「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

再インストールの途中、「ドライブCのハードディスクのデータはすべてなります。フォーマットしますか?」の後、途中まで(たとえば15%、80%まで)は進むのですが、「準備ができていません、中止します」のメッセージがでてきて、それ以上進めることができません。セットアップユーティリティの設定等はうまくやっているはずなのですが・・・。
 なぜうまくいかないのか誰か教えてください!!

A 回答 (4件)

情報が不足しているので何ともいえませんが、フォーマットでエラーになるのはハードディスクが壊れているのではないでしょうか?

物理的に壊れた箇所をフォーマット使用とするわけですが、そのとき何度もリトライを繰り返しタイムオーバーになったのではないな?

PCの機種とかどうしてリカバリーしようとしたのかなどもう少し詳しく教えていただくと、詳しく答えられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございます。
 ハードディスクですか・・・。機種はシャープPC-BJ140Mで、ノートパソコンです。4年半前に購入しましたが、ずっと調子が悪く、ここ2年間は10数回リカバリーを繰り返していました。いわれてみると、ハードディスクかもしれないような気がします。
 新しいパソコンを購入したので、古いのは破棄することにします。

#3さんのフォローです。

パーティション、FDISKの説明について添付URLをご参照下さい。そう難しいものではないですよ。
ちなみにパーティションを作成する事をパーティションを切るって言ってます。

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~dolphin1/e_information/N …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただいて、本当にありがとうございました。ハードディスクの交換にチャレンジしてみる気になりました。

シャープのリカバリーCDがどうやってリカバリーするのかわかりませんが、最初の質問から推測するとフォーマットはやってくれるようなのですが、パーティションは切ってくれるのでしょうか?

もし、パーティションを切ってくれないのであれば、MS-DOSを立ち上げてFDISKでパーティションを作成しなければなりません。

あとは、リカバリーCDだけで最初の構成になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうごさいます!

PCに詳しくないので、パーティションの意味がわかりません。リインストゥールをやるくらいの難易度でできるものなのでしょうか?

ノート用のハードディスクも安くなってきました。

処分するのではなくハードディスクを交換して利用するのも一つの手ですよ。
4年前のパソコンだとPCリサイクル法対象外なので廃棄するときにかかる金額でハードディスクが買えるかもしれません。

私だったらそうします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると確かにそのとおりです。ことのついでにもう一つ教えてください。
ハードディスクを交換した場合に、購入時についてきたWindowsなどをインストゥールして使えるのでしょうか?説明書どおりにやればできるようなことでしょうか?