最速怪談選手権

という質問って、たまにあるじゃないですか。
ふざけた質問者だなと思っていましたが、しかし言い当ててしまう人もいる様で驚きました。
何かそういう遊びというか、スキルというか、説明が難しいですが、あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

リズムがすごく特徴的な曲の場合、リズムだけで大体わかることがあります。


曲のリズムを捉える能力に長けた人が、得意なんじゃないでしょうか。
あとはその曲に関するなんらかの情報があると、ヒントになって見つけやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどー。

お礼日時:2022/06/07 23:58

実際に口ずさんだことがある曲なら言い当てられると思います。



質問するまでもなく有名な曲で言えば、
「じゃじゃじゃじゃーーーーーーん」ならベートーベンの運命、
「てってれーーー」ならドッキリ大成功、
「ちゃらりーーーらら」ならラーメン屋のチャルメラ、
「ほんわかぱっぱー」ならSomebody stole my gal(よしもと新喜劇のテーマ曲)、
みたいな感じで、多くの方はそういった引き出しを持っています。
あまり有名でない曲でも、自分の引き出しの中にあれば答えられると思います。

もちろん中には、文字から音符や実際の音を連想できる能力をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが。
    • good
    • 0

数年前、この三曲だけ当たりました。


よく知ってる曲なら言い当てますが、知らないのは無理ですよね。(そらそうや、、

たたた〜だけでなく、他にも一言二言ある場合は当てやすいのです。何年頃に聴いたとか、楽器はこんなイメージとか、ジャンルとかね。ここで⤴️⤵️とかね。どうしても知りたいなら質問者も努力して、少しくらいは思い出すべきだし、より多くの情報提供しないとねと思います。

この質問にあるような たたたた だけなら、最近の曲の流行りだとしか想像できませんものね。



https://youtu.be/dtEYG3TTfWU

https://youtu.be/av2vgiYAlXY
    • good
    • 1

質問者が上手く曲の雰囲気を表すひらがなをチョイスしてます。

何気に凄い質問者だと思いながら回答しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!