれた考えをしてしまいました。私は彼に「〇〇くんの有給は取れないものだと思ってた、取ってるなら教えて欲しかったな」と言うと「ごめん、みんなが有給とる日決めてから忙しくなさそうな日を選んでとってた」と返事として合ってないような返事をもらいました。解決法アドバイスください。

A 回答 (4件)

なんとなくですが、彼はあまり有休についてや貴方と合わせてよりも会社の状況で有休をとって下さい、周りの調和からするとここだなっと軽く深い意味がなくとったように感じます。

お誕生日取れなかったからせめて前日。
それを直ぐに言ってくれればいいのにと女性は思ってしまいますよね、しかし男性からすると言うの忘れてたー程度ですよ?

まめな方もいらっしゃるでしょうが半分はそのような考え方の男性も多くいます。

滅多に会えない→会いたい
気持ちは大
会おうと思えばいつでも会える→無理なく会おう

あまり深い意味は無さそうです。

それよりも
休み合わせてデートしたかったなー
のひと言だけで
彼も何とかしようと考え出すと思うので
責めたり言い合いになるよりかは
効果的です。

ストレートに可愛くさみしいなぁってそのひと言だけであとはその話をスパッと切る!
そんな時もあるよねー
と思って、意地にならない事です!

休み合わせなくて上等ーー!ぐらいの気持ちでいましょう!
必ず彼の方から休み聞いてくるようになりますよ、頑張って!
    • 0

何が問題なのかもよくわかりませんが、自分の自己中なワガママを相手が聞いてくれようになるにはどうすればいいのか。

って感じでしょうかね。
「自分を削ってでも相手のワガママを聞いてあげたい」と思うくらいの魅力が必要ですね。外見を整えるか、性生活を豊かにするか、大きな資産を手に入れるのが良さそうですね。
    • 0

考え方の違いではないでしょうか。

私は「仕事第一に考えて欲しい」ので、誕生日は休みとって貰わなくても何とも思いません。
だって、前日は有給取ってくれているんてすよね?
職場のことを考えて調整できるなんて、素敵な彼氏さんだと思います。
職場の方の有給理由は、お子さんのこと等でどうしても必要な休みかも知れませんし。

ただ、質問者さんが思うなら、もう一度「この日は絶対!休んで欲しい!」と伝えるしかないように思います。

結婚したら、子どものことで休むことも増えるでしょうし。
職場の方と「お互い様」ができるように、働けるうちは働いてもいいように思います。

ただ、これは、本当にその人の「考え方」でしかないように思うので、どちらかが妥協するかしっかり話し合うかですよね…
    • 0

貴女の誕生日に有給とれなかったので、前日にとった事が不満なのに、誕生日にこだわってない、では、他人には理解できません。

自分中心が通る人と付き合いましょう。
    • 0