アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給休暇について質問です。

彼氏に、一緒に有給休暇を取って旅行に行こうと誘ったら、会社で有給消化日が決まってるからその日以外は取れないと言われました。

これって違法になりますか?

A 回答 (5件)

会社は労使協定とかの上で時季指定できますが、少なくとも年に5日は労働者が自由に取得できる日が必要です。



労働基準法
| (年次有給休暇)
| 第39条
| ⑥ 使用者は、~労働組合~との書面による協定により、~有給休暇を与える時季に関する定めをしたときは、これらの規定による有給休暇の日数のうち五日を超える部分については、前項の規定にかかわらず、その定めにより有給休暇を与えることができる。

彼氏が既に有給5日使っちゃったなら、そういう事になるとか。

--
> これって違法になりますか?

ただちに違法にならない。
結果的に有給取得しなかったとしても、それは労働者の意思で取得しなかったってだけの話にしかならないし。
会社的には、それくらいのつもりで頑張って働いてほしいって意図だったとかとでも言い訳出来るし。

有給の日数をしっかり確認の上で、
・有給申請する(記録は残す)
・休む
した上で、有給分の賃金が支払いされないなら、賃金不払いの段取り、請求、内容証明で請求、労基署から行政指導、少額訴訟とかで不払いが確定した段階で、賃金不払い(労働基準法第24条違反、30万円以下の罰金)より罪の重い有給休暇の不付与(労働基準法第39条違反、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金)って事になるとか。

現状で労基署に相談しても、会社と話し合いしてね、有給申請して休んでねってアドバイスくらいしか出来ないような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/23 15:24

違反じゃないですよ。


理由次第です 重複(他の社員が先に取り事業の正常な運営を妨げる場合)で有給休暇を取られてる場合。 
業務の正常な運営を妨げる場合、使用者は他の時季に与えることができる(これを「時季変更権」といいます)と規定しています。

その日は〇〇さんが取ってるので他の日にちに変えて ってなります。
彼の日にちに合わすのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/23 15:24

全ての有給休暇の日にが決まっていると?


それが本当なら、よろしくはない。
でも、違法かどうかは微妙。
というか、嘘つかれているかもしれないとは思わない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は嘘をつくとすぐ顔に出るタイプなので嘘ではないです

お礼日時:2023/08/23 15:23

はいブラック企業ですね。


即退社したのが良いです。

しばらく無職でも貴殿が食わせれば問題ないでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/23 15:23

微妙ですが、違法にはなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/23 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています