こんばんは、ghq7xyです。今回はゆりかもめについて2つの質問があります。
 (1)ゆりかもめの新橋駅は今春、JRや地下鉄に近くて便利な本設ホームに切り替えられましたが、それ以前は、JRや地下鉄の駅より遠くて不便な仮設のホームでしたね。なぜ、最初から本設のホームが使えずに仮設だったのかを教えてください。
 (2)新橋駅と竹芝駅との間、新橋駅を出発して右カーブしてすぐにある汐留駅はホーム、駅舎などは地下を走る都営大江戸線同様、完成していますが、汐留再開発のため、未開業となっていますね。汐留駅はいつ頃オープンする予定なのでしょうか。あと、欲を言うと、汐留駅について、ゆりかもめと大江戸線に乗り換える人だけのために改札外に出られないような形(要するに乗換えだけしか出来ない形で、という意味)でオープンすればいいと思うのですが、それは無理なのでしょうか。教えてください。
 くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 今晩は。

4年ほど前までその汐留駅の下辺りで、3年半働いていた者です。仮設駅から引っ越したことも知りませんでしたし(6月末には一度新橋からJRを利用しているのですが、そちらは通りませんでした)、そちらの都市計画や鉄道関連の者でも有りませんが、以下、答えられる範囲で。

 (1)これは、誰でも推測すると思いますが、JR新橋駅周辺での建設の準備が整わなかったから、だと思います。当初から採算性については問題が指摘されていたのですから、そんな無駄なことをする余地は無かった筈です。しかし埋立地での新都心開発との絡みから、とにかく開業しないわけには行かなかった、というのが真相に近いのではないでしょうか。
 実際の所は、蓋を開けたら思わぬ人気で、これなら単年度黒字化も大幅に早くなるかもしれないという新聞記事を読んだ覚えが有ります。しかし、近頃ではそれはどうなっているのでしょうね?

 (2)現在駅周辺で建築中のビルのいくつかは、来年の春頃には完成し始めるのではないでしょうか。とすれば、汐留駅もそれに合わせて供用が開始される筈です。例えば、電通や日本テレビ等の新社屋、或いは一郭には集合住宅も有りますから、昼間夜間共に人口が増えることは確実です。
 質問の後半に付いては、利用者の希望と言う意味では理解出来ます。しかしそうしたからといって、ほとんど新たに収入をもたらさないし、当然維持管理費も掛かります。また、人員をそれなりに配備していないと事故が発生する可能性も高くなって、危険なだけです(この場合は交通事故ではなく、人目に付かないことから起こりうる各種の事件のことです)。と言うようなところが現実だと思います。

 以下は余談。テレビ局の名を出しましたが、これの関係でか、新交通の新橋仮駅のすぐ下辺りの汐留区域内で、同局のロケーションがしばしば行われていました。具体的には、「電波少年」のいくつかの企画などです。例えば、「熱狂的巨人ファン」のテントがここに有ったのを知っている人は多いでしょう。
 また、「ハルマゲドン」で、今を時めく真中瞳さん達が掘っていたのは、江戸時代に仙台藩、伊達家上屋敷の表門が有った近くでした。
 これにはもう一つおまけが有ります。実はやはりこの近くから、旧汐留貨物駅発掘現場全体でもこれだけだと思われる、ほぼ完全な白骨死体が出土しています。既に私が発掘作業員を辞めた後の事ですから、写真を何枚か見ただけですが、体の一部が切り離されていたという話も聞いた覚えが有ります。また、どう見ても穴の中に放りこまれたらしく、かなり殺人らしい状況でした(勿論江戸時代のことですが)。
 番組の中で誰かが、霊がどうとかと怪しげなことを言っていたことが有りましたが、さて・・・?? このことは、発掘者側からは未だに公式な報告も無いらしいので、知っている人は多くはない筈です。当然その番組で掘っていた人達が知る由も無いでしょう。
 お後がよろしいようで。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく回答してくださってありがとうございました。手に取るように新橋駅や汐留駅の実情が分かりました。
 現在のゆりかもめの実情は詳しくは分かりませんが、乗車率はいい方じゃないでしょうか。やはり、フジテレビやアクアシティのお台場や船の科学館、パレットタウン、大観覧車、ヴィーナスフォートの青海、東京ビッグサイトの国際展示場正門、そしてコロシアムの有明と臨海副都心の主要なポイントにきめ細かく通っていますからね。休日とかはフジテレビやパレットタウンって混雑するところですからね。
 汐留駅は来年頃ですか。電通や日本テレビが移転することは聞いていますが、そうなると汐留に限らず、芝地区全体が今とは光景が変わるでしょうね。
 汐留駅が乗換えだけでのオープンができないのは、駅の警備上の問題や維持管理費の問題が関わってくるからなんですね。確かに乗り換え客のためだけに費用がかかるのは、割に合わないでしょうね。汐留駅は新橋駅にも近いからしばらくの間は都営浅草線を乗り継いでいけば乗り換えられますしね。
 電波少年のロケが新橋仮設駅の下辺りで行われていたとは知らなかったです。個人的には電波少年は見ませんが。
 余談ですが、ゆりかもめは有明から先の延伸工事も行われており、有明貯木場を埋め立てて、仮称ですが、有明北、豊洲(1)、豊洲(2)の3駅を途中に設置して有楽町線と乗り換えられる豊洲へと工事が進められております。あと、これは計画の段階ですが、豊洲から晴海を経由して勝どきに至るルートが考えられていると聞いたことがあります。
 私の疑問もこれで解決できました。助かりました。

お礼日時:2001/09/07 09:55

(1)についてですが、JR新橋駅東側の再開発事業が、ゆりかもめの開業に間に合わなかったので、とりあえずJRとは少し離れたところに仮設の新橋駅を作ったと聞いています。


ゆりかもめの新橋駅は、あの辺りの再開発と一体として計画されていたため、やむをえない措置だったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 新橋駅の再開発の遅れが原因だったのですか。しかも6年近くかかってしまいましたね。仮設は遠すぎた。ほんと、今の新橋駅は便利なところですよね。新橋駅の本設化がゆりかもめの利便性が向上したことは間違いないでしょう。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地下鉄銀座線の2つの新橋駅

 銀座線には、使われていない新橋駅がありますが、
これは、新橋・浅草で開通した銀座線に、
新橋・品川及び新橋・渋谷のどちらをつなげるかでもめた結果だと聞きました。
新橋・渋谷の工事が完了したものの、
新橋・浅草との接続を認めず、
当時は二つの新橋駅があったようですが、
今、使われているのは、新橋・浅草の方か、新橋・渋谷の方か、
どちらなのでしょうか・

Aベストアンサー

使われてないのは新橋-渋谷開業時の新橋駅です。
ということで、使われているのは浅草側地下鉄船の渋谷方面のホームです。
浅草方面は新設されたホームで、今回の質問の趣旨とは外れているホームです。

使われてないホームは、渋谷方面からいざというときの折り返しの設備として利用できるようになってます。
昔は夜中にここに留置して、回送で隣の虎ノ門始発の電車を設定してました。

二つの新橋があるのは、浅草-新橋と渋谷-新橋が別の鉄道会社で作られたためです。
元々直通する予定だったのですが、調整がつかず、しばらくはこの2つの駅を利用していたとのことです。

Q都営大江戸線等東京の地下鉄

都営大江戸線の苦戦が伝えられていますが、今後大江戸線やその他の都営地下鉄、営団地下鉄はどのようになってゆきべきかと考えますか。その考えられる案を出してください。

Aベストアンサー

利用者に目に見えて分かるのは都営と営団の一元化でしょう。そうすれば現状の運賃が確実に安くなります。いままで都営⇔営団の乗り継ぎ運賃の高さを嫌ってJRを使っていた利用者が流れてくるのは確実です。ただ、一元化すると言っても都営に一元化するのか営団に一元化するのかもしくはまったく別の企業体を作るのかそれが問題ですね。もし営団に一元化とすると都営サイドでは面白くないと思う人もいるでしょうし。
蛇足ですか都営大江戸線は運賃の高さから都庁の職員でも通勤経路とは認めないという通達が出ているそうです。例えば飯田橋-都庁前間は大江戸線を利用すれば便利ですが、通達ではJRの飯田橋-新宿間を利用して新宿駅から徒歩だとか。都の財政事情もあるようですが都庁まで見放しているとは・・・。

Q横浜→新橋まで東海道線で行きます。どの辺に乗れば良いですか?

明日、横浜→新橋まで東海道線で行きます。

友達とゆりかもめ新橋駅の改札で待ち合わせなのですが、2つお聞きしたい事があります。

【1】東海道新橋駅ホーム→ゆりかもめ新橋駅改札までは何分くらいですか?

【2】新橋駅で、【1】の移動をするには、横浜駅でどの辺に乗れば分かりやすい(近い)ですか?

新橋には行った事が無いので、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通列車の場合は、グリーン車が4,5号車ですので、それより熱海よりの3号車あたりがいいです。グリーン車の場合はどちらでもいいです。

階段、エスカレーターを下りて、左折してちょっと行くと左手の方向に自動改札がありますので、そこを出て左手の方向に向かってずっと進むとゆりかもめの入り口があります。そこのエスカレートを上がっていけばいいです。約5分です。

尚、列車は1、2号車あたりが空いていると思います。ただ、横浜ですと相当端のほうに行かないといけないです。

それと待ち合わせは、JRの新橋駅の改札の方がいいかと思います。又は、ゆりかもめのエスカレーターを上がったところにサンクスがあるのでそのあたりでもいいかもしれないです。

Q汐留駅について

 あさってオープンする都営大江戸線とゆりかもめの汐留駅には副駅名とかはあるのでしょうか。例えば、隣の大門駅は浜松町という副駅名がある、という具合です。
 また、駅の構造図を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

今晩は。開業してから回答するというのは反則のような気もしますが、これまでの回答ではまだ不十分だと感じますので一言。

 この質問を読んだ時にもしかしたら、電通やTV局など4社が奪い合いを演じたあれのことか?と思いました。「あれ」というのはバスの車内放送や停留所にある「~~病院前」とか「○○の~~屋前」といった一種の広告です。ただし結果が報道されたのは読みましたが、確実なところを覚えていないので保留にしてありました。
 本日の夕刊には「争奪戦が展開されて話題になった駅の副名称『電通/日本テレビ前』もお披露目になった」(読売)とあります。車内放送で一々この名称を使用するのかどうかは判りませんが、少なくとも駅名掲示板には併記されると思います。確かこの使用料が年間で100万円と読んだ気もします。 

Q新橋 JR 東海道線 停車

JR 東海道線の電車はなぜ新橋に止まるのですか。東京、品川に止まれば十分だと思います。実際新橋で乗降するお客はきわめて少ないです。昔新橋から発車したとしても、今それにとらわれる意味は全くないと思います。

Aベストアンサー

霞ヶ関ビルを含めた、公官庁への出入り口である。
また大企業本社も集中している。
サラリーマンといえば新橋である。(TVのインタビューは大体ここ)

さらに、山の手線から台場新都心へのダイレクトアクセス(ゆりかもめ)の始発駅である。

こんなものでしょうか。新橋の乗降客って結構おおいですよ。

Q幻の新橋駅

最近、或る週刊誌に「幻の新橋駅ホーム」というタイトルで、営団地下鉄の新橋駅で60年以上放置されたままだという駅ホームの写真だけが説明文無しで掲載されていました。
これについて詳しくご存じの方、解説をお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/ginzasen/story2.htm
のことでしょうか?

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/ginzasen/story2.htm

Q新橋という地名

江戸時代に、今の新橋駅のある所以外に、新橋というところはありませんでしたか?

Aベストアンサー

ありました。
現在の下目黒小学校の側にある目黒川に架かっている橋です。
現在も江戸時代も新橋と呼ばれていました。
但し、現在のJR新橋駅周辺のように地名とはなりませんでした。

港区新橋という地名は1965年以降です
現在のJR新橋駅も元は烏森駅でした。
汽笛一声の新橋駅はその後汐留駅と呼ばれ、現在記念館が建っている場所です。

現在のJP新橋駅付近の地名のもととなった橋は芝口橋と呼ばれていました。
朝鮮通信使を迎え入れるために城門のような構えの門を建てました。
この際に更新した橋という意味で使われました。
数年後火災で焼失して大仰な門は再建されませんでした。

よくよく考えると由来があるようなないような地名です。

新橋ではなく新シ橋と呼ばれる橋は二か所ほどありました。

麻布広尾界隈は台地であった上に江戸時代は大名の広大な下屋敷や畑があるでけのところでしたのでした。
麻布台と呼ばれ現在でも都内有数の起伏の多い地形です。
谷底に当たる窪地には沢山の池がありました。
橋を架けるような川は目黒川だけで天然の農業用水路があるだけでした。
農作業に必要な簡易の橋がところどころに架けられていただけです。
広尾は渋谷川と目黒川にはさまれた広大なススキが生い茂る原っぱでした
広尾が原と呼ばれていました。

ありました。
現在の下目黒小学校の側にある目黒川に架かっている橋です。
現在も江戸時代も新橋と呼ばれていました。
但し、現在のJR新橋駅周辺のように地名とはなりませんでした。

港区新橋という地名は1965年以降です
現在のJR新橋駅も元は烏森駅でした。
汽笛一声の新橋駅はその後汐留駅と呼ばれ、現在記念館が建っている場所です。

現在のJP新橋駅付近の地名のもととなった橋は芝口橋と呼ばれていました。
朝鮮通信使を迎え入れるために城門のような構えの門を建てました。
この際に更新した橋という意...続きを読む

Q「ゆりかもめ」って?

すっごく素朴な質問でスミマセン。
(知ってる人は呆れてしまうかも知れませんが・・・・)
「ゆりかもめ」って、新橋から出て芝浦桟橋を過ぎた後にクルッて一回りしてるじゃないですか?
あれってどんな意味があるんですか?
単なる興味本位なんですが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

レインボーブリッジにかかる時,高速道路は急勾配になっていますよね?
ゆりかもめに限らず,鉄道は急勾配が苦手です.
そのため,線路をループ状にして勾配を緩くするんです.

他に急勾配を登る工夫として
スイッチバック
アプト式
などがあります.

ちなみに鉄道ファンはループ線とスイッチバックが大好きみたいです.

Qゆりかもめ新橋駅について

友人と初めてお台場に行きます。
待ち合わせ場所を、ゆりかもめ新橋駅の改札前にしたのですが、友人が得た情報によると、ゆりかもめの改札に行くには、切符がないといけないそうですが、それは本当ですか?
JR新橋駅の汐留駅から連絡通路を通って行こうと思うのですが、新橋駅をよく知らないので、どなたか詳しい方、教えて下さい。
みんなJRに乗ってくるので、待ち合わせは、JR新橋駅の汐留駅にしたほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お台場に行くための新橋駅での待ち合わせ場所ってことでアドバイスさせていただきますね。
JR新橋駅の改札を出て、汐留口に出ると、ゆりかもめ新橋駅があります。
実際にゆりかもめに乗るには、階段を上がるのですが、
その階段の下あたりなんかも分かりやすいと思います。いかがでしょうか?

JRとゆりかもめは全く別の電車ですから、切符も別に購入することになります。
皆さんそれぞれの出発地から新橋までのJRの切符とゆりかもめの切符ですね。
ゆりかもめの切符は皆さんが揃ってから、エスカレーターで上に行って、買えばいいでしょう。
片道切符のほかにも、往復切符や一日乗車券などもあるようですから、遊ぶスケジュールにあわせて選ばれてはいかがでしょうか?
また、ゆりかもめは一番先頭車両の一番前の席が眺めがよいですよ。でも3席しかありませんので、早めに並ばないと座れません。

私もつい最近行ってきましたが、あちこちでクリスマスのライトアップが施されていて、とてもきれいですよ。
楽しんできてください。

Q札幌地下鉄南郷7丁目駅について

 ある日、札幌に行った日のことでした。地下鉄東西線に乗っていると、南郷7丁目駅のホームを見ると、線路が3つあり、ホームの番号が、4までありました。どうして、南郷7丁目駅は、線路が、3つあるんですか。

 ついでにもう1つ。あまりにも素朴な疑問ですが、なぜ、終点に着くときの地下鉄は、遅くなるんですか。

どうか、教えてください。

Aベストアンサー

詳しいことはわかりませんが、検索してみたら折り返し運転が出来るように。とありました。
人身事故などがあった時のためでしょうか?
終点に着くときの地下鉄は・・・乗り遅れる人がいないように、ギリギリまで待っていたりするからではないでしょうかね?

確信はありませんが。そんな感じかと。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2597/C9_1.htm#2


人気Q&Aランキング